2022-01-01から1年間の記事一覧

来年の展望

相変わらず、風邪気味です。それを口実に、大掃除も簡単に済ませてしまいました。 食料品とかも物価高なので、正月の買い物とか、特別にする気にもなりません。前回書いたように、ボーナス払いで高額なギターを買ったので、正月も質素に過ごす予定です。 29…

Excellente

クリスマスイブですけど、今朝寒かったせいか風邪気味です。 若いころは、寒くなったらスキーに行けるので喜んでいたのに・・・歳のせいか、寒さに弱くなったような気がします。 余談ですが、薬局に行ったら、中国がゼロコロナ政策を止めて感染者が増えたお…

裸の仏教

ニュースによると国家安保戦略が閣議決定されたようで、戦後の安保政策の大転回を閣議決定だけで決めるなんて無茶苦茶だと思います。敵基地攻撃能力を抑止力というのなら、核武装も同様に成り立つ前例となりそうです。 もし現実に使う事になったら、日本の国…

クロアチアって、凄い!

サッカー・ワールドカップが盛り上がっていますね。 にわかサッカーファンですが、主に日本代表戦ですがテレビ中継を視ています。 今日も午前0時からのブラジルvsクロアチア戦がなかなか良い試合をしていたので、つい視てしまいました。 ご存知だと思います…

デレク&ドミノス

11月29日はジョージ・ハリソンの命日でした。 亡くなったのは2001年の11月29日(享年58歳)だったので、かれこれ21年も経ったのですね。 ちなみに、ジョン・レノンが亡くなったのは1980年12月8日(享年40歳)だったので、もう42年前・・・月日が経つのは早い…

ギブソンSGカスタム1972年製

半月型のコントロール・プレートのSGカスタムを買ってしまいました。 1971年後半にSGシリーズはモデルチェンジして、ワイド・ピックガードのモデルからレスポールのような三角形のピックガードを持ち半月型のコントロール・プレートのモデルになります。…

デラニー&ボニー&フレンズ オン・ツアー

新型コロナの感染者数が増えて第8波が始まったなんて言われています。 行動制限が無いとか言ってハロウィンとか全国旅行支援なんかの影響でしょうか? 私も、少し前まで展覧会等に行っていたけど少し控えようかと思っています。 そういえば、少し前に国別感…

デイヴ・メイソンとファイヤーバード

ギター・マガジンにロバート・フリップ(キング・クリムゾン)のインタヴューが載っていました。 すっかり髪の毛が寂しくなってチャーリーブラウンのような髪型、あ~あ年月が経ったのだなぁと思ってしまいました。 そういえば、少し前に発売されたギター・…

引き続き、芸術の秋、読書の秋

芸術の秋、読書の秋ということで、前回は国立西洋美術館で開催されている「ピカソとその時代」展と神田の古本まつりに行ったことを書きました。 3日は文化の日だったので、東京都立美術館で開催されている展覧会「岡本太郎」を見に行き、その後、また神田の…

芸術の秋、読書の秋

天気も良いことから、国立西洋美術館で開催されている「ピカソとその時代」展を見に行ってきました。 ピカソの絵は、それほど好きという訳では無いし、かなり見た事があるので、そんなに興味が無かったのですが・・・ 芸術の秋なので、何か展覧会でも見に行…

ローリング・ストーンズのギター

少し前に発売されたギター・マガジン総集版の「ザ・ローリング・ストーンズ」を見ていて、ふと以前販売された同じ総集版の「ザ・ビートルズ」と比べてみました。 ギターに関する記述がローリング・ストーンズの方が多いですね。 当然ですが、活動期間の長さ…

左側通行

ニュースによると、自転車の交通違反の取り締まりが強化されるそうです。 特に下記の4つについて、悪質なものは警告ではなく赤切符になるそうです。 信号無視一時不停止右側通行徐行せずに歩道を通行 今日も車を運転していたら、おばさん2人がおしゃべりし…

世界と多摩

先日、世界の新型コロナ感染者数が6億人を超えたというニュースがありました。 (先ほど調べたら、現在6.21億人に達しているそうです) 世界の人口が今年中に80億人を超えるというので、12人に1人が感染していることになります。 世界には人口密度が低い地域…

なんくるないさー

NHK朝ドラの「ちむどんどん」が最終回を迎えました。 以前、ちむどんどんは喜劇?という事を書きましたが、その印象は変わりません。 ドラマの終了でロスになるという事は無さそうですが・・・沖縄の方言が耳に残っているので、聞けなくなると寂しいですね。…

SGの弱点

前回、レスポール氏のカスタムオーダーの2PUでマイクロフォン端子を搭載したレスポールSGカスタムについて書きました。 あのギターには、ネックジョイントが変更され指板エンドとフロントピックアップの間のスペースが無いという特徴もありました。 もちろ…

レスポールモデルについての俗説?

