2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

三井寺と石山寺

昨日は、比叡山へのドライヴの途中に立ち寄った、明治村について書きました。 目ぼしい建物だけ、さっと見て済まそうと思っていたのに・・・結局、3時間以上もかけて、ほとんどの建物を見て周ってしまいました。 さて、比叡山からの帰り道も、琵琶湖周辺の名…

明治村

昨日は、犬山城と彦根城について書きました。 比叡山までドライヴする途中に、ちょっと立ち寄ってみようと思ったのですが・・・世界遺産の姫路城なんかと比べて、空いていて良かったです。 実は、犬山城に行った時の入場券売り場で、明治村との共通入場券を…

犬山城と彦根城

昨日は、我が家にあった小さな伝教大師像に一千百年御遠忌記念と書かれていた事を書きました。 2021年に延暦寺で一千二百年大遠忌が行われるというので、98年前の物みたい・・・これも、何かの縁だと思って、比叡山への旅行に持って行く事にしました。 とこ…

98年前の伝教大師像

昨日は、比叡山への旅行の様子を紹介しました。 宿坊へ泊って、朝のお勤めへの参加など、貴重な体験もできて、とても良かったです。 以前も書きましたが、比叡山へ行こうと思ったのは、伝教大師最澄を主人公とした永井路子著の「雲と風と」を読んで興味を持…

比叡山延暦寺

昨夜、比叡山のドライヴから帰ってきたら、オリンピックへ向けての検証で東名が車線規制していたため、渋滞で遅くなってしまいました。 そのうえ、長距離ドライヴから無事に帰ってきたのに・・・夜で雨だったり、疲れていたため、自宅の駐車場へ停めるとき、…

良い事もあれば、悪い事もある

昨日、ちょこっと書いたように、比叡山に行ってきて・・・先ほど、帰ってきました。 貧乏性のため、折角、行ったのだからと思い、近隣の観光地もあちらこちら周ってきたので、すっかり疲れ果てたため、申し訳ありませんが、今日も簡単にすませます。 一応、…

仏壇はどこへ?

昨日は、永井路子著の「雲と風と」について書きました。 伝教大師最澄について書かれた作品で、なkなか面白かったです。 で、休みをとって、比叡山延暦寺へ来ちゃいました。 というわけで、現在旅先の宿で書いています。 もっとも スマホで書いているため、…

雲と風と

少し前に読んだ本ですが、永井路子著の「雲と風と」という本は、結構、面白かったです。 一応、本の主人公は伝教大師最澄なのですが・・・桓武天皇との関係にウェイトが置かれていました。 通常の作品ならば、最澄が遣唐使で中国に渡ってからがハイライトに…

姫路城の外国人観光客

昨日は、富士山外国人登山者のマナーの悪さについて書きました。 なんでも、各省庁や山梨県と静岡県、そして山頂付近の所有者である浅間神社と関係者が多く、しっかりした対応ができていないようです。 政府によるイニシアティブが必要な気がするのですが・…

外国人観光客の問題には、誰が対処するのか?

昨日のテレ朝の「ビートたけしのTVタックル」は富士山などの外国人登山者の増加の問題をとりあげっていました。 例によってマナーの悪い外国人観光客が多いみたいですね。 映像に撮されていた外国人が、世界各国の山に登っているが、こんなのは始めてだとと…

参議院選挙

今日は、参議院選挙・・・天気が今一つだったせいか、相変わらず、投票率が低いですね。 一方では、期日前投票は増加しているようで・・・単に国民の関心が少ないというだけでなく、投票方法の問題もあるような気がします。 ちなみに、私は、朝8時前に投票に…

「みんなのミュシャ」展

今朝起きたら、久しぶりに雨が降っていなく・・・洗濯物を干して・・・ひょっとしたら布団も干せるか?なんて思っていたら、雨がパラパラ降ってきました。 しかたないので・・・今日も、展覧会でも観に行く事にしました。 ネットで調べたら、Bunkamuraミュー…

ギルドのギター

今日は、朝から電車のダイヤが乱れていて、電車が滅茶混みで一苦労でした。 おまけに、蒸し暑くて、すっかりバテてしまいました。 そんなわけで、頭がぼーっとしていて・・・今日も書くことが、思い浮かびません・・・またまた、ギターの話で誤魔化します。 …

最近の経済問題は難しい

なんか、ニュースを見ていると「MMT」とか「リブラ」といったような、耳慣れない言葉が飛び交っています。 私が、経済学を勉強したのも10年以上前なので・・・すっかり、時代遅れを感じています。 そもそも、MMT(現代貨幣理論)によると、政府は無制限の貨…

ビートルズのライブとギター

ここのところ、何度か書いていますが、テレビを新しくしたら、テレビでYoutubeばかり視ています。 それも、個人的に好きな往年のロックばかり・・・昔では考えられない貴重な映像が、簡単に視れるのが嬉しいですね。 それほど貴重という訳ではないですが・・…

高齢者の自転車も危険?

