2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ストラトキャスターのPure Vintageサドル

ヴィンテージのフェンダー・ストラトキャスターなのですが・・・サドルが錆びやすいのが難点の一つです。 保管が悪いと、錆び付いて高さやオクターブの調整ができなくなってしまう事もあります。 そのせいか?新しいパーツに交換されている事も時々あります…

ブルースブレーカー

先日、ミュージックマンの110RDfiftyというコンボ・アンプについて書きました。 若い頃、安く購入したのですが・・・コンパクトながら50Wあり、使い勝手が良いうえに、サウンドも良いので気に入っています。 やはり若い頃に購入して気に入り、今でも使って…

国立西洋美術館

昨日は、さくらももこさんも亡くなった、乳癌について書きました。 母は2度乳癌になり、姉は乳癌が原因で亡くなったように・・・意外と身近な病気みたいなので、女性の方は気を付けて欲しいです。 今日、帰宅したらNHKのためしてガッテン!でメタボの話を取…

乳癌治療

ニュースによると、ちびまる子ちゃんのマンガ家さくらももこさんが乳癌のため、53歳で亡くなったそうです。 最近は、乳癌で亡くなる人は減る傾向ですが・・・市川海老蔵さんの妻だった小林麻央さんのように、未だ命を落とす人も多いようです。 ちびまる子ち…

防災費

我が家のあたりは、つい先ほどまでゲリラ雷雨みたいに物凄く雨が降っていました。 最近は、記録的○○という表現の異常気象が当たり前のようになって、誰も変に思っていないような気がします。 そういえば、昨日のテレ朝の「ビートたけしのTVタックル!」は「…

「図案対象」を見て

昨日は、「日本の自然を描く展」を見て、もっとちゃんと絵を描かなければいけないと思った事を書きました。 といいつつも、バタバタと忙しいので・・・絵を描く事に真剣に取り組む事は、難しそうです。 今日の日曜美術館は、「遺(のこ)された青春の大作~…

日本の自然を描く展を観に行きましたけど・・・

今日は、上野の森美術館で開催している「日本の自然を描く展」を観に行ってきました。 実は、今年も私の描いた絵が入選して展示されていたのです。 以前から、このブログを読んでいた人はご存知だと思いますが・・・2月ごろから母のパジェット病発症で、入院…

ミュージックマン110RD-fiftyの付属書類

昨日は、ミュージックマンのアンプについて書きました。 そうしたら、意外にも反響があり・・・やはり私以外にも、ミュージックマン・アンプの隠れファンって、いるんですね。 さて、昨日も書きましたが・・・私が最初に好きになったのは、ミュージックマン…

ミュージックマンのアンプ

先日、新たに80年ごろのミュージックマンのアンプを1台入手しました。 結構、好きなメーカーなのですが、フェンダーやマーシャルのアンプほど高価で取引きされていないのが良いですね。 最近、復刻されましたが、元祖は1972年にレオ・フェンダーにより創業さ…

役人の意識

ニュースによると官公庁で6,300人雇用されているという障害者が、実は2,000人位水増しされていたそうです。 事業主に障害者雇用促進法で障害者雇用を義務付けているくせに、官公庁自体が守っていなかった事になります。 意図的に行われたものではなく、判断…

我が家にある絵画

今日のテレ東の「開運!なんでも鑑定団」は、出張鑑定が第13回名画鑑定大会というので、興味深く拝見しました。 鑑定作品を見ながら、真贋を判断したのですけど・・・一応、全部正解だったので、少しは見る目があるかな?なんて、思っています。 作品の真贋…

軍事郵便と日本文化

お盆休みも終わり、通勤電車も混雑していて・・・そのせいか、急病人発生で遅れました 私も、気候のせいか、相変わらず体調が今一つ・・・風邪なのか?、頭が痛いし、身体の節々が痛く・・・おまけに腹具合も悪くなってきました。 昨日は、お祭りやサンマな…

日本の文化

今日のテレ朝「ビートたけしのTVタックル」は、日本人の愛する○○が消滅危機!?」というタイトルでした。 ちなみに、〇〇は、祭り、サンマ、風情やマナーといったものでした。 祭りは後継者が減っていたり、協賛企業が減って財政難になっているそうです。 番…

ちょっと危ない?が続きました。

今日は涼しかったですね・・・朝なんか、寒くて目が覚めました。 先日も書きましたが・・ゲリラ豪雨?に濡れてから、ちょっと風邪気味だったのが・・・この涼しさで、ぶり返したみたいで、ちょっと身体がだるいです。 そういえば、ぼんやりしていたのか?ち…

1980年代初めのギター

昨日は、ロッキンf別冊の「THE 楽器 1981」に載っているギターの価格について紹介しました。 当時の楽器は、大卒初任給の何倍もするものが多く、かなり高かった事が判ります。 1970年代にはロックの商業化に伴い、1960年代までのギターなんかに比べると、大…

1981年のギターの価格

先日、1976年に発行された「楽器の本」に載っている、ギターの価格について書きました。 どうも1970年代のギターは、価格が高騰しているとはいえ、未だプレミアムが付くほどではないみたいです。 ところで、「楽器の本」には、レスポールのカスタムやデラッ…

戦没者?

