2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

首とお尻が痛い

昨日は、暑いせいか、首が痛くなってしまった事を書きました。 温暖化が進むと、日常生活でも、色々と不都合が生じそうです。 先日、入所申請を出していた特別養護老人ホームから、母の面接をしたいという電話がありました。 母は老人保健移施設に入っている…

暑い

今日も暑かったですね。 そのせいもあるのかもしれませんが・・・あるいは、寝違えたのか?首が痛くなってしまいました。 先日、車の定期点検をしたのですが・・・古くなったせいか、あちらこちら交換部品が発生して、思っていたよりお金がかかってしましま…

南スーダンPKO

昨日のNHKスペシャルは「変貌するPKO 現場からの報告」というタイトルでした。 いつものように何気なく見ていたのですが・・・その内容は、かなり衝撃的でした。 それは、南スーダンでのPKOで・・・国会で問題となった、破棄されたされたはずなのに、出てき…

犬塚勉展

上野の森美術館の「日本の自然を描く展」の審査結果が届き、なんとか1点入選しました。 今回のモチーフはひまわり・・・別に、ゴッホを意識したのではなく・・・その太陽のような存在感を表そうと思ったのです。 ここのところ母の病気の関係でバタバタして…

「バベルの塔」展

今日は、上野の東京都美術館で開催されているブリューゲル「バベルの塔」展を見に行ってきました。 4月から開催されていて、ちょっと気になっていたのですが・・・どうしても見たいという程でもなかったので、やっと見に行ったという感じです。 天気が良か…

1969年製レスポール・デラックス

昨日は、発達障害の人が増えている話を書きました。 おそらく、昔もいたのですが・・・発達障害と診断されず、単に変な人と言われて差別されていたみたいです。 どこまでが個性で、どこからが障害なのか?という判断は難しいそうですが・・・大抵の人には、…

発達障害

昨日は、お墓なんて、大昔から変わっていない風習だと思っていたのですが・・・そうでもないようだという事を書きました。 そもそも、本来の仏教は輪廻転生なので、お墓なんかに拘らなくても良いのかもしれません。 最近は、未婚の人が増えたり、子供が都会…

お墓も変わる?

昨日は、人の意見を聞くべきか?という事について書きました。 それぞれの価値観が異なっているので、人の意見が自分に合っているとは限りません・・・その意見を採用するか?は、各自が判断すれば良いと思います。 例えば、最新式のお墓を、近い、安い、手…

人の意見を聞く?

昨日は、シングルファザーの宮川一朗太さんの苦労話を聞いて、母の介護をしている私には、そんなに大変そうに思えなかった事を書きました。 もちろん、シングルマザーで介護もしている人とか・・・世の中には、私なんかよりも、苦労している人も多いと思いま…

シングルファザーも大変でしょうが

昨日は、運転免許の更新に行った事を書きました。 何故か、前に並んでいた人が手順を飛ばしていたりした事ばかりで、少々時間がかかりましたが、無事に午前中に終わらせることができました。 土日の午後は老人保健施設に入っている母の面会に行くので、午前…

免許更新

今日は、運転免許試験場へ免許の更新に行ってきました。 午後には、母の面会へ行くので、朝から出かけて行ったのですが・・・結構、混んでいました。 窓口が開くのが8時30分なのですが、8時40分頃に行ったら、もう行列ができていました。 朝早く行けば…

3PUのレスポール・カスタム

今日は、久しぶりに、私の所有するギターの話です。 それは、タイトルにあるように、3ピックアップのギブソンのレスポール・カスタムの紹介です。 3ピックアップのカスタムといえば、1957年から1961年に作られたオールドが頭に浮かびますが・・・…

学校記念誌切り取り

昨日は、教員の長時間労働が問題となっている事について書きました。 本来業務の授業だけでも下調べ等の準備で大変なのに、部活動の顧問で、朝や放課後の練習、休日の試合や大会などで、休む暇がないそうです。 ところで、学校関連で思い出したのですが・・…

教師の長時間労働

昨日は、アルツハイマー型認知症の原因となるアミロイドβは、睡眠時に脳から排出されるのですが、睡眠時間が短いと脳に溜まってしまう、という事を書きました。 そんな訳で、睡眠時間を増やしたいとおもっているのですが・・・習慣はなかなか変えれないです…

睡眠時間を増やしたい

昨日は、「お客様は神様です」という言葉について書きました。 もともとは、三波春夫さんが、聴衆に対して、神様に祈るような気持ちで雑念を払い、完璧な芸を披露することを心がけているという意味だったそうです。 そのなかで、テレ朝の「しくじり先生 俺み…

お客様は神様?

