2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

シド・ミード展

今日は天気が悪かったので、美術館にでも行こうと思い立ちました。 もっとも、連休中なので混雑していそう・・・昨日、頑張って庭木を切ったので疲れが残っているため、あまり混まなそうな展覧会は無いか?ネットで調べてみました。 そこで、見つけたのが、…

情報革命の時代

連休も3日目、昨日までは普段の土日とほぼ同じ過ごし方だったのですが・・・今日は、フリーな時間が多かったです。 それに今晩から雨という予報だったので、伸びすぎた庭木を切るなら、なるべく今日と思って、無理して頑張ったら、身体の節々が痛いです。 母…

空海と仏像曼陀羅

昨夜放送されたテレ東の「美の巨人たち」と今日放送されたNHKの「日曜美術館」は、どちらも空海による東寺の立体曼陀羅を取り上げていました。 もちろん、これは偶然という訳ではなくて、現在、東京国立博物館で開催されている「国宝東寺~空海と仏像曼陀羅…

地方議員の問題?

いよいよ10連休に突入ですね。 以前も書いたように、どこにも行かず庭木の手入れをしようと思っていたら、いきなり雨が降ってきたので、しかたなく家の片づけをして過ごしています。 昨日は、NHKの「首都圏情報ネタドリ!」で取り上げていた、埼玉県の貧困世…

外国人にも支援が必要なのでは?

昨日書いたように、ちょっと風邪気味・・・なんでも、この時期になってインフルエンザが流行っているとか・・・ いよいよ10連休なのに、インフルエンザというのは、勘弁してほしいですね。 さて、帰宅してテレビを点けたら、NHKの「首都圏情報ネタドリ!」で…

D-76

今日は蒸し暑かったですね。 いつものように通勤時に歩いていたのですが・・・霧雨が降っていたので、上着を脱がずにいたら、汗びっしょりになってしまいました。 そのせいか、微妙に風邪気味で頭がボーッとしていますので、何も浮かばず・・・・例によって…

ニュー新橋ビル

昨日は、大牟田市の動物園で、農家の獣害被害で駆除された鹿や猪などを姿が残ったままの形で、ライオンやトラなどのエサとして与えている事について書きました。 残酷だと批判する人もいるみたいですけど・・・真実の姿を見せる事は重要だと思います。 この…

野生の本能

昨日は、テレビ番組で取り上げられた事故が多発する魔の交差点について書きました。 最近は、監視カメラやドライブレコーダー等による事故の映像があり、かなり衝撃的ですね。 行政が、信号機の設置には法的な基準があって難しいと言っているそうですが・・…

カーナビのせい?

昨日放送された、テレ朝の「ビートたけしのTVタックル」は「「東京・新橋&巣鴨で聞いた!今週の国民が怒っているニュース」でした。 取り上げられたのは、タイで逮捕された詐欺グループ、事故多発の魔の交差点、韓国による新一万円札の渋沢栄一への批判の3…

フェンダー・エリック・クラプトン・シグネーチャー・モデル

先日、武道館で行われたエリック・クラプトンのコンサートを観に行った事を書きました。 クラプトンが弾いていたのは、レイクプラシッド・ブルーを緑っぽくしたような色のシグネーチャーモデルのストラトキャスターでした。 個人的な希望では、クラプトンに…

お兄さんの影響?

昨日は、18日に観に行ったエリック・クラプトンのコンサートについて書きました。 久しぶりにクラプトンのコンサートに行ったのですが・・・個人的には、なんか今一つな感じでした。 ところで、昨日は、銀座で、かつて一緒に仕事をした人達との飲み会があり…

エリック・クラプトン・イン・武道館2019

昨日は、愛用しているミュージックマンのRD110-fiftyというアンプについて書きました。 そういえば、このアンプも一時期エリック・クラプトンが使用していたという話がありますね。 実は、昨日、日本武道館へエリック・クラプトンのライブに行ってきました。…

ミュージックマンRD110-fifty

私はいくつもギター・アンプを使ってきましたが・・・一番、愛用しているのがミュージックマンのRD110-fiftyというアンプです。 音も良いし、フット・スイッチ切り替えの2チャンネル、コンパクトながら出力50ワットで、使い勝手も良いからです。 ちなみに…

片付けと生き方の関係

昨日は、母が入所している特別養護老人ホームの家族会の話を書きました。 私の住んでいる地域は、昔の新興住宅地だったので、一斉に高齢化が進んだため、介護人材の不足が深刻みたいです。 ところで、皆さんは10連休はいかがお過ごしする予定でしょうか? 私…

介護人材不足

昨日は、10連休の間、医療機関も休みとなるので、注意が必要だという事を書きました。 母が脳梗塞で救急車で運ばれたのも祝日の夜だったので、若い外科医しかおらず、翌朝まで放置されてしまいました。 結局、脳梗塞は、5時間以内に処置すれば後遺症が残ら…

10連休のまえに

昨日のテレ朝の「ビートたけしのTVタックル」は、近づいてきたゴールデン・ウィークの10連休についての注意事項でした。 私なんか、10連休といっても、特別な事をする予定はないので、あまりにしていませんでしたが・・・注意しておいた方が良さそうな点が色…

結婚したい人のヒント満載?

