2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

島国

ニュースによると八海山で高校の生徒が滑落したと言っていました。 なんでも、地学などを勉強する部活動の最中だったそうです。 そういえば、昨日のNHKスペシャルは列島誕生ジオジャパンの第2集「奇跡の島は山国となった」で、八海山が出てきて、頂上で丸石…

1982年製のファイヤーバード

先日、ギブソンのファイヤーバードのヘッドについて書きました。 ヘッドが大きく重い事が、ファイヤーバードのバランスの悪さの要因の一つだと思います。 ヘッドの形状は、トラジション・モデルを入れると下記の4パターンがありました。 ・段差付リバースヘ…

スクーリング終了

先日も書きましたが、今週は、大学通信教育のスクーリングを受けていて・・・今日で終了となりました。 それにしても、今回はマニアックな科目を選択したので、非常に苦労しました。 今日は、最後の講義の後に試験がありました。 そもそも、通信教育の場合、…

ファイヤーバードのヘッドいろいろ

好きなギターの一つがギブソンのファイヤーバードです。 何が好きなのかというと、はっきり言ってしまえば、その形が好きなのです。 もちろん、少しフェンダー寄りのトレブリーなサウンドも嫌いではありません。 もっとも、好きなのは二つのポールピースがマ…

睡眠負債が返済できない

昨日は、大学通信教育のスクーリングで、マニアックな科目を選択した事を書きました。 そうしたら、教授があてるタイプで、受講者数が少ない上にマニアックな学生が多いのため、みんな指名されてもスラスラ答えてしまうので、みっちり予習していかないとつい…

マニアックなスクーリング

実は、月曜日から、早めの夏休みを取っています。 といっても、家でのんびりしている訳ではなく、大学通信教育のスクーリングを受講しています。 以前も書きましたが、過去に大学の通信教育で法学部と経済学部を卒業していますが・・・先秋から、また文学部…

閉会中審査

昨日は、NHKスペシャル「奇跡の島はこうして生まれた」について書きました。 確かに、日本列島は個性的な島ですが・・・優越感を植え付けるような表現には、ちょっと疑問を感じますした。 批判的な発言ついでに・・・・閉会中審査についても、疑問に思った事…

奇跡の島?

昨日は、一昨日放送されたNHKスペシャル「AIに聞いてみてみた どうすんのよ!!?ニッポン」について書きました。 どうも、AIの分析結果を読み解く人間の仕事において、恣意的な感じが拭えず、提言をまともに受け止められない気がしました。 さて、昨日のNHK…

人間の仕事

昨日のNHKスペシャルは「AIに聞いてみてみた どうすんのよ!!?ニッポン」というタイトルでした。 なんでも、「社会問題解決型AI(人工知能)の分析結果から導き出された”ムチャな提言”にマツコ・デラックスが耳を傾けてみる」という番組だそうです。 ちな…

川端龍子展

先日、NHKの日曜美術館で川端龍子を取り上げていた事を書きました。 以前、番組でも取り上げられた「草の実」という作品を見て、川端龍子は好きな画家になったのです。 番組の中で、山種美術館で「特別展 没後50年記念 川端龍子 ー超ド級の日本画ー」という…

サプリメント

今日も暑かったですね・・・いつものように、朝の通勤時、少し前の駅で降りて歩いていたら、へばってしまいました。 たぶん湿度も高かったのだと思うのですが・・・凄く汗をかいて、熱中症一歩手前という感じでしょうか? のどがカラカラだったので、会社に…

法然上人像?

先日、ネットオークションで仁王像を落札した事を書きました。 なんとなく、夏目漱石の夢十夜を連想して入札したのですが・・・他に誰も入札しなかったのであっさり落札してしまったのです。 届いた木像は、まさに木の中にあった仁王様を掘り出したような印…

草木の生育が早い

昨日は、安かったので購入した昨年のモデルのエアコンが、届いたら今年のモデルだった事を書きました。 その電気屋の広告をみたら、同メーカーの昨年のモデルが、私の購入した価格で載っており・・・思いがけず得をしてしまったみたいです。 今日、気象庁が…

やっぱり得したみたい

今日は、いきなりの雷雨で雹も降ったのでビックリしました。 なんでも、これが梅雨の終わりになるのではないか?という事で・・・天気予報では、明日からは晴れて暑い日が続くとか言っています。 そういえば、先日購入したエアコンですが・・・やっぱり、得…

草の実

昨日のNHK日曜美術館は「みなが見てこそ芸術 川端龍子」というタイトルでした。 川端龍子は好きな画家なので、興味深く拝見しました。 今回の番組は、山種美術館で開催されている没後50年記念の川端龍子展を取り上げたものでしたが・・・残念ながら、その展…