昨日は、価格競争が激化して、品質やサービスの劣化とか生産者の廃業が増加している事について書きました。 デフレの影響かもしれませんが、消費者が価格の安さを重視する傾向が強まった事も要因に思えます。 日本は品質やサービスが充実している事で有名で…

価格競争

昨日は、色々な事があって奇妙な1日だったので、疲れてしまったという事を書きました。 そんな感じなので、風邪気味なのが、なかなか治りません。 そのせいか、いつもは夢を見る事が少ないのですが・・・昨晩は夢をみました。 それは、看護婦らしき女性が、…

なんとなく奇妙な一日

未だ風邪気味です・・・そもそもゆっくり療養しようという気が無いので、なかなか治らないのです。 今日も色々とあって、疲れてしまい・・・良くない傾向ですね。 先日も書きましたが、睡眠時間を増やそうと思っています。 今日も、いつもの時間に目が覚めた…

オールドの音色

昨日は、健康長寿に影響を及ぼす慢性炎症の状態を表す、血液検査のCRP値について書きました。 気になったので、昨年受けた人間ドッグの結果を調べてみたら、問題がなくてホッとしました。 今日、一昨年の検査結果も見つけたのですが・・・昨年のCRP値が0.011…

慢性炎症

今日も暑かったですね。 明日は、雨で寒くなると言いますが・・・寒暖差が激しいせいか、また風邪気味です。 会社でも、体調を崩して休んでいる人がちらほらといます。 5月病なのか?ゴールデン・ウィークで、気が緩んだのでしょうか? 思えば、毎年、この時…

ガリアン

昨日は、新しくても良い音がするギターという事で、Nik Huberのflying Dolphinを紹介しました。 超一流の職人が、最高の材料を使ってハンドメイドすれば、オールドと比べても遜色のない音色のギターができます。 もっとも、価格的にもオールドと比べて遜色が…

良い音のする新しいギター

昨日は、銘記ストラディバリウスと現代のヴァイオリンを比べたところ、聴衆は現代のヴァイオリンの音色の方に高い評価を与えたという調査結果が出た事について書きました。 この結果について、研究チームは両者の音色について、一般に信じられているほど差が…

オールドの音色

ニュースによると、パリ大学等による実験で、数億円もするストラディバリウスよりも現代のヴァイオリンの音色を聴衆は好むという結果が出たそうです。 なんでも、パリ郊外とニューヨークのコンサート・ホールで、ストラディバリウス3丁と現代のヴァイオリン…

原付バイク

昨日は、久しぶりにお茶の水の楽器屋にギターを見に行った事を書きました。 私の好きなヴィンテージは高価になっていて、ひと昔前は安かった80年代のギターも値上がりしていて、とても手がでない状況です。 それでも、買う人がいるんだと思うのですが・・…

お茶の水の楽器屋

昨日は、連休という事で、普段サボっていた事をやって疲れてしまった事を書きました。 もっとも、気になっていた事が少し片付いたので、精神的には楽になったみたいです。 昨日頑張ったせいか・・・今日は反動で、お茶の水の楽器屋さんを見にいってきました…

ストレスが溜まった?

今日は疲れたので簡単に・・・ 連休なので、のんびりしてストレス発散すれば良いのに・・・つい、普段サボっている事をやろうとしてしまいます。 今日も天気が良さそうだったので、朝、まず洗濯、布団干し・・・ここいら辺は、普段の土曜日と同じです。 つづ…

ペットの高齢化

今日は子供の日で、各地で様々なイベントが行われていますが・・・低年齢の子供が減少傾向だそうです。 これから、さらに高齢化社会になると、子供の日のイベントも減ってしまうのでしょうか? そういえば、使わなくなった鯉のぼりを集めて、谷間に張ったロ…

エリック・カール展

昨日は、メンタルヘルス・マネジメント検定試験を受けてみて、自分がストレスを溜め込んでいた事に気づいた事を書きました。 そんなわけで、今日は、ストレス解消もかねて美術館へでも行こうと思い立ちました。 で、どんな展覧会をやっているのか、調べてみ…

メンタルヘルスマネジメント検定

昨日は、些細な事で切れて激怒する人が増えている中、特に中高年が多くなったという話を書きました。 怒るという事は、苦痛、悲しみ、不安、恥ずかしさ等の感情によって引き起こされるそうで・・・それだけ、中高年が不安定な立場だという事のあらわれなのか…

切れる中年

安倍首相が東日本大震災の被災地を訪れて、今村前復興担当大臣の発言問題に対する、信頼回復に努めているそうです。 今村前復興担当大臣は、一応陳謝しましたが、何故あの発言が問題なのか?釈然としていなかったみたいだったので・・・首相の行動を、どう思…