2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

12弦ギター

昨日は、ザ・バーズのベスト盤について書きました。 ザ・バースといえば、ロジャー・マッギンが弾くリッケンバッカーの12弦が特徴的でした。 ロジャー・マッギンによると、当時はエレキの12弦が無かったそうで・・・ビートルズのジョージ・ハリソンが弾く、…

ザ・バーズのベスト盤

以前、洋楽のベスト盤を沢山安く入手した事を書きました。 沢山あるので、休みの日とかに徐々に聴いているのですけど、全部聴き終わるまでは、しばらくかかりそうです。 先日聴いたのは、その中の1枚・・・輸入盤の「THE Byrds 20 Essntial Tracks From The …

オリンピックの楽しみ方

昨日も書きましたけど、ちょっと頭痛がしてだるいです。 もう花粉症かとも思ったのですけど・・・天気がそれほど良くないので、混んだ展覧会に行ったから風邪を引いたのかもしれません。 そういえば、ピョンチャン・オリンピックは終わってしまいましたね。 …

寄付金控除

昨日は、国立新美術館で開催されている「至上の印象派」展について書きました。 花粉が飛んでいたのか、会場が混んでいたせいか、なんとなく、ピンとこなっかったです。 ひょっとしたら、風邪をひいたのでしょうか?今日も、少し頭が痛く・・・なんか、やる…

至上の印象派展

今日は天気が良かったので、国立新美術館で開催されている「至上の印象派展 ビュールレ・コレクション」を観に行ってきました。 混んでいる事が予想されたのですが・・・タイトル通り、有名な印象派の絵が展示されるというので・・・我慢できずに行く事にし…

同一労働同一賃金

先日、受講した大学通信教育のスクーリングの結果が届きました。 一応、単位は取れたみたいですが・・・案の定、成績は、あまりよくありませんでした。 やはり、歳をとると、勉強の能率も下がってくるようで、頑張って覚えようとしても、昔の様に頭に入りま…

ナチュラルのギブソン・ジャンボ

昨日は、ホワイト・フィニッシュのギブソン変形エレキギターについて書きました。 特に意識して集めた訳ではありませんけど・・・何故か、ホワイト・フィニッシュばかりになってしまったのです。 所有する、変形タイプ以外のギブソンのエレキギターでは、当…

白いギブソン

昨日は、ギブソンの経営が悪化して、倒産の可能性もあるという事を書きました。 中国企業なんかに買収されて、質の悪い廉価版のメーカーに成り下がるようなことは無いように願っています。 そういえば、先日、別に意識している訳ではないのに、何故かブラッ…

ギブソン神話

今日は、ギブソンが経営危機で倒産の可能性があるという話題について書かなければいけないでしょう。 これまで読んでくれた人は、ご存知だと思いますが・・・私は、ギブソンのギターが大好きなので、ちょっぴり残念です。 ギブソンのどこが良いのか?と言う…

メダル数って重要?

ここのところ、テレビはピョンチャン・オリンピックのニュースばかりで・・・国会なんかも、注目されていないような気がします。 もちろん、羽生結弦選手や小平奈緒選手の金メダルは感動的でしたけど・・・世間では、もっと重要な出来事も起きているのではな…

真言密教の文化

昨日は、上野の国立博物館で開催されている「仁和寺と御室派のみほとけ」展について書きました。 仏像だけでなく、書や仏画、そして仏具などもあり、見ごたえのある素晴らしい展覧会でした。 なかでも、葛井寺の国宝千手観音は圧巻で・・・奈良時代に作られ…

仁和寺と御室派のみほとけ展

今日は、上野の国立博物館で開催している「仁和寺と御室派のみほとけ」展を観に行ってきました。 1月16日から開催しているのですけど、2月14日から葛井寺の国宝千手観音が展示されています。 通常の千手観音像は40本しか手がありませんが・・・この千手観音…

日本文化

先日、テレビを視たら、台湾では電動バイクが売れていて、台湾政府も2030年にはガソリンのバイクからの全面移行を検討していると言っていました。 日本では、電動バイクはあまり認知されてなくて、出川哲朗さんの番組ぐらいの印象ですが・・・海外では、EVシ…

スティングレイ・ベース

昨日は、フェルナンデス・リバイバルシリーズのベースについて書きました。 入手できる価格の割に出来が良いので、私の様に家で遊びに弾く人間にとっては、丁度良いのです。 ところで、昨日、紹介したプレべのコピーのRPB-50とリッケンバッカー4001のコピー…

