国立西洋美術館

昨日は、さくらももこさんも亡くなった、乳癌について書きました。
母は2度乳癌になり、姉は乳癌が原因で亡くなったように・・・意外と身近な病気みたいなので、女性の方は気を付けて欲しいです。

今日、帰宅したらNHKためしてガッテン!でメタボの話を取り上げていたので・・・腹周りが気になる身としては、思わず視てしまいました。
女性には、乳癌に気を付けて欲しいと言いつつ・・・メタボは脳梗塞や心臓病などの原因にもなるのに、そんなに気を付けていなかった事に反省しました。

そうしたら、続いて放送された探検バクモンが「国立西洋美術館 奇妙な冒険」という内容で・・・国立西洋美術館には、よく展覧会を観に行くため、興味深かく拝見しました。

展示室の柱などのル・コルビュジエの設計思想については、世界遺産に指定された時にニュースで紹介されていたので既に知っていたのですが・・・松方コレクションの返還の条件が、西洋美術館の建設だった事は、初めて知りました。

また、絵画の修復にプラスチック消しゴムの粉を使い・・・オリジナルに戻すのでなく現状維持を目的とした、予防保存のためという話も面白かったです。

先日、展覧会で観たミケランジェロダビデ・アポロについても、運搬時の映像が紹介され・・・なるほど、こんな風に運ばれてきたのか・・・と感心しました。
普段、展示されている作品がどう運ばれてきたなんて、あまり考えが及ばないですね。

よく展覧会に行って、展示を楽しんでいるのですが・・・その裏に、今まで気づかなかった、多くの学芸員の方たちの努力があった事が判り・・・感謝しなければいけないですね。