2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

UNHCR

昨日、NHKスペシャルで「難民大移動 危機と闘う日本人」という番組をやっていました。 色々な人道支援のNPO等のサポーターとかにもなっているので、興味深く視ました。 番組の内容は、今世紀最大の人道危機と言われているシリア難民の対応で活躍するU…

イースター島

モアイ像で有名なイースター島の文明が何故崩壊したか? 先日、これまでの通説のような、住民同士による殺し合いは無かったというニュースがありました。 イースター島では、信仰のためにモアイ像を作るようになったのですが・・・やがて像の制作競争が過熱…

人口減少の問題

先日、NHKスペシャルの「超少子化 安心子育ての処方せん」という番組を視た感想を書きました。 そうしたら、昨日、去年行われた国勢調査の結果が発表されて、調査開始後初めて人口が減少したというニュースが流れました。 以前から出生率が下がっているの…

二・二・六事件

今日は、二・二・六事件から80年だそうです。 で、いつも皇居の周りを歩いて通勤しているのですが・・・ちょっとルートを変えて二・二・六事件に関係のある場所を巡ってみました。 まずは赤坂見附から、プルデンシャルタワーへ・・・ ここは、ホテル・ニュー…

遊園地

東京ディズニーランドが、顧客満足度でベスト10圏外になったというニュースがありました。 なんでも、昨年は2位だったそうで、入場者数も減少しているとか・・・第2のマクドナルドになるのか?と、不安視する声も聞かれるそうです。 まあ、世の移り変わり…

寄付金控除

税務署へ確定申告を提出しました。 サラリーマンなので、年末調整で良いのですが・・・寄付金控除でお金が還付されるので、その申告です。 そもそも、寄付金なんて見返りを求めないものだから、と思っていたので、以前は寄付金控除の申告はしていませんでし…

糸巻きの聖母

両国の江戸東京博物館で開催されている「特別展 レオナルド・ダ・ヴィンチ -天才の挑戦」という展覧会を見てきました。 もちろん、お目当ては「糸巻きの聖母」です。 以前は「糸車の聖母」と言っていたのですが・・・何故か、今回は「糸巻きの聖母」という…

新・映像の世紀

今日もNHKスペシャルについての話題です。 昨日、放送されたシリーズ新・映像の世紀「若者の反乱が世界に連鎖した」は、とても興味深かったです。 何と言っても、このシリーズの100年の映像の記録で、やっと自分の生きた時代が取り上げられたからです。 1…

超少子化

昨日NHKスペシャルで 私たちのこれから「#超少子化 安心子育ての処方せん」という番組を放送していました。 以前も書きましたが、日本の人口は多すぎると思っているので、少子化ってそんなに大きな問題だとは思っていません。 番組で取り上げられいるよ…

リッケンバッカー本

昨日は、リッケンバッカーのギターを紹介しました。 リッケンバッカーは、ヴィンテージと同じ工場で作られていて、最近のギターでも往年の雰囲気を感じさせてくれるのが良いですね。 そういえば、リットー・ミュージック・ムックの「RICKENBACKER」というム…

リッケンバッカーのギター

昨日はエレクトロのES-17というギターを紹介しました。 エレクトロはリッケンバッカーのサブブランドで、ES-17はモデル420とほぼ同じギターでした。 リッケンバッカーはビートルズ等の影響で、1960年代には人気がありましたが・・・・1970年代…

エレクトロのギター

書くネタがないかと探していたら、珍しいギターがあった事を思い出しました。 エレクトロというブランドのギターなのですが・・・皆さん、ご存知でしょうか? 写真を見ればすぐに判ると思いますが、リッケンバッカーにそっくりです。 もちろん、コピー・モデ…

人工衛星

先ほどテレビで、X線天文衛星「ASTRO-H」の打ち上げが成功したというニュースで言っていました。 種子島宇宙センターからH-IIAロケット30号機の打ち上げの様子が映像で流れていました。 その映像を視たら、なんとなく7日に打ち上げられた、北朝鮮の…

電波の停止?

高市総務大臣の電波停止発言が、憲法の保障する言論の自由に抵触するのではないか?と問題となっています。 昔、法律を勉強した事もあり、ちょっと気になったので調べてみました。 そもそも、この発言は民主党の奥野議員の「これを恣意的に運用されれば、政…

日本人気質

昨日は、NHKスペシャルの「司馬遼太郎思策紀行 日本人とは何か」について書きました。 そこでの日本人気質のキーワードは「島国」と「武士」でしたが・・・私は、寺子屋のように庶民でも学問を重視する社会の影響も大きいような気がします。 今日、仕事柄…

島国?