日曜日に放送された、テレ朝の「ビートたけしのTVタックル」は、またもや今週の国民が怒っているニュースでした。 例によって、複数の問題を短い時間議論するスタイルで・・・番組で一つの問題を取り上げて、じっくりと議論するというのは、難しいのでしょう…

三国志展

今日は、庭木を切ろうと思っていたのですが・・・朝起きたら、小雨が降っていたので、展覧会を観に行く事にしました。 そこで、上野の国立博物館で開催している、特別展「三国志」が面白そうなので、観に行ってきました。 実は、先日、国立博物館へ「奈良大…

外国人労働者の受け入れ

今日も、朝から雨が降っていたので、お墓参りを諦めていました。 ところが、午後に特別養護老人ホームへ母の面会に行って帰ってきたら、雨が止んでいました。 もう午後も遅かったのですが、お墓詣りに行くのは明日にしようかとも思ったのですが・・・明日の…

お盆

今日から、3連休で・・・お盆ですね。 そう、東京でも新盆と旧盆のところがあるようですが・・・私の住んでいる辺りは、一応、新盆なのです。 そういえば、新盆と旧盆の違いについて・・・本来、盂蘭盆会は7月15日前後に行われていたのですが・・・明治にな…

ギブソンやマーチンのナイロン弦ギター

先ほどまで、村田諒太選手のリベンジの試合を視ていて、感動してしまいました。 香川照之さんが言っていましたが・・・モンスターの井上尚弥選手とはまた違った意味で、村田選手はドラマチックなボクシングにより、感動を与える選手ですね。 すっかり興奮し…

ギブソンのヴィオラ、フェンダーのヴァイオリン

昨日、日本テレビの「所さんの笑ってコラえて!」という番組を視ていたら、長距離バスの一期一会の旅というコーナーで、ヴィオラ・ダ・ガンバを演奏する人の取材をしていました。 ヴィオラ・ダ・ガンバの演奏をちゃんと聞いたのは初めて・・・教会での演奏は…

消費税を増税して

お風呂に入っていたら、電話がかかってきたので、慌てて、びしょ濡れのまま出たら、参議院選挙の投票依頼でした。 こんな事があると、その候補者に投票する気が失せてしまいますね・・・電話で投票依頼をするのって、逆効果のような気がしますけど・・・何故…

リアルな恐竜

日曜日のNHKスペシャルは「恐竜超世界」の第1週目である「見えてきた、ホントの恐竜」というものでした。 最近の発見などにより、これまで信じられていた恐竜とは違った恐竜が紹介されていました。 番組を視て、一番驚いた事は・・・恐竜についての新常識で…

運転能力の低下が心配

昨日は、合掌造りで有名な五箇山について書きました。 合掌造りと言うと、白川郷が有名ですが、観光客で混雑しているし観光地化されているので、ゆっくり観るのなら五箇山の方がお勧めです。 白川郷や五箇山を巡るドライヴをしたのは、今は特別養護老人ホー…

合掌造り

昨日のテレ東の「新美の巨人たち」は、要潤さんが白川郷の合掌造りを紹介していました。 有名建築家が設計した建物などと違って、ちょっと芸術作品という感じはしませんが・・・合掌造りの住宅って、独特の美しさがあるのは確かですね。 先日、放送された諸…

ハンブル・パイの映像

先日、テレビでYouTubeを見ていたら、ジミー・ペイジとジェフ・ベックが共演している時代のヤードバーズの映像があって感激した事を書きました。 未だ、ツイン・リードではなく、ジミー・ペイジがベースを弾いていたのですが・・・こんな映像があったなんて…

中古品市場が盛り上がっている!

昨日は、ラージヘッドのフェンダー・ストラトキャスターについて書きました。 ギターって、作られた年代に流行っていた音楽の影響を受けているので、必ずしもスモールヘッドの4点止めが良いというわけではなく、演奏するジャンルの音楽に合わせて選びたいで…

ラージ・ヘッドのストラト

昨日は、近年の豪雨(温暖化型豪雨)による災害は、自治体の避難勧告などに頼らず、自分自身の判断で避難する事が大切だという話を書きました。 今朝の通勤時も、家を出る時は降っていなかったのに、急に土砂降りの雨・・・最近は、天候が急に変わるので怖い…

豪雨災害の時は、自分自身で身を守る?

今日は久しぶりに天気が良いと思っていたのですが・・・また、雨が降ってきました。 梅雨なので仕方ありませんけど・・・湿度が高くて、ちょっと不快な感じ・・・もっとも、鹿児島市等では豪雨で100万人以上に避難指示がでているようで、それを考えたら贅沢…

警察官は拳銃を携帯しない方が良い?

昨日は、日本の外交交渉が他国に比べると、今ひとつという感じがするという事を書きました。 日曜に放送された、テレ朝の「ビートたけしのTVタックル」では、今後、トランプ大統領から日米安保を梃子にして、様々な要求がされる可能性が指摘されていました。…