昨日、放送されたNHK「AIに聞いてみた どうすんのよ?ニッポン」は、「超未婚社会ニッポン 結婚したい人へのヒント満載」というサブ・タイトルがついていました。 この番組、毎回書いていますが・・・相変わらず、ツッコミどころ満載です。 もっとも、他から…

ツィード期のフェンダーアンプ

少し前に、フェンダーの入門用ギターアンプのチャンプについて書きました。 比較的安く入手できるのですが・・・シンプルな造りのせいか、フェンダーらしい良い音がするので、製造時期が違うものを数台入手してしまいました。 中でも、音が良いのがツィード…

ゴミ出し困難

昨日は、引きこもりというと若者というイメージがあったのですが・・・実は、中高年の方が数が多いという事を書きました。 引きこもれるというのは、世の中が豊かになったせいかとも思ったのですが・・・・考えてみたら、昔は、現世が嫌になったら出家してい…

引きこもりと出家

昨日は、高齢化する引きこもりについて書きました。 今まで、ほとんど注目されていませんでしたが、調査してみると39歳以下の引きこもりよりも大勢の方が存在する事が判ったそうです。 これまで中高年の引きこもりに対して、公的なケアもされていなかった事…

中高年の引きこもり

今日は寒の戻りという事で、雨が降って寒かったですね。 例によって、4時に起きた時は未だ暖かかったので、コートも着ずにいつもと同じに背広だけで出かけたのですが・・・手前の駅で降りて歩いていたら、風があったせいもあり、凍えそうになりました。 昨日…

渋沢栄一と桜

昨日は、小雨の中、通勤途中に足を伸ばして見に行った千鳥ヶ淵の散り際の桜について書きました。 ついでに、今年、撮影した飛鳥山など桜の画像も載せてみました。 今朝、テレビを点けてみたら、ニュースで2024年に紙幣が新しくなるという事をやっていました…

今日は、朝は雨が降り、結構、風も強く・・・昼間はお日様がちょっと顔を出したのですが・・・夕方には、雷雨となってしまいました。 今年の桜は、意外と長く咲いていたのですが・・・今日の雨で、かなり、散ってしまったみたいです 今年の桜の時期も最後に…

忖度?斟酌?

ニュースでは、今日は統一地方選という事で、大坂の選挙等の話題が多かったです。 そういえば、先日、辞任した塚田国交副大臣の忖度発言の影響はどんなもんだったのでしょうか?、 もう投票も終わったので、あの発言について思った事を書きます。 そもそも、…

アンドリュー・ワイエス展

今日は、暖かくて、天気が良かったので、美術館にでも行こうと思い立ちました。 ネットで調べたら、美術愛住館というところで開館1周年記念「アンドリュー・ワイエス」展を開催しているのを知って、見に行ってきました。 実は、美術愛住館という名前を知らな…

質屋が減っているのは

昨日は、学生の仕送りが減少しているので、バイトを掛け持ちしたり、碌なものを食べないため、学力の低下の原因となっているそうです。 お金がないため、ほとんどスマホでを済ますので、今年の新入社員はパソコンや電話が使えない人が多いなんて話もあるとか…

学力低下の原因

昨日は、平成の間に人々の意識が大きく変わったのではないか?という事を書きました。 SNSの登場で、「いいね!」を得ようとしてしまう事もあるとおもいますが・・・炎上を恐れて、当たり障りが無い、小さくまとまった人間が増えてしまったような気がします…

平成の間に変わったもの

今日も、令和に決まった舞台裏など、新元号に関わるニュースが多かったですね。 そういえば、ここのところ、番組改編時期という事もあり、平成の出来事を振り返る番組が多かったような気がします。 そんな中、日曜日の「ビートたけしのTVタックル」は、これ…

韓国の実態は?

昨日の新元号の発表により、今日は「令和」に関連する話題が多かったですね。 カレンダー業界の特需とか、本屋で万葉集が売切れたり・・・もっとも、出展とされる万葉集の和歌は、中国の古典「文選」にある「仲春令月、時和気清」の句を真似たものという指摘…

東寺展

今日は、新元号「令和」の発表がありました。 発表の映像を視て、ちょっと疑問に思って調べたら・・・令の漢字って、下側をマのように書くものがありますが、どっちを書いても正しいという事を始めて知りました。 さて、昨日は、上野公園の桜を見るついでに…