2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

象徴天皇

昨日のNHKスペシャルは「私たちと”象徴天皇”~政府の有識者会議”最終報告”を受けて~」というタイトルでした。 その番組内容は、象徴天皇の在り方について、座談会形式の討論の生中継・・・もっとも、大まかなシナリオに則って発言しているみたいに感じまし…

要介護度5

先日、母の要介護度の再認定の結果が届きました。 これまで、要介護度4だったのが、最高の要介護度5になりました。 1月に脳梗塞を発症して入院したのですが・・・その後に入所する施設を考えたところ、特養等は要介護度が高いほど待期期間が短くなるとい…

ギルドのジャンボ・ボディ

先日、マーチンとギブソンのジャンボ・ボディを紹介しました。 マーチンの000サイズがフェンダーのエレキ・ギターに近い雰囲気と言われるのですが、マーチンのJサイズ(ジャンボ・ボディ)はギブソンのエレキ・ギターに近いと思います。 もちろん、本家ギ…

従軍慰安婦報道裁判

ニュースによると、朝日新聞にアメリカ主要紙への謝罪広告掲載などを求めた裁判で、東京高裁は請求を棄却したそうです。 なんでも、朝日新聞による従軍慰安婦の強制連行報道により、日本人としての名誉を傷つけられたという2557人の訴えによるものだそう…

郵便物の再配達

先日、住所も氏名も全く違った宛先のメール便が配達された事を書きました。 配達費が安い代わりに、アルバイトとかを使っているので、結構いい加減に配達する場合もあるようです。 ちなみに、間違って配達された場合、連絡すれば、引き取りに来てくれるそう…

ライヴ・アット・リーズ

ニュースで、秋篠宮家の佳子様がイギリスのリーズ大学に短期留学されると言っていました。 リーズ大学ってほとんど知らないのですが・・・この名前を聞いて、ザ・フーの名盤「ライヴ・アット・リーズ」を思い出してしまいました。 ご存知の方も多いと思いま…

トランプ時代

フランス大統領選は、ルペン氏とマクロン氏の決選投票という結果になりました。 事前の予想では、共にEU離脱派のルペン氏とメランション氏の決選投票になるのでは、と言われていたので、一安心といった感じですね。 そういえば、昨夜のNHKスペシャルの「シリ…

隷書版東海道五十三次

昨夜、放送されたテレビ東京の美の巨人たちは歌川広重の「東海道五十三次」の後編でした。 先週の前編は日本橋から大井川の金谷までで、後編は日坂から三条大橋までを取り上げていました。 また、前編は保永堂版と行書版を取り上げていたのに対して、後編は…

洋式トイレ

先日読んだ記事によると、和式トイレの出荷数は約2%だそうです。 昭和55年には40%だったので、30年で激減したことになります。 おそらく、2%というのは、公衆トイレ等のように複数の便器が設置してあるところで、洋式と和式の両方を設置するもの…

ギブソンのジャンボ・モデル

先日、マーチンのトリプルオー・モデルがエレキギターに近いという説について、エレキといってもフェンダーに近いのではないか?という事を書きました。 で、ギブソンのエレキに近いのは何か?というと、マーチンの場合、ちょっとマイナーですが・・・ジャン…

8時間睡眠は身体にも良い?

昨日は、最適な睡眠時間は8時間という説について書きました。 睡眠時間が短くても平気な人でも、実際は、8時間寝た時よりも、認知能力が低下しているそうです。 能力を100%発揮するために、もっと寝なければとも思うのですが・・・私の場合、これまで…

睡眠8時間

ここのところ、暖かくなってきたせいか、昼間に眠気に襲われる事があります。 そんなとき、1日の睡眠時間は8時間必要だという記事を読みました。 この8時間という数字については、諸説あって、そんなに必要でないという人もいます。 その記事によると、1…

総選挙

イギリスのメイ首相が総選挙を前倒しするというニュースが流れました。 なんでも、EU離脱について、国民の信を問うためだそうです。 「離脱を成功に導く強力な政権をつくるために選挙を行う必要がある」と語ったそうですが・・・どうも、メイ首相って、EU離…

熊本城

昨日のNHKスペシャルは、熊本地震から1年間という事で「熊本城再建 ”サムライの英知”を未来へ」というタイトルでした。 一時期、姉が熊本に住んでいた事があるので、熊本城へは何度かいった事があり、興味深く拝見しました。 それにしても、改めて見ると、熊…

ヘビー・レリック

最近、nashギターのように、ヘビー・レリックを売りにした、ギター・メーカーが増えています。 実は、それらのギターを、時々、楽器屋で見かけて、ちょっと気になっていました。 もっとも、普通のレリック加工でも、新しいギターをわざわざ古く見せかけて、…

