2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ぬるま湯の蛙

WBCの侍ジャパンの世界一の興奮が冷めやらないですね。 準決勝は祝日だったので、テレビを見てドラマチックな展開に感激し・・・決勝戦はリモートワークだったのですが、気になってテレビを消音にして横目で見ていました。 さらにドラマチックな展開で、リモ…

小乗仏教

マスクに関する規制が緩和され、個人の意思を尊重して、マスクをしない人も見かけるようになりました。 海外ではほとんどの人がマスクをしていないと言いますが、日本は集団免疫を獲得するほどトータルの感染者数が多くありません。 また、TBSの報道特集で取…

ジミー・ペイジとスーパー・ビートル

以前も取り上げたのですが、ギターマガジン総集版の「ジミー・ペイジ」について、気になる点があります。 「VOX製AC100、通称スーパービートル」(68ページの写真解説)と書かれていますが、もちろんAC100とスーパー・ビートルは別の機種です。 おそら…

大山詣

すっかり暖かくなって、なんとなく外を歩きたくなって来ましたね。 もっとも、花粉の飛散が去年の3倍とか・・・花粉症の私としては、うかつに外に出づらいです。 少し前、朝の散歩の時に少し足を延ばして二子橋を渡って川崎側に行ってみました。 「大山街道…