フェルナンデス・リバイバルシリーズのベース

今日は暖かかったせいか、花粉が飛び始めているようで、なんとなくスッキリしません。 昨日は、心機一転、頑張ろうと思っていたのに・・・いきなり、やる気が削がれてしまいました。 そんな訳で、また楽器ネタですが・・・ちょっと毛色を変えて、高価な海外…

次への取り組み

昨日は、国立新美術館で開催されている「全日本アートサロン絵画大賞展」で入賞した自分の作品を観にいった事を書きました。 他の入賞作品と並んで展示されると、全然、目立たないかったので、ちょっと気落ちしました。 そういえば、先日までの大学通信教育…

目立たない絵

昨日は、世田谷美術館で開催されている「パリジェンヌ展」について書きました。 意外と絵画が少なかったですが、ファッション等に当時の女性の生き方が表れていて、興味深かったです。 今日は、国立新美術館で開催されている「全日本アートサロン絵画大賞展…

パリジェンヌ

今日の日曜美術館は「"パリジェンヌ"というミューズ」というタイトルでした。 NHKが後援している世田谷美術館で開催している「ボストン美術館 パリジェンヌ展 時代を映す女性たち」を取り上げた感じです。 この展覧会、以前から、ちょっと興味があったのです…

歳をとってからの勉強

先日、大学通信教育のスクーリングに参加している事を書きました。 レポート提出よりも分かり易いし単位が取り易く、さらにキャンパスライフも楽しめるのが良いのです。 単位が取り易いのは、レポートだとテストの出題範囲は教科書全部からなのですけど・・…

長野オリンピック

ピョンチャン・オリンピックがいよいよ開幕しました。 テレビで開会式の様子を視て、長野オリンピックを思い出しました。 といっても、長野オリンピックの開会式もスタジアムで直に見た訳ではなく、テレビで視たのですけど・・・ちなみに、視たのは長野市内…

キャンパスライフ

以前、書きましたが・・・大学(文学部史学科)の通信教育を受講しています。 冬休み期間中に空いた教室を利用して開催されるのが、通信教育のスクーリングで・・・会社を休んで、参加しています。 今回のスクーリングは、午前1教科、午後1教科で1週間ほど…

介護費用補償保険

会社に行ったら、民間の介護費用補償保険のパンフレットが置いてありました。 どうやら、我が社の共済と連携しているようで・・・個別に入るよりも安いようです。 昨年、要介護5の母を特別養護老人ホームに預けたので・・・こんな保険、今更、遅いわ・・・…

頻尿?

昨日はNHK「人体」で取り上げていた脳の「ひらめき」について書きました。 ぼーっとしている時に「ひらめく」そうですが・・・寝ている時に啓示が夢にでてくるのも、同じ脳の仕組みなのでしょうか? そんな格調高い話と打って変わって・・・今日は下の話・・…

ひらめきと夢

昨日のNHKスペシャル人体は「脳すごいぞ!ひらめきと記憶の正体」というタイトルでした。 事前の番組予告では、認知症対策とかも言っていたので、認知症の母を持つ身としては、興味を持って拝見しました。 しかし、タイトルにある「ひらめき」がメインの内容…

小林清親の木版画

昨日の美の巨人たちは、最期の浮世絵師と言われた小林清親の「猫と提灯」でした。 有名な版画なので、存在は知っていたのですが、あれほど超絶技巧が使われていたなんて、驚きでした。 というか、提灯の中にネズミが隠れている事も気づいていませんでした。 …

偽物?

昨日は、斎藤真一さんの絵について書きました。 盲目の女旅芸人である瞽女など、人物の心情を見事に表現しているのが素晴らしいです。 少し前に、ネットオークションで斎藤真一さんの偽物(模写)を落札しました。 斎藤さんの絵は、独特なデフォルメや色使い…

斎藤真一の絵

予報通り、今朝も雪が降ってしまいました。 先日ほどは降らなかったので・・・朝、最寄りの駅に行ったところ、平常通りに列車がきて、一安心・・・ところが、後続車が遅れているので時間調整・・・駅で止まるたびにどんどんと遅れて、到着するときには20分遅…

懐中仏

先日、朝日新聞は、昔と変わって広告のスペースも増え、載せる企業の範囲も広くなったと書きました。 何気に、朝日新聞を見ていたら、珍しい事に懐中仏の広告が載っていました。 実は、似たような懐中仏を私持っていたので、ちょっとびっくり・・・まったく…