2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

朝ドラ

NHKの朝ドラ「おかえりモネ」の初回視聴率が前作「おちょやん」の最高視聴率を上回ったとニュースになっています。 というか、「おちょやん」が話が暗いとかヘビィという事で低視聴率だったそうで、「おかえりモネ」はそう快感が感じられるという評判です。 …

新型コロナのワクチン接種方法について

なかなか新型コロナワクチンの接種が進まないみたいですね。 こんな調子だと、オリンピックの開催も懸念されるます。 接種は自治体の業務範囲だとかオリンピックの開催の判断はIOCだとか、やたら他人のせいにして、政府の対応には自主性が感じられません。 …

中国に花束を

中国の火星探査機が着陸に成功したというニュースがありました。 アメリカとソ連に続く快挙ということで、薄い大気の中での着陸は技術的に難しいそうです。 一方、先日は制御不能となった中国のロケットの一部がインド洋に落下するという事態がおきました・…

ウィズ・コロナの取り組み

やはり緊急事態宣言は延長されました。 まだまだワクチン接種には時間がかかりそうだし、新型コロナの終息までには時間がかかりそうです。 イギリスやイスラエルなど、早くワクチン接種率が進んでいる国では、経済活動が再開されているようで・・・ニュース…

マシュマロ実験なのか?

今日から、インドが新型コロナウィルス変異株流行国に指定されてイギリスや南アフリカ等と同様な水際対策が行われるそうです。 インドで新たな多重変異株が発生しているという報道があってから、かなり経っているので、今まで対策していなかったの?という感…