シングルファザーも大変でしょうが

昨日は、運転免許の更新に行った事を書きました。
何故か、前に並んでいた人が手順を飛ばしていたりした事ばかりで、少々時間がかかりましたが、無事に午前中に終わらせることができました。

土日の午後は老人保健施設に入っている母の面会に行くので、午前中に洗濯、掃除、買い物等の家事をしなければならないし・・・今回の免許の更新のような用事も済ませなければならないので、結構、忙しいのです。
ちなみに、土曜日に面会に行った時に、溜まった洗濯物を引き取ってきて、帰ってから洗濯し・・・日曜日に、乾いた洗濯物を持っていっています。

土日は忙しいと言っても、自宅で介護していた時に比べて、はるかに楽になりました・・・特に、平日は時間に余裕があります。
しかし、何度か書きましたけど・・・睡眠時間を増やそうと思っているのですが・・・習慣というのは恐ろしいもので、なかなか寝ていられません。
ちなみに、家で介護していた頃は、12時に寝て4時に起きていましたが・・・今は、12時に寝て4時半に起きています。
あと、夜中に母が外へ出て行ったりするので、注意しなければならないため、眠りが浅くなっていたのですが・・・今も、小さな物音で、夜中に目が覚めてしまいます。

そういえば、昨日、テレ朝の「しくじり先生 俺みたいになるな!」で、シングルファザー宮川一朗太さんが12時に寝て6時に起きているという話をしたときに、一同が驚いていたのを見て、その反応に驚いてしまいました。
世の中には、6時間も寝てなられない、という主婦等は、きっと多いのではないでしょうか?

確かに、二人の娘を育てたのは大変だったと思います・・・特に、女の子は、男に理解できない部分があって難しいと思います。
実は、母が認知症になって家事が出来なくなった頃に、東京の大学に通うために姪が我が家に下宿していたのです。
食事の支度は私がやっていましたが・・・さすがに、姪は自分の物の洗濯や自分の部屋の掃除はやっていました。
だから、宮川一朗太さんの娘さん達は、家事の手伝いをしなかったの?って、思ってしまいました。

それに、娘さんたちは、学校へ行く位の歳だったようなので、認知症の患者ほど手間がかからなかったのではないか?とも思うのです。
もちろん、世の中には、両親二人を介護しているなんて人もいるし、私が特に大変だったという訳でもないと思うのですが・・・

ちなみに、その番組では、家政婦さんを雇った場合、一日23、420円だと言っていましたが・・・世の中の介護をしている人は、家政婦さんとヘルパーさんの両者の費用分を働いているのですよね。