NHKスペシャル「司馬遼太郎思策紀行 日本人とは何か」という番組をやっていて、興味深く拝見しました。 昨日と今日の2回のシリーズで、昨日は「”島国”ニッポンの叡智」、今日は「”武士”700年の遺産」というサブタイトルがついていました。 実は、司馬遼…

御茶ノ水

今日は、東京の気温が21.8度もあったそうで、5月上旬の陽気だったそうです。 なんとなく浮かれた気分になって、御茶ノ水から神保町界隈へ行ってきました。 日本には、四季があるから素晴らしいし・・・暖冬よりは、冬は寒い方が良いと思っているのですが・・…

道元の見た宇宙

先日、秋に神田の古本市で購入した「道元の見た宇宙」という本をやっと読み終えました。 読み終えたと言いましても・・・・結構、難解で、未だすべてを理解した訳ではありません。 古本市で、なんとなく気になって購入したので、そもそも、肝心の道元につい…

湯島天神

先日、私の絵が入選した全日本アートサロン絵画大賞展を見に行った事を書きましたが・・・出品者証で何回も見れるので、今日も見に行くことにしました。 家を出る前にTVを見ていたら、今日は天気が良くて、各地の梅が見ごろだと言っていたので・・・・ふと…

ホテル・ニューハンプシャー

アメリカの大統領予備選が、東部ニューハンプシャー州で行われ、前回のアイオワ州とうって変わって共和党はドナルド・トランプ氏、一方の民主党はバーニー・サンダース氏が勝利し、なかなか面白い展開となっています。 そういえば、前回のアイオワ州の予備選…

春節

昨日は、狙われる日本の機密情報について、書きました。 日本は安全な国でしたが、インターネットで世界とつながり、多くの外国の方が来日するようになると、疑ってかからなければならなくなる事が多くなると思います。 今日、四谷の中華学校の前を通ったら…

狙われる日本の機密情報

昨日、NHKスペシャル「CYBER SHOCK 狙われる日本の機密情報」という番組を視ました。 IT関係の仕事をしているので、ある程度は知っていたのですが、興味深く拝見しました。 去年の日本年金機構から個人情報が流出した事件ですが・・・他にも1…

セブン・イヤーズ・イン・チベット

少し風邪気味なので、今日は家で大人しくしていました。 先日、ダライ・ラマの事を書いたので、ふと思い立って「セブン・イヤーズ・イン・チベット」のDVDを引っ張り出してきて視てみました。 ご存知だと思いますが、ブラッド・ピット主演の、オーストリ…

全日本アートサロン絵画大賞展の絵

先日も書きましたが、第25回全日本アートサロン絵画大賞展に入選しました。 で、今朝、自分の絵を国立新美術館へ見に行ってきました。 バタバタしていて、応募する前に写真を撮るのを忘れていたので、今日は、このブログに載せようと思って、展示してある絵…

ダライ・ラマ

ニュースによると、ダライ・ラマ14世が5月に来日する事が決まったそうです。 先日、アメリカで前立腺の治療をするという話がありましたが、そんなに深刻な病状ではないみたいですね。 ダライ・ラマというと、チベットの宗教的指導者であり国家元首だったので…

ギルドF-45CE

昨日は、NGOの毎月の寄付金増額の依頼を断った話を書きました。 しょうもない話ですが・・・年末に、ギターを衝動買いしてしまってお金に余裕が無いのです。 で、購入したギターというのが、ギルドのF-45CEという、あまり有名でないモデルです。 例によっ…

寄付

昨夜、サポーターになっているNGOから電話があって、用件は毎月の寄付金の増額の依頼でした。 ・・・で、申し訳ないのですが、お断りさせて頂きました。 以前も書きましたが、私は13の環境保護や人道支援の団体の会員やサポーターになっています。 この…

健気

昨日は、子育てをする母親の心理について書きました。 子育てと介護って通じる点があるような気がします。 もっとも、初めて子育てをする母親が「なんの地獄かと思った」と話していたのですが・・・私は、この世は天国だと思っています。 もちろん、それは私…

ママたちが非常事態

昨日、NHKスペシャルで「ママたちが非常事態!?最新科学で迫る日本の子育て」という番組をやっていました。 私は男だし、子育てをしたこともないので、ぼけーっと見ていましたが・・・意外と興味深かったです。 私は、認知症の母の介護をしていますが・・…