2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

SGの弱点

前回、レスポール氏のカスタムオーダーの2PUでマイクロフォン端子を搭載したレスポールSGカスタムについて書きました。 あのギターには、ネックジョイントが変更され指板エンドとフロントピックアップの間のスペースが無いという特徴もありました。 もちろ…

レスポールモデルについての俗説?

ギターマガジン誌は、レスポール誕生70周年の特集でした。 そこで、久しぶりにレスポール・モデルについて書いてみようと思います。 レスポール・モデルの開発について、レスポール氏は自分のアイデアと言っていますが・・・ギブソン社のテッド・マッカ―ティ…

意外なスチールギターの魅力

player誌を読んでいたら、吾妻光良氏のコラムでスチールギターについて書いてあるのを見つけました。 そこには、本家ハワイではスチールギターを売っていないという話、その理由は難しいからだそうです。 確かに、日本ではスチールギターといえばハワイアン…

何を学習するかが大事

アルテミス計画のロケット打ち上げが4日に延期されたというニュースがありました。 なんでも、人類の月面着陸はアポロ計画以来の50年ぶりだそうで・・・随分と間が空いていたので、ちょっと驚きました。 思わず連想したのが、1968年の映画「2001年宇宙の旅」…