2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ラジオ体操

先日、水稲荷神社の境内にある堀部安兵衛の碑について書きました。 朝の通勤時に歩くコースの一つに早稲田の甘泉園があるのですが・・・ふと、その横にある水稲荷神社へ寄って、気づきました。 今朝も、通勤時に違うコースを歩いていて、地下鉄の新大塚駅の…

光害

今朝は早くから、北朝鮮が新型のICBMを発射したニュースで騒がしかったですね。 日本海側に、北朝鮮からの木造船が何隻も漂着しているを考えると、とんでもないですね。 あの木造船は、経済制裁で食料が不足していので、日本近海までイカ釣りに来て遭難して…

宇宙のランデブー

先日、発見された小天体が、初の太陽系外から飛来した物だという事が判って話題になりました。 そして、ハワイ語で"遠くから初めてやって来た使者"の意味である「Oumuamua(オウムアムア)」と名付けられました。 なんでも、最初は彗星と考えられていたのです…

IoT機器の脆弱性

昨日のNHKスペシャルは「あなたの家電が狙われている~インターネットの新たな脅威~」というタイトルでした。 仕事柄、興味を持って視ましたが・・・普段、IoT機器の脆弱性について言われている事と、それほど変わらない内容に思えました。 番組の初めに紹…

堀部安兵衛

ニュースによると、忠臣蔵の堀部安兵衛の骨が故郷に帰るそうです。 なんでも四十七士のお墓がある泉岳寺から分骨して、新発田の長徳寺にお墓を建てるそうです。 堀部安兵衛は、19歳のとき新発田から江戸に出てきて、一度も故郷に帰らなかったので、300年ぶり…

一時帰宅

昨日は、長い期間介護されてから亡くなるネンネンコロリについて書きました。 日本は、海外の国に比べると、ピンピンコロリよりネンネンコロリの率が高いそうです。 今日は、特別養護老人ホームに入所している母の外出許可をもらっていたので、家に連れて帰…

ネンネンコロリ

先日、人間ドックを受診した事を書きました。 当日、判明した結果では、なんとか許容範囲内でしたが、体重が増加したのとコレストロール値が高いところが、気がかりな点です。 母が特別養護老人ホームに入ったので、日ごろの介護から解放されたため、だらけ…

ブレードランナー2049

今日は祝日でしたが・・・生憎、午前中は雨でした。 そこで、たまには映画でもと思い・・・「ブレードランナー2049」を観てきました。 混まないうちにと思って、一回目の上映に行ったら、結構、空いていました。 ソニーが巨額の制作費をかけて制作したのに、…

人間ドック

今日は、人間ドックに行ってきました。 後日、詳しい結果は送られてくるのですが・・・今日、結果が判明した限りでは、大きな異常はありませんでした。 介護していた母が特別養護老人ホームに入所してから、生活が少しだらけている事もあり、検査結果をちょ…

首都高横転事故

ニュースを視ていたら、首都高でダンプが横転して、積まれていた土砂が首都高や高架下の道路にまで散乱したそうです。 これにより、周囲の首都高は8時間にわたって通行止めになり、病院に運ばれた運転手は亡くなったそうです。 このニュースを聞いて、昔、大…

暗殺

昨日のNHKスペシャルは、新井浩文さん主演の「竜馬 最後の30日」というドラマでした。 なんでも、最近発見された、暗殺5日前に竜馬が出した手紙を元に、大胆な仮説を立てたというので、興味深く拝見しました。 ドラマとしては、面白かったですけど・・・…

認知症の発症率

マイクロソフトのセキュリティ・パッチのせいか、パソコンの調子が今一つです。 アップデートに1時間以上かかってしまい・・・終わったあと、「お気に入り」に登録していたサイトに接続できなくなってしまいました。 一応、URLを手入力すれば、つながるので…

国宝展

昨日は、フェンダーのブラック&ゴールド・テレキャスターについて書きました。 無駄遣い無くそうと思っているのですが・・・つい、衝動買いしてしまいました。 で、今日も無駄遣いをしてしまいました・・・ダメな人間ですね。 先週、書きましたが・・・奈良…

ブラック&ゴールド・テレキャスター

昨日は、年金の説明会に出て、無駄遣いをしないようにしなければいけないと感じた事を書きました。 これまでのように、ギターの衝動買いも控えなければいけないと反省しています。 といいつつ・・・・実は、先日も、衝動買いしてしまったのです。 買ったのは…

無駄遣いをやめなければ

昨日は、昔のキーボーディストに、ばったり会って、飲みに行った事を書きました。 未だに、ローカル・バンドでプレイしているそうですが・・・すっかり、ジャズメンになっていました。 昔話に華が咲き、飲みすぎたようで、今朝は、二日酔い気味・・・ちょっ…

70年代ロックは影が薄い?