今日は終戦の日で、武道館をはじめ各地で慰霊祭が行われたようです。 余談ですが・・・私が小学生の頃は、夏休みの登校日も8月15日だったので、登校日と終戦記念日とお盆はセットだと思っていました。 この時期になると、テレビでも戦争について取り上げた番…

プレミアムが付いている?

ふと、1976年に発売されたプレイヤー・コーポレーションの「楽器の本」を眺めていあたら、当時のギターの値段が気になりました。 最近は、1970年代のギターもヴィンテージ扱いになって、流通価格も高騰しているみたいです。 ギブソンやフェンダーなど、若い…

「モネ それからの100年」展

今日も会社を休んで、母を病院へ連れて行きました。 診断の結果、患部に水が溜まるのも収まり・・・やっと全快という感じで、ほっとしました。 診察が早く終わったので、午後は暇になり・・・美術館でも行こうと思って調べたら、月曜休館が多くて・・・ちょ…

いわさきちひろの絵

昨日は、現在は特別養護老人ホームに入所している母と、旅行した思い出について書きました。 その後、母は正常圧水頭症による認知症や歩行障害、そして脳梗塞の後遺症、さらに乳癌(パジェット病)も発症してしまい・・・もっと、色々な場所へ旅行へ連れてい…

母との旅行

今日の午後、いつも通りに母の面会に行って、ふと施設の窓の外を見たら雨が・・・傘を持っていなかったので濡れて帰りました。 先日の台風の時に濡れて以来、ちょっと風邪気味だったのですが・・・ぶり返してしまいました。 ところで、先ほど、TBSの「世界ふ…

息子介護

帰宅して、テレビを点けたらクローズアップ現代プラスの夏季特賞で「息子介護」と「教師への暴力」というのをやっていました。 ご存知のように母親の介護をしている(していた?)ので、興味深く拝見しました。 最初に「教師への暴力」について・・・子供が…

遺跡発掘

台風13号は日本列島をかすめて行ったようで、今朝の東京は、予想したほど影響がありませんでした。 逆に、昨日の朝が予想外に雨風が酷かったため、かなり濡れたせいか・・・それとも気温差も激しいためか・・・今日になったら、ちょっと風邪気味になってしま…

戦争遺跡の観光地化

先日、戦争遺跡について書きました。 以前は、なかなか価値が認められず、国が文化財として指定するようになったのは1995年になってからだそうです。 先ほど、ニュースを視ていたら、戦争遺跡の保存方法が住民間で問題となっているケースについて取り上げて…

Republic Guitars

また、ネットオークションでギターを落札してしまいました。 無駄遣いをしないように、と思っているのに、安いのをみつけるとついフラフラと落札してしまい・・・我ながら、意思が弱いなぁと思っています。 で、今回入手したギターは、いわゆるリゾネーター…

戦争遺跡

昨日は、東京都美術館で開催されている「藤田嗣治」展を観に行った事を書きました。 一昨年の展覧会と同じ作品が多く展示されていましたが・・・未だ、自分のスタイルを身に着ける前に描いた作品が興味深かったです。 特に、パリに着いた頃に描かれた風景画…

「藤田嗣治」展

昨日は、「ブエナビスタ・ソシアルクラブ・アディオス」という映画を観に行った事を書きました。 前作「ブエナビスタ・ソシアルクラブ」同様に、素晴らしい内容で感動してしまいました。 今日も暑かったので、涼しい処にでも行こうと思って、美術館へ行って…

ブエナビスタ・ソシアルクラブ・アディオス

昨日は、アルツハイマー型認知症に水分補給が効くとか、IPS細胞によるパーキンソン病の治療などのニュースについて書きました。 母の介護で結構苦労したので、このような病気で困る人が少なくなれば良いと思っています。 今日、「ブエナビスタ・ソシアルクラ…

認知症とパーキンソン病

昨日は、東京医大が入試で女子受験生を一定の割合で減点していた事について書きました。 統計的に見ると、女性医師の方が男性医師よりも死亡率や再入院率が少ないそうなので・・・女性医師が少なくなることは、患者にとっても不利益になります。 女性医師は…

女性医師の勤務形態

今日も暑かったですね。 昨日は、暑いと衝動的な犯罪が増える事を書きましたが・・・今夏は、どうなるのか心配です。 今日も、会社を休んで、母を大学病院へ連れて行ったのですけど・・・炎天下にリクライニング式の車椅子を押していくのは、結構、大変でし…