2023-12-01から1ヶ月間の記事一覧

エリック・ショーンバーグとTJトンプソン

前回は、エリック・ショーンバーグがマーチンにオーダーしたSOM-28やSOM-45のような、OMサイズが好みだという事を書きました。実は、エリック・クラプトンも000サイズよりOMサイズの方が好みだそうで・・・もちろんクラプトンの事だからオールドのOM-45(40…

マーチンOM-42

ニュースで、書道をユネスコの無形文化遺産に提案すると言っているのを聞いて、やめておけば良いのに・・・と思ってしまいました。 やはり、中国の日本産水産物の輸入規制なんかの関係でしょうか? もちろん、書道関係者の要望もあるのだろうけど・・・ちな…

今年聴いたCD

前回、ちらっとボブ・ディランの「コンプリート武道館」についても書きました。オマケが一杯入っていたのと、音質が良かったのが印象的でした。というわけで、今回は(毎年末書いていますが)、今年聴いたCDについて書こうと思います。 もっとも、歳のせいか…

マイ・バック・ページズ

リモートワークのため、早朝に散歩しているのですが・・・ところどころでホームレスの人が寝ているのをみかけます。最近は朝晩が寒いので心配してしまいますが・・・世間では人手不足と言っているのに、ホームレスの人が多いなんて、なんか間違っているよう…

KING OF THE FLAT-TOPS

少し前のギターマガジンにアドバンスギターズから世界初のSJ-200専門書「GIBSON KING OF THE FLAT-TOPS」が発刊されるという記事が載っていました。 ジャンボ・ボディが好きな私としても、とても興味があったのですが、なかなか売っていなくて・・・やっと入…