エアコン工事

昨日は、リビングのエアコンが壊れたので、新しいエアコンを買いに行ったことを書きました。 昨年のモデルという事で一番安かった奴にしたのですけど・・・・家に帰って伝票の型番をネットで調べたら、何故か今年のモデルでした。 単に伝票の記入を間違えて…

エアコン購入

昨日は、リビングのエアコンが壊れた事を書きました。 エアコンを点けてから10分ぐらいすると、タイマーのランプが点滅して切れてしまいます。 今朝、スーパーに買い物に行って、墓参り用に花なんかを買ったのですが・・・ついでに、最近、開店した電気屋さ…

エアコンが壊れる

昨日は、お盆の迎え火について書きました。 どうやら、お盆自体は本来の仏教の行事なのですが・・・迎え火は、先祖を供養する日本古来の風習に由来があるようです。 まあ、本来の仏教のような輪廻転生よりは、先祖の霊が帰ってくるという考え自体は、日本ら…

迎え火

昨日は、ネットオークションで落札した仁王像について書きました。 なんとなく、夏目漱石の「夢十夜」のように、もともと木の中にいた仁王様が掘り出されたような感じがします。 そういえば、東京などは新盆なので、今日からお盆ですね。 なんでも、仏教が中…

仁王像

ネットオークションで、古い仁王像を衝動買いしてしまいました。 かなりのボロで、さらに大きさもそこそこあるため誰も入札しないで残っていたのですが・・・私には、なんとなく良く見えたのです。 厳密に言うと、仁王だとその名前の通り2体なければならない…

渡辺真理さんの介護

昨日は、母を特別養護老人ホームから一時帰宅させたときに、弘前をとりあげたブラタモリのビデオを見せた事を書きました。 以前、一緒に旅行したとき、母は弘前の街並みを気に入ったのですが・・・天気が悪く、岩木山が見れなかった事を心残りにしていたので…

弘前

昨日は、特別養護老人ホームに入所している母を、外出許可をもらって、家に連れ帰ったことを書きました。 連れ帰ったのは、お坊さんがお盆のお経をよみに家にやってきたからで・・・なんとなく、母も嬉しそうで良かったです。 そういえば、お坊さんがやって…

弘前

昨日は、特別養護老人ホームに入所している母を、外出許可をもらって、家に連れ帰ったことを書きました。 連れ帰ったのは、お坊さんがお盆のお経をよみに家にやってきたからで・・・なんとなく、母も嬉しそうで良かったです。 そういえば、お坊さんがやって…

母の一時帰宅

昨日は、朝から色々と雑事をこなして疲れてしまい、午後に体調が悪くなってしまった事を書きました。 一応、昨日の事もあったので、無理をしないようにしていたのですが・・・今日も色々とあって、夕食を作っている頃には、体調が悪くなってしまいました。 …

やっぱり、体調が悪くなってしまいました

昨日は、睡眠について書きました。 どうやら、私の寝不足はストレスによるもので、徐々に改善されるのでは?なんて思っているのですが・・・昨夜も3時間程度寝ただけで目が覚めてしまいました。 寝不足もあるのですが・・・ここのところ、土日になると、何故…

睡眠につて

相変わらず、寝不足の毎日です。 睡眠時間を増やそうと頑張って、睡眠時間が4時間から4時間半にまでなったのですが・・・最近、暑いので、また4時間に戻ってしまいました。 今日、帰宅して、テレビを点けたら、「その原因、Xにあり!」という番組で、「暑…

マダガスカル・ローズウッド

マダガスカル・ローズウッドといえば、アコースティック・ギターのハカランダに代わる材として、近年注目を浴びている木材です。 今日、家に届いた、私がサポーターをしているNGOのアムネスティ・インターナショナルの会報を読んでいたら、そのマダガスカル…

岸辺のアルバム

昨日は、朝の通勤時に手前の駅で降りて歩くルートを新しく開発しようと思っていたら、急に雨が降ってきたことを書きました。 雨を避けようと思って戸山公園を通ったら、結構良かったので、有力なルートの候補になりました。 昨日は、帰る頃に再び雨が降り出…

戸山公園

昨日は、新しい事務所に引っ越して、以前からその事務所にいたグループと一緒の職場になった事を書きました。 異なる仕事の仕方をしていたメンバーが一緒になるので、これからの仕事の進め方についてどうするか?という問題があります。 今日も、色々と仕事…

心機一転

先日も書きましたが・・・会社の体制見直しのため、この週末に事務所の引っ越しがありました。 前の部署から移ってきたメンバー半分と、以前からこの事務所にいたメンバーが一緒の組織になったのです。 昨夜、暑かったこともあり・・・朝、起きたときから、…