ギターマガジン誌は、レスポール誕生70周年の特集でした。 そこで、久しぶりにレスポール・モデルについて書いてみようと思います。 レスポール・モデルの開発について、レスポール氏は自分のアイデアと言っていますが・・・ギブソン社のテッド・マッカ―ティ…

意外なスチールギターの魅力

player誌を読んでいたら、吾妻光良氏のコラムでスチールギターについて書いてあるのを見つけました。 そこには、本家ハワイではスチールギターを売っていないという話、その理由は難しいからだそうです。 確かに、日本ではスチールギターといえばハワイアン…

何を学習するかが大事

アルテミス計画のロケット打ち上げが4日に延期されたというニュースがありました。 なんでも、人類の月面着陸はアポロ計画以来の50年ぶりだそうで・・・随分と間が空いていたので、ちょっと驚きました。 思わず連想したのが、1968年の映画「2001年宇宙の旅」…

Midjourneyは電気羊の夢をみるかも

今年も上野の森美術館で開催されている「日本の自然を描く展」に入選したので、観に行ってきました。 入選した作品の写真を撮ろうと思っていたのですけど、人通りが多い場所に展示されていたので、諦めました。 今年は、シュールレアリスム的な絵を描いてみ…

ちむどんどんは喜劇?

先週、4回目のワクチン接種した事を書きましたが・・・予想通り翌日は副反応が、注射した腕が痛い、発熱、頭痛・・・3回目よりも頭痛がひどく、おまけに喉がひどく痛かったです。 あれ、副反応に喉が痛いなんて無いぞ・・・ひょっとしたら、接種会場で新型コ…

ウクライナとロシアの紛争と中越戦争

台風が来ていますね。 今朝、4回目のワクチン接種をしてきました・・・予約していたので、ちょっと心配していたのですが、朝起きてみたら雨が降っていなかったのでホッとしました。 接種後、10分間たったところで、看護師さんがお体の調子はいかがでしょうか…

1988年製のラージヘッド・ストラト

ここのところ、フェンダー・ストラトキャスターについて書いています。 前回は、所有しているフェンダー・ジャパンのストラトを紹介しました。 そのとき、オールドと比べると、フェンダー・ジャパンも最近のフェンダーUSAも、同じロゴが付いたコピー物といっ…

フェンダー・ジャパンのストラト

熱帯夜で寝苦しかったからか、寝違えて朝から首が痛い・・・パソコンを扱うのも辛いので、今回は簡単に。 前回は、中古のフェンダージャパンHybrid 68 Stratocasterを衝動買いした事を書きました。 少し前に、フェンダージャパンのテレキャスター(オールロ…

ウィズシンロゴ

中古のフェンダー・ジャパンの貼りメイプルのストラトキャスターを見かけたのですが・・・良く見ると1968年製のリイシューではなくて、Hybrid 68 Stratocasterという奴でした。 名前の通り、ヴィンテージ・スタイルとモダン・スタイルを融合したそうで、2点…

ルートヴィッヒ美術館展

国立新美術館で開催されている「ルートヴィッヒ美術館展」を観てきました。 実は、コロナの感染がそんなに拡大する前に観に行ったのですけど・・・先週書こうと思っていたら、安倍元首相が撃たれた事について書いてしまいました。 ルートヴィッヒ美術館のル…

奇妙に思う事

やはり、安倍元首相が撃たれた事について書かなければならないだろう。 個人的には、安倍元首相の事を好きではないが・・・あってはならない事件だと思います。 この事件を聞いて最初に思ったのは、モリカケ問題、公文書改ざん、桜を見る会等についての真相…

ローズ指板orメイプルネック

前回はバングラディッシュのコンサートについて書きました。 ジョージ・ハリソンが弾いていた白いストラトキャスターは、ワンピース・メイプル・ネックだけど、3プライのピックガードという組み合わせなので・・・クラプトンのブラッキーの片割れという推測…

バングラデシュのコンサート

昨年発売されたバングラデシュのコンサートの50周年記念DVDを観ました。 実は、音源は聴いた事があるのですが、映像を初めて見たら色々と発見がありました。 まず、DVD特典映像のテレビ番組にジョージ・ハリソンが出演してコンサートの話をした部分・・・ワ…

「自然と人のダイアローグ」展と「美の巨匠たち」展

ここのところ新型コロナの感染が落ち着いてきたし、上野へ展覧会を観に行ってきました。 行ったのは国立西洋美術館で開催されている「自然と人のダイアローグ」展と東京都美術館で開催されている「スコットランド国立美術館 美の巨匠たち」展です。 「スコッ…

日本買い

ヴィンテージ・ギターが高騰しています。 円安の影響もありますが・・・さらに、日本の給与所得は10年以上も増えていませんが、外国では給与所得が上がっています。 その関係で、海外は物価も上がっているため、いつの間にか日本は物価の安い国になってしま…