2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ジェンダーギャップ

前回は少子化対策について書きました。 金をばらまいて次世代にツケをまわすより、将来に希望が持てるようにするべきではないかと思っています。 世界経済フォーラムによると、日本のジェンダーギャップは146か国中125位とランクが下がったそうです。 …

少子化対策って意味があるの?

ニュースによると13日に異次元の少子化対策が閣議決定しました。 財源がはっきりしていないとかバラマキだとかいう指摘もあります。 子育てしている人には良かったのかもしれませんが、出生率改善の対策になっていないという話もあります。 そもそも、恵まれ…

OMモデル

ネタがないので、久しぶりにギターの話です。 現在ではマーチンのOMはラインナップの一角を占めるモデルですが、私の若いころは違っていました。 というか、クラプトンがアンプラグドで000を使うまでは、マーチン=ドレッドノートといった感じでしたね。 さ…

デカルコマニー

以前、水貼りデカールの自作の話を書きました。 プラモデル作りでは、デカールを自作するのは当たり前になっていますが・・・ギターでもフェンダーのヘッドロゴとか、ピックアップの裏のPAFシール・・・あるいはカマカ・ウクレレのKKロゴ等で自作したデカー…