2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

来年の展望

相変わらず、風邪気味です。それを口実に、大掃除も簡単に済ませてしまいました。 食料品とかも物価高なので、正月の買い物とか、特別にする気にもなりません。前回書いたように、ボーナス払いで高額なギターを買ったので、正月も質素に過ごす予定です。 29…

Excellente

クリスマスイブですけど、今朝寒かったせいか風邪気味です。 若いころは、寒くなったらスキーに行けるので喜んでいたのに・・・歳のせいか、寒さに弱くなったような気がします。 余談ですが、薬局に行ったら、中国がゼロコロナ政策を止めて感染者が増えたお…

裸の仏教

ニュースによると国家安保戦略が閣議決定されたようで、戦後の安保政策の大転回を閣議決定だけで決めるなんて無茶苦茶だと思います。敵基地攻撃能力を抑止力というのなら、核武装も同様に成り立つ前例となりそうです。 もし現実に使う事になったら、日本の国…

クロアチアって、凄い!

サッカー・ワールドカップが盛り上がっていますね。 にわかサッカーファンですが、主に日本代表戦ですがテレビ中継を視ています。 今日も午前0時からのブラジルvsクロアチア戦がなかなか良い試合をしていたので、つい視てしまいました。 ご存知だと思います…

デレク&ドミノス

11月29日はジョージ・ハリソンの命日でした。 亡くなったのは2001年の11月29日(享年58歳)だったので、かれこれ21年も経ったのですね。 ちなみに、ジョン・レノンが亡くなったのは1980年12月8日(享年40歳)だったので、もう42年前・・・月日が経つのは早い…