2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ビートルズ最後のアルバム?

ニュースによると、ビートルズの新作映画が制作されることになったそうです。 なんでも、映画「レット・イット・ビー」の元になった、スタジオセッションの未公開映像55時間から新たに制作されるという事です。 ニュースでは、ビートルズの最後のアルバム「…

文字を書いていますか?

先ほど、フジテレビで明石家さんまの「ホンマでっか!TV」という番組で、手書きの文字について話していました。 そういえば、近年、めっきり手書きで文字を書くことが減ってしまいました。 なんでも、調査によると、1/3の人がほとんど文字を書かないそう…

何故、不適正な調査をするのでしょうか?

ニュースによると、厚生労働省による毎月勤労統計の不適切調査問題は、どんどん新事実が出てきているようです。 第三者委員会による聞き取り調査の適正性や、他の統計についても飛び火しているようです。 なんか、再調査を行えば良いとか、関わった職員の問…

スーパー・ビートル

先日、フェンダー・ジャパンのオールローズ・テレキャスターについて書きました。 音は独特なのですが、メインの1本で使うにはちょっとという感じ・・・購入する人の多くも、サウンドよりジョージ・ハリソンの影響なのではないでしょうか? そんな事を言って…

浅間山荘事件って、覚えていますか?

先ほどまで、テレ東の「池上彰の現代史を歩く」で浅間山荘事件を、事件現場となった山荘から取り上げていました。 結構、衝撃的な事件で、かなり印象に残ったのですが・・・改めて観ると、ああっそうだったと思い出す事もありました。 あの事件の中継は驚異…

貯蓄率マイナス

昨日は、インフルエンザ流行について書きました。 私の周囲でも、あちらこちらにインフルエンザに罹る人が出てきて、想定外の影響が出てきています。 私は、インフルエンザではないのですが・・・ちょっと風邪気味で微熱があります。 今日も、大学通信教育の…

インフルエンザ流行

先ほど、ニュースでインフルエンザが全国で警報レベルに達したと話していました。 1回錠剤を飲めば大丈夫だという、期待の新薬ゾフルーザに対しての耐性ウィルスも検出されたそうです。 私は、先日、書きましたように、ちょっと風邪気味ですが・・・微熱が…

ハワイアンコア製のギター

昨日は、いつの間にかローズウッド全種が、ワシントン条約の規制になってしまった事を書きました。 正式な書類があれば、輸出入は大丈夫だそうですけど・・・今後は、ローズウッドを使ったギターの値上がりが予想されます。 昨日は、ローズウッドを使ったギ…

ローズーズウッド全面規制

先日、お茶の水に行ったらヴィンテージ・ギターのタマ数は増えているのに価格が高騰している事について書きました。 ハカランダに限らず、今となっては希少な木材を使っていたヴィンテージギターは、今後も値上がりが続きそうです。 先日、気づいたのですが…

インドの時代が来る?

先日、若者がゲーム依存やスマホ依存になるのは、若者を取り巻く環境が厳しいからかもしれない、と書きました。 親の世代が、残業や共働きなど頑張って、豊かな社会になりましたが・・・家族団らんのような子供が受ける愛情は減ってしまったようです。 そも…

マティスの描き方

昨日のNHK「日曜美術館」は、「熱烈!傑作ダンギ マティス」というタイトルでした。 当然ですが、マティスは巨匠で、その美術界に与えた影響を考えれば、話題には事欠かないようです。 もちろん、私もマティスは好きな画家なので、興味深く拝見しました。 色…

依存症になる要因は?

また、風邪気味で身体の節々がだるいです。 今朝、汗びっしょりで目が覚めて、悪寒がしたのですが・・・熱を測ったらそれほど高くないのでインフルエンザではなさそうです。 とりあえず、午前中は、家で大人しくしていたのですが・・・午後に、特養に母の面…

ゲーム依存症の問題

夕方、テレビを視ていたら、TBSの報道特集で「生活を破壊・・・ゲーム障害」という特集を放送していました。 かなり印象に残る内容だったのですが・・・ネット上では、番組の姿勢について賛否両論が起きているようです。 番組では、ゲーム障害になった少年が、…

認知症への備えをしますか?

帰宅して、テレビを点けたらNHKの「首都圏情報ネタドリ」で、「加速する認知症への”備え”」というのをやっていました。 母の認知症で苦労したので、興味を持って視てしまいました。 番組を視ていて思ったのは、親の認知症の事を心配するだけでなく、自分が将…

趣味にとどめておいた方が良い?

昨日は、かつては食べるための仕事だったのが、現在は、好きな仕事が職業選択の目的となったという事を書きました。 反面、かつては自分の仕事に誇りを持っている人が多かったのに、今は、少なくなってしまいました。 おそらく、本当に自分の好きな仕事に出…

好きな仕事を選んだ方が良い?