街でばったり、知り合いの昔のキボーディストに会いました。 おーっ!元気?何してるの?・・・そのまま飲みに行って、今帰ってきたところです。 私は、親の介護なんかもあって、とっくの昔にバンド活動はしなくなっていたのですが・・・彼は、まだローカル…

テレビが先か?展覧会が先か?

ここのところ、日帰りで奈良まで行って展覧会巡りをしてきたことを書いてきました。 芸術の秋なので、また展覧会へ行こうと思ったのですが・・・東京で開催されている面白そうな展覧会は見てしまったので・・・わざわざ新幹線を使って、奈良まで見に行ったの…

東大寺と春日大社

一昨日、昨日と、奈良国立博物館の「正倉院展」と興福寺の「阿修羅 天平乾漆群像展」を見に行った事を書きました。 どちらも、なかなか素晴らしかったですけど、かなり混んでいました。 で、あわよくば、帰りに京都国立博物館に寄って「国宝展」を見ようなん…

阿修羅像など

昨日は、奈良国立博物館で開催されている「正倉院展」について書きました。 続いて見に行ったのが・・・興福寺で開催されている「阿修羅 天平乾漆群像展」です。 これまで、国宝館の改修に伴い、今まで横並びに展示されていた仏像を、仮講堂で本来の配置で展…

正倉院展

先週の連休は、芸術の秋という事で、上野で開催されている「ゴッホ」展、「北斎とジャポニズム」展、「皇室の彩」展を見にいきました。 また、展覧会でも見に行こうと思って調べたのですが・・・東京で開催されているものは、今ひとつ面白そうなものがありま…

バッファロー'66のサントラ

今日も、先日大量に購入したCDに含まれていた1枚の話です。 以前、「イージー・ライダー」や「卒業」のサントラの事を書きましたが、今日は、もう少し新しい映画「バッファロー'66」のサントラです。 「バッファロー'66」はそこそこ好きな作品でしたが・・…

COP23の行方は?

今日は、北風が強くて朝晩は寒かったですね。 通勤の途中に通る戸山公園も、落ち葉が舞っていて、すっかり、晩秋という感じでした。 我が家の庭も、週末には掃かなければダメな位、いつの間にか落ち葉が溜まっています。 歳をとったせいか、このような四季の…

ベンチャーズ・モデル

先日も書きましたが、ネットオークションで洋楽CD100枚を500円で落札しました。 で、そこに入っていたアルバムをあれこれ聴いているのですけど、自分ではCDショップで買わないようなものがあって、結構、面白いです。 その中にあった1枚が、ベンチャーズのベ…

ロシア内戦

ニュースによると、今日はロシア革命100周年だそうです。 既にソビエト連邦が崩壊してしまい・・・いわゆる社会主義は、かつての勢いがなくなってしまいました。 そういえば、大学の通信教育で経済学の勉強をしていた時、教授が「今は、誰もマルクス経済学を…

通勤時間が増えると

昨日は、国立西洋美術館で開催されている「北斎とジャポニズム」展について書きました。 こんな感じで、3連休は、上野の美術館巡りをして、すっかり、芸術の秋モードでした。 連休中は天気も良かったし、行楽の秋やスポーツの秋だった方も多いのではないで…

「北斎とジャポニズム」展

昨日は、上野の東京都美術館で開催されている「ゴッホ」展について書きました。 日本文化の影響を受けたゴッホと、逆にゴッホの影響を受けた日本の芸術家たちの作品が展示されていました。 今日も、天気が良かったので、ふと思い立って、この前、見に行けな…

「ゴッホ」展

昨日は、上野の東京芸術大学美術館で開催されている「皇室の彩」展について書きました。 今日は、続けて見た東京都美術館で開催されている「ゴッホ」展について書きます。 「皇室の彩」展のチケットを見せると割引になるというので・・・帰りに東京都美術館…

「皇室の彩」展

今日は文化の日、天気も良かったので、美術館にでも行こうと思って、上野に行ってみました。 美術館が開く9時半ぐらいに行ったのですが・・・既に、どこも行列ができていました。 上野駅で、チケットを買おうかと思ったのですが・・・そこも、既に行列ができ…

イージー・ライダーのサントラ

今、雨が降っていますが、明日からの3連休は天気が良いそうで・・・ここ2週間続けて、週末が台風だったから、ちょっと嬉しいですね。 芸術の秋、観光シーズンなので、どこかに行きたくなってきます。 もっとも、雨の日も悪くはありません・・・以前、書いた…

ポール・サイモンのギター

昨日は、映画「卒業」のサントラを聴いたら、結構良かったという事を書きました。 ロックが好きなので、サイモン&ガーファンクルって、それほど好きではなかったのですが、やっぱりスゴイですね。 改めて考えると、ポール・サイモンの使うギターって、私の…