犬山城と彦根城

昨日は、我が家にあった小さな伝教大師像に一千百年御遠忌記念と書かれていた事を書きました。
2021年に延暦寺で一千二百年大遠忌が行われるというので、98年前の物みたい・・・これも、何かの縁だと思って、比叡山への旅行に持って行く事にしました。

ところで、比叡山までドライヴするのだから、途中にどこかに立ち寄って行こうと思っていました。
そんな時、先日、世界遺産に指定された姫路城で外国人観光客が増えて、天守閣に登るのも時間がかかるという話を書いた事を思い出し・・・犬山城彦根城は、どんな状況なのか?見てこようと思いついたのです。
ちなみに、姫路城同様に国宝に指定されている5つのお城の中に、犬山城彦根城も含まれています。
残る2城は、松本城松江城・・・松本城天守閣に登った事がありますが、松江城は行った時間が遅くて中には入れなかった経験があります。

結論として・・・私が行った平日午前中には、犬山城には外国人観光客はいませんでした・・というか、日本人の観光客もまばらでした。
一方、彦根城には、外国人観光客は2組だけ・・・日本人観光客も犬山城より少し多かったですけど・・・姫路城に比べると、かなり少なかったです。

もちろん、知名度も違いますが・・・世界遺産指定の威力は凄いですね。
逆に言えば、もし外国人観光客が、じっくりお城を見たかったら、彦根城犬山城に行った方が良さそうです。
もっとも、お城の規模もかなり違っていて・・・小さい犬山城だったら、階段も狭くて急なので・・・外国人観光客が殺到したら、大変な事になりそうでした。
特に、今の季節・・・ただでさえ蒸し暑いのに、ガラ空きの天守閣に登るだけでも、汗びっしょりとなります。

イメージ 1


イメージ 3
犬山城天守閣は空いていました

イメージ 4
犬山城天守閣からは木曽川が眺められます

イメージ 5
彦根城天守閣 彦にゃんの像があります

イメージ 6
彦根城天守閣も観光客がほとんどいません

イメージ 7
西の丸三十櫓は、まるっきり人気がありません

イメージ 8
彦根城からは琵琶湖が見えます

イメージ 9
玄宮楽々園から天守閣を望む

イメージ 10
犬山城 パンフレット

イメージ 11
彦根城 パンフレット

イメージ 12
玄宮楽々園 パンフレット