昨日は、日本人は芸術家気質なのですではないか?という事を書きました。 インスタ映えとかYoutuberなど、凝る人が多いのも、「いいね!」が欲しいというだけでなく、芸術的表現をしたいという欲求があるのではないでしょうか? ところで、幕末に東アジアを…

日本人は芸術家気質?

昨日は、東京が美食の都になったのは、庶民の味に対する拘りによるものではないか?という事を書きました。 料理と芸術には通じる物があるようで・・・日本では、一般市民でも、料理や芸術に対する拘りを持っている人が多いような気がします。 そういえば、…

食と芸術

昨日のNHKスペシャルはシリーズ「東京ミラクル」の第一週であルームリヴァーヴ「美食の街 受け継がれる“築地の魂” 」でした。 昔、築地に職場があったので、場外にもよく行っていたので、興味深く拝見しました。 今回の番組で、戦後、築地が米軍のクリーニン…

労働力不足対策は大丈夫?

昨日は、かつて安倍政権が財政再建の目玉として進めた原発輸出がとん挫していた事について書きました。 福島の事故以来、各国の規制が強化されたため、安全装置などで建設費が高騰していた反面、再生可能エネルギーは、大量生産の結果、急速に建設費が下がっ…

原発輸出は絵に描いた餅?

夕方、TBSの報道特集という番組を視ていたら、日本の原発輸出に関する話をしていました。 個々のニュースで伝えらる情報から、順調ではない事が想像できていましたが、ここまで酷い状況だとは知りませんでした。 安倍政権の国家戦略の一環だったのですが・・…

河野賢No.20

先日、ヴィンテージ・ギターは希少な木材を使っているので、価格の高騰は続くだろう、という事を書きました。 今では入手が困難である品種の木材が豊富にあったので、その中でも良質の材を選別して使っていたのですから、当然なのかもしれません。 以前、河…

ミカン食べます?

今日も寒かったですね・・・朝、布団から出るのが辛いです。 通勤途中に見たら、川の水は流れていましたが、池の水は凍っていました。 今日の、NHKの「所さん!大変ですよ」によると・・・ミカンの消費量が減っているそうです。 私は、今日も夕食後に2個食べ…

脈拍が早い?

今日は、寒かったうえに、風が強かったですね。 朝、途中の駅から歩いたのですけど・・・風で塵が舞っていたりして、寒さもあり、鼻水が出て、喉が痛いです。 帰宅して、TVを点けたら、NHKの「ためしてガッテン!」で、新発見「寿命がわかる数値という物をや…

希少材を使った楽器

先日、物価指数がプラスになったから、デフレを脱却したという見方ができるとエコノミストの話を紹介しました。 少なくとも、ヴィンテージ・ギターの市場では、かなり前からインフレ状態になっているみたいです。 そういえば、先日、読んだ記事では、ミュー…

天才ガウディの謎

昨日のNHKスペシャルは「サグラダ・ファミリア 天才ガウディの謎に挑む 」というタイトルでした。 ガウディの謎といっても、ガウディ本人の謎という訳では無く、サグラダ・ファミリアの完成した姿をどのように、想像していたのか?という謎でした。 なんでも…

デフレ脱却

今日の、テレ朝の「ビートたけしのTVタックル」は、「“平成”から新元号へ!ご祝儀相場で超好景気に!?2019年大胆予想SP 」という特集でした。 もっとも、番組の内容は、超好景気という予想に、疑問を覚えるものでした。 超好景気と予想したエコノミストの武…

ワイゼンボーン?

年末に、新宿へ、大学通信教育のテキストを買いに行ったけど、売っていなかった事を書きました。 今日は、暖かったし、時間があったので、お茶の水へ探しに行きました。 結局、見つからなかったので・・・帰宅してから、ネットで購入する事にしたのですけど…

多大な期待

今日は、仕事始めだったので、まだ若干風邪気味でしたけど・・・頑張って、出勤しました。 やはり、世間的には休みの人も多いみたいで、通勤の電車も空いていて座れるほどでした。 職場では、現在は保守担当なので、点検や故障対応で出勤している人が多かっ…

箱根駅伝

今日も寒かったせいか、微熱があり、家で寝正月でした。 で、昨日に引き続き、テレビで箱根駅伝を視ながら過ごしました。 今年も、出場校のうち2校が母校なので、応援のしがいがありましたが、ついつい偏ってしまうので困ってしまいます。 そのせいか・・・…

スティル・オン・ザ・ラン

昨夜、なんとなく頭が痛かったので、熱を測ったら微熱があり、風邪がぶり返しそうな感じです。 そんな訳で、今日はどこにも行かず、家で寝正月でした。 そこで、先日、初回限定生産のオマケのテレギブのフィギュアを紹介したDVD「スティル・オン・ザ・ラン~…