2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

沖縄復帰50年で思うこと

ここ数週間、丸の内の部署のサポートに行っています。 これまでリモートワークが長かったので、毎日の通勤が辛いです。 先日、丸ビルのそばを歩いていたら、沖縄復帰50年のイベントをやっていて、具志堅さんが登場していました。 出社するため、NHKの朝ド…

オールローズ・テレキャスター

前回、ハカランダ指板について書きました。 原木を丸太で購入し、自社でシーズニングや製材を行っていたマーチンは1969年にインディアン・ローズウッドに切り替わりましたが・・・サプライヤから木材を購入していたギブソンやフェンダーなんかの指板は、1965…

ハカランダ指板

少し前に、サイド&バックにハカランダ合板を使ったギブソンのアコギについて書きました。 1960年代後半に、ブラジル政府の輸出規制により高価になったハカランダの有効活用のため、合板の物が作られたのです。 鳴りは今一つですが音は良かったのですけど・…

展覧会二つ

前回、国立新美術館で開催されている「メトロポリタン美術館展」を観に行って、結構良かったという事を書きました。 気をよくして、ゴールデンウイークで時間に余裕もあるので、ネットでまだ時間指定予約がとれそうな展覧会を調べて観に行ってきました。 行…