2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

サバクトビバッタ被害

先週は我慢の3連休とか言っていたのに、新型コロナの感染が拡大して、我慢の3週間になってしまい・・今日から東京都も時短営業要請になりました。 ニュースによると、飲食店は12月が書き入れ時なので、要請に従わないお店もチラホラあるとか・・・ 冬場の感…

トライアローグ展

いや~、新型コロナの感染者数増加が止まりませんね。 インフルエンザ等と同じだと考えると、本格的に流行するのは1月ごろなので、未だ第3波の入り口辺りのはず・・・ちょっと心配です。 そういえば、GoToキャンペーンの見直しについて、政府主導か各知事主…

第3波?

アメリカ大統領選の最終結果は、選挙人獲得数がバイデン氏306人、トランプ大統領232人だそうで、バイデン氏が70人以上も多く獲得しています。 接戦だと言われていましたが、かなり差がついているので、訴訟で勝利してもこの差をひっくり返すのは難しいと思わ…

アメリカ大統領選

やっと、アメリカ大統領選の結果が出ましたね。 バイデン候補の勝利といっても、トランプ大統領は負けを認めておらず、訴訟を連発すると言っています。 もっとも、トランプ大統領の言うような不正の具体的な根拠が示されないと、訴訟自体は裁判所に却下され…

新型コロナの影響

今日は文化の日です。 美術館にでも行こうか?と思ったのですが、予約なしに観れる展覧会には、あまり興味をそそる物が無かったので、久しぶりに楽器屋さんを覗きに行きました。 実は、仕事がテレワーク中心になってしまったため、定期代が支給されなくなっ…

法学部出身なの?

前回、最近のニュースで気になる事を書いたのですが・・・日本学術会議の問題は、国会で変な方向に行ってしまったような気がします。 前回、書いたのは「法律で推薦という手順が決まっているのなら、推薦された内容に疑問があったら、いきなり任命拒否せずに…