2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

目の痣

左目をぶつけてしまい、少し腫れていて、若干痛みもあるので、今日は簡単に・・・ といっても、視力には問題が無いので、しばらくすれば治ると思うので、心配しないでください。 実は、庭木の手入れをしていて、切って落ちていた枝に足がとられてよろけたの…

廃炉への道

昨日のNHKスペシャルは「廃炉への道2016 核燃料デブリ 迫られる決断」というタイトルで、福島第1原発の廃炉作業の困難さを取り扱ったものでした。 最長40年で廃炉作業を終わらせるためには、作業方法決定の決断を来年までにしなければならないそうです。…

消費税増税の再延期について

ニュースによると、安倍首相が消費税増税の2年半延期の方針を固めたそうです。 以前、リーマンショックや大震災のような事がなければ再延期はしない、と語っていたので・・・G7首脳会議にて、現在の状況がリーマン・ショックの前に似ていると主張した事か…

本来のディープ・ジョイント

昨日は、オールドのレスポール等にライトゲージの弦を張ると、サドルが後ろ側ギリギリになる理由について書きました。 当時の太い弦用に設計されていたのに、ブリッジの取り付け位置は前側になっている事が不思議でした。 オールドとの違いという点では、ヒ…

オクターブ調整

オールドのレスポールはオクターブ調整をすると、サドルは後ろ側(テールピース側)ギリギリになってしまいます。 これについては、当時は、未だライトゲージが無くて太い弦を張っていたためだと言われています。 初めて、この話を知った時・・・たぶん、何…

偽物?

昨日は、オールド・ギブソンのブリッジやテールピースの取り付け位置について書きました。 リイシューだけでなく、個人制作家によるレプリカ物でも、ここまで再現している物は少ないです。 昨日、説明が抜けましたが・・・テールピースの取り付け位置の高音…

オールド・ギブソンのブリッジ

昨日は、ヴィンテージ・ギターが未だ安い時期に購入できて、感謝しているという事を書きました。 昨今では、価格が高騰していて、普通のサラリーマンには、とても手が出ません。 昔、購入したヴィンテージ・ギターを引っ張り出してみると、やっぱり良いんで…

ヴィンテージ・ギターの価格

昨今、円高気味ということもあり、ヴィンテージ・ギターのタマ数は増えてきたようですが・・・相変わらず、価格が高騰しています。 特に、リアル・ヴィンテージともいえる、人気のあるヴィンテージ・ギターは高価なので、入手するのは困難になってしまいまし…

人生の終い方

昨日は、一昨日に放映されたNHKスペシャルの「そしてテレビは”戦争”を煽った ~ロシアVSウクライナ 2年の記録~」について、書きました。 テレビが世論を変え、世論がテレビを変えるという状況のなか、見る側も報道を鵜呑みにしない態度が重要なように…

テレビの影響力

昨日は、東京都美術館の「若冲展」の入場が320分待ちになった事について書きました。 テレビで取り上げられた事などにより、若冲ブームが起きたようですが・・・そんなに待つだけの価値があるのかは疑問ですね。 そういえば、昨日のNHKスペシャルは、「そ…

320分待ち?

先日、東京都美術館で開催されている「若冲展」を見に行った事を書きました。 かなり混んでいて、チケットを買うのに30分並んで、それから入場までに90分並びました。 ゴールデン・ウィークだったので混んでいたのだと思っていたのですが・・・どうやら、違…

incaseのギターケース

ここ数日、ヴィンテージ・ギターのハード・ケースを紹介してきました。 ヴィンテージ・ギターのサウンドには、ハード・ケースによる保存環境による影響も無視できないと思います。 今日は、ハード・ケースではなくて、ソフト・ケースについて書きます。 昔の…

ハード・ケースあれこれ

一昨日は、オールドのレスポールが入っていた事で有名な、ギブソンのブラウン・ケースを・・・昨日は、フェンダーのトーレックス・ケースを紹介しました。 古いケースに入れると、新しいギターでもヴィンテージっぽい音になるような気がします。 もっとも、…

フェンダーのケース

昨日は、オールド・レスポール等で有名なギブソンのブラウン・ケースについて書きました。 新しいギターを入れておくと、何故か音がヴィンテージ・ギターっぽくなるような気がするので・・・・高価で取引されているのも、すこし納得します。 では、フェンダ…

ブラウン・ケース

昨日は、NHKスペシャルの番組「天使か悪魔か 羽生善治 人工知能を探るついて書きました。 自ら学習するようになった人工知能は、開発者も予想しなかった進化を遂げています。 「人間も機械もつきつめれば物質に過ぎない、機械に心を持てない理由はない」…

