フェンダー・エリック・クラプトン・シグネーチャー・モデル

先日、武道館で行われたエリック・クラプトンのコンサートを観に行った事を書きました。
クラプトンが弾いていたのは、レイクプラシッド・ブルーを緑っぽくしたような色のシグネーチャーモデルのストラトキャスターでした。

個人的な希望では、クラプトンには、やはりブラック・フィニッシュのストラトキャスターを弾いて欲しかったですね。

そういえば、エリック・クラプトンのシグネーチャー・モデルが市販された当初は、ブラック・フィニッシュが無くて、しばらくしてから登場しました。
なんでも、クラプトンから、ブラッキーの名称の使用許可を貰ってから、ブラック・フィニッシュが造られるようになったとか・・・
という訳で、ブラック・フィニッシュのシグネーチャー・モデルのヘッドにはBLACKIEの文字が入れられています。

ところで、大抵のシグネーチャー・モデルはファンが購入するものですが・・・エリック・クラプトンのシグネーチャー・モデルは、他のプロ・ギタリストでも愛用する人が多いと言われています。
もっとも、世界一のシグネーチャー・モデルであるギブソンレスポール・モデルに比べれば、大した事はありませんけど・・・

その特徴は、やはりミッド・ブースト回路を搭載している事・・・なんでも、エリート・ストラトのミッド・ブースト回路を気にいったクラプトンから、もっとブーストを上げた物を作って欲しいという依頼を受けたそうです。
以前、ハムバッカーを搭載したテレキャスターについて書きましたけど・・・クラプトンもストラトキャスターレスポールっぽい音を出したかったのだと思います。

ちなみに、以前のレースセンサー・ピックアップを搭載したバージョンの方が、レスポールっぽい音がします。
なんでも、フェンダー社がドン・レースとの契約が切れたため、今のノイズレス・ピックアップ搭載に変わったそうで・・・現在、レースセンサー搭載のエリック・クラプトン・シグネーチャー・モデルは中古市場で安く取引されていますが・・・必ずしも、レースセンサーよりノイズレス・ピックアップの方が良いという訳ではありません。
ストラトキャスターレスポールっぽい音を出したいと思っている方・・・試してみたら良いかもしれません。

イメージ 1
フェンダー エリック・クラプトン・シグネーチャー・モデル 1994年製

イメージ 2
フェンダー エリック・クラプトン・シグネーチャー・アップデート・モデル 2001年製