閉鎖病棟と一般病棟

母が老人保健施設に入所しているのですが・・・閉鎖病棟から一般病棟へ移ることができました。 一般病棟に空きベッドが無いため、暫定的に閉鎖病棟に入ったのですが・・・入所1か月になり、意外と長くかかったなという感じです。 そもそも、一般病棟に入る…

メール便

今日、帰宅して郵便受けを覗いたら、なにやら分厚い冊子が入っていました。 何だろう?と思って、見たら、通信販売のカタログでした。 始めて見るカタログなので・・・どうせ、名簿業者かなんかから個人情報を入手して、手当たり次第に送って来たんだろうと…

爪の段差

昨日は、桜の花びらが川面に散って、花筏になって趣がありますが・・ヘドロにならないように、下流ですくっているという事を書きました。 おとといの雨で、桜がかなり散ったようですが・・・昨日も風が強く、夜には少し雨が降ったようで、また散ってしまった…

花筏?

昨日は、地震の時、地盤の弱い土地だと短い周期の揺れが増幅され、木造住宅が倒壊しやすくなる事について書きました。 我が家の近所では、新しく建設される木造住宅が多く、家どうしの間隔が狭く建てているので、少し心配です。 ちなみに、我が家は路地の奥…

地盤リスク

日曜日のNHKスペシャルは「大地震 あなたの家はどうなる?~見えてきた”地盤リスク”~」というタイトルでした。 最近の研究によると、地盤の違いで揺れが2倍以上増幅される場合があるそうです。 なんでも、昨年の熊本地震で、ほとんどの住宅が倒壊した地域と…

面影橋から江戸川橋界隈

今日は、少し寒かったけど、天気が良かったですね。 明日は、また雨が降るそうで・・・満開の桜を見るなら、今日が最後かもしれません。 そんな訳で、通勤の途中にふと思い立ち、高田馬場で降りて寄り道して、神田川沿いの桜を見に行きました。 面影橋あたり…

ミュシャ展

昨日は、国立新美術館へ行く前に立ち寄った。上野公園の桜の様子について書きました。 天気が今一つでしたけど、・なかなか桜の花は綺麗で・・・外交人観光客などで混んでいました。 上野駅の公園口から出て、上野公園の中を通り、弁天堂の前から不忍の池の…

上野公園

国立新美術館で開催している「ミュシャ展」を見に行こうと思ったのですが・・・今週末が桜の見頃と言うので、途中、ちょっと上野公園に立ち寄って行くことにしました。 生憎、天気が今一つ・・・時折、小雨が降っていましたが・・・大勢の人が桜を見に来てい…

シリア攻撃

ニュースによると、アメリカのトマホーク・ミサイル59発によるシリア政府軍の空軍基地への攻撃があったそうです。 習近平国家主席との米中首脳会談の真っ最中なので、はっきり言って、驚きました。 オバマ前大統領と違って、トランプ大統領は何をしでかすか…

捕り物?

今日は暖かったですね。 桜も満開になり、風が少し強めだったので、ちょっとした花吹雪になり、すっかり、春といった感じです。 もちろん、桜以外の花も色々と咲いていて、心なしかウキウキしてきます。 心がウキウキしてくるのは、人間以外の動物も同じなの…

トリプルオー

ギター好きの私の愛読書であるPlayerの最新号を読んでいたら、ギタリスト小倉博和さんのインタヴューが載っていました。 その内容はヴィンテージ・マーティンに関するもので、とても興味深かったです。 なんでも新譜のレコーディングに使ったのが1939年…

飛鳥山界隈

東京で桜が満開になったというので、江戸時代からの桜の名所である飛鳥山へ行ってみました。 しかし、未だ5分咲きといった感じ・・・見ごろは今週末あたりでしょうか? 散歩もかねて、板橋駅から王子駅まで、石神井川沿いに下るルートを歩いて飛鳥山公園を目…

アパート経営

昨日は、地域医療構想の結果、2025年には入院ベッドを15万床削減するというニュースについて書きました。 在宅医療が増えると、介護離職や中高生による祖父母の介護が増えるような気がします。 政府は、どうも目先の経済問題に対処ばかりしていて、長…

地域医療構想

ニュースによると、医療介護総合確保推進法により各自治体がまとめた地域医療構想の結果、2025年には入院ベッドを15万床削減する計画だそうです。 これは、医療費を減らすため入院患者を在宅医療に移す事を目的としたもので、政府の試算では16万~2…

ストリーム・ライナー

少し前に、ギブソンとグレッチのステレオ出力の違いについて、書きました。 ES-345TDSVなどはフロントPUとリアPUを別のアンプに出力するのですが、ホワイトファルコンなどは、1~3弦と4~6弦を別のアンプに出力できます。 どうもギブソンに慣れていると…