人工知能とサイバー戦争

昨日は、一昨日放送されたNHKの「SFリアル サイバー戦争の世紀」について書きました。 優秀な技術者というのは、案外、純粋な人間が多いので、国家とかに操られやすいような気がします。 昨日のNHKスペシャルは、「天使か悪魔か 羽生善治 人工知能を…

サイバー戦争

昨日、NHKでやっていた「SFリアル サイバー戦争の世紀」という番組を興味深く視ました。 内容的には、コンピュータ関連なのですが・・・人類の将来についても考えさせられました。 番組の前半は、ちょっとコンピュータ・セキュリティに詳しい人なら良く…

ギルドF30R

ここのところ、いつの間にか有難味を忘れて当たり前に思っているような事について書きました。 そういえば、昔は憧れの対象だったギターも、いつの間にか何本も集まって来くるにつれて、大事に扱わなくなっているような気がします。 実は、先日も、お金に余…

シルバーシートのおばさん

昨日は、「有難う」という言葉は仏教が元になっていて、滅多にない事(有難い)に感謝する事だと書きました。 ちなみに、「有難う」の反対語は「当たり前」なのですが・・・どうも、有難うがいつしか当たり前になっている事が多いような気がします。 困って…

有難うと当たり前

昨日は、キャラメルの需要が減って、サイコロキャラメルが製造中止になるというニュースを聞いて、最近、キャラメルを食べていないという事に気づいた事を書きました。 昔はキャラメルを貰ったら嬉しかったのに、いつのまにか豊かな生活に慣れてしまったよう…

キャラメル

ニュースによると、ロングセラーだったサイコロ・キャラメルが生産終了となっていて、これからは北海道限定販売になるそうです。 なんでも、キャラメル自体の販売が低迷している影響だそうです。 そういえば、最近、キャラメルって食べていない気がします。 …

睡眠時間

ニュースによると、日本人は睡眠不足だそうで・・・ミシガン大学が100ヶ国の平均睡眠時間を調べたところ、日本とシンガポールが最も短いという結果がでたそうです。 ちなみに、調査方法は、スマートフォンのアプリを使ったそうで、調査対象は数千人以上だそ…

正常圧水頭症の治療

昨日は、母の認知症の症状について書きました。 アルツハイマーではなく、正常圧水頭症という、ちょっと珍しいタイプの認知症です。 最近、治療に変化があったので、その事を書こうと思ったのですけど・・・前段として書いた、症状の説明だけで文章量が多く…

母の認知症

昨日は、父の命日で、認知症の母と墓参りに行った話を書きました。 今日も、個人的な事になりますが、母の日なので、母の病気について書きます。 昨夜、寝ていた母が起きだしたので、トイレにでも行ったのかも思ったら・・・玄関のところで何かしゃべってい…

墓参り

個人的な話になりますが・・・今日は父の命日です。 という事で、毎年、連休中の一日を選んで墓参りに行きます。 以前も書いたと思いますが・・・お墓に植えてある木(ドウダンツツジ)が枯れてしまいました。 それも、お墓の両脇に植えてある2本とも。 一…

参禅入門

かなり前になりますが「道元のみた宇宙」(岩田慶治著)という本を読んだ事を書きました。 興味深かったのですけど、なかなか難しい内容の本で、禅について知らないと理解できないのかもしれないと思いました。 そんな訳で、ゴールデン・ウィークで時間に余…

若冲展

以前、NHKの特集を視て、東京都美術館で開催されている若冲展を見にいきたいな、と思ったのですが・・・普段は時間的に余裕がない事が多いので、見に行くことにしました。 GWなので、ある程度の混雑は予想していたのですが・・・予想以上に混雑していま…

直接搬入

先日、公募展に応募するため作品を発送した事を書きました。 最近は、介護などで時間が無いので、アマチュアでも入選できる公募展に、夏と冬の2回だけ応募しています。 以前は、時間的に余裕があったので、他の公募展にもいくつか応募したことがあります。 …

憲法は誰の物?

今日は憲法記念日でが・・・テレビのニュースで、ゴールデン・ウィークで賑わっている盛り場で若者に「今日は何の日?」と訊いていましたが、意外と知らない人が多いですね。 もっとも、安全保障関連法などの影響で、憲法に興味を持つ人が増えているという調…

自己評価

上野の森美術館の「日本の自然を描く展」へ応募する作品を発送しました。 連休で、ぼーっとしていたら、委託搬入の期日が5月5日だったので、あわてて宅急便に集荷依頼したのです。 ここのところ、絵を描くのにあまり時間がとれないので、夏場はこの「日本の…