2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

おっさんジャパン

今日から、ワールドカップも決勝トーナメントが始まり、いきなりフランス対アルゼンチンという好カードですね。 明日は日曜日というので、視ているファンの方も多いのではないでしょうか? 先日、日本が決勝トーナメントを決めたセネガル戦ですが・・・寝不…

1970年代のSGスペシャル

早くも梅雨明けだとか?今日も暑かったですね・・・・昨夜、ついサッカーを視ていて、寝不足気味です。 日本の戦い方には、批判もあるようですが・・・結果として、主力選手を休ませる事もできたので、戦略的には悪くなかったのではないでしょうか? さて、…

母の退院

先週、皮膚に出来る乳癌(パジェット病)の手術をした母が、今日、無事に退院しました。 術後の経過も順調で、ほぼ予定通りの退院となり、ちょっと肩の荷が降りた感じです。 先日、今日の予定だと看護師さんから聞いたときは、午前中に退院だと言われたので…

アントニオ・ロペス

お金が無いと言いながら・・・ボーナスが出るので、またネットオークションでギターを落札してしまいました。 我ながら、誘惑に弱い、しょうもない性格だと思っています。 で、落札したのは、意外な事に、アントニオ・ロペスというクラッシック・ギターです…

アイバニーズ GB10

以前書きましたが・・・ネットオークションで、中古洋楽CD100枚を格安で落札したら、ベスト盤ばかりでした。 先週末、その中の1枚、ジョージ・ベンソンのベスト盤「Best of George Benson The Instrumentals」 を聴いてみたら、結構、良かったです。 実はジ…

夕涼み

今日は、暑かったですね。 昼間外に出ていた同僚は・・・未明のワールドカップを見て、寝不足のうえ、朝は山手線が止まってすし詰めだった事もあり・・・完全にへばっていました。 私が帰宅した時も、部屋には熱気こもっていて、蒸し風呂のようでしたが・・…

エッシャー展

今日は、ふと思い立って、上野の森美術館で開催されている「ミラクル・エッシャー展」を観に行ってきました。 エッシャーって、思っていたよりも人気があるようで・・・かなり並びました。 午前中に行ったのですが・・・未だ小雨が降っていたので・・・ひょ…

1970年製エピフォン・テキサン

昨日は、1970年製のグレッチ・テネシアンを紹介しました。 1960年代のオールドと比べるとブリッジ等が変更されているため、価格が安く取引されていていますが、楽器としてはかなり良いです。 ビートルズのように有名なミュージシャンが使用したギターの場合…

1970年製グレッチ・テネシアン

昨日は、1981年製のリッケンバッカー320Bについて書きました。 現在のリイシュー・モデルに比べると、オールドの再現度は今一つですが・・・サウンド的には、オールドに近い印象を受けます。 リッケンバッカーに限らず、1980年ごろに盛んになったリイシュー…

リッケンバッカー320B

先日、カラマズー工場製の1983年製ギブソン・レスポール・リイシューについて書きました。 現在のトゥルー・ヒストリックなんかに比べると、オールドの再現度は今一つですが・・・職人技が感じられて、楽器としての質は優れていると思います。 ギブソンが経…

母の手術

今日は、母の手術日なので、会社を休んで大学病院へ行ってきました。 結果を先に言うと、無事に手術は成功したので、一安心です。 以前も書きましたが・・・母は正常圧水頭症という認知症を患っているうえに、昨年、脳梗塞を発症して左半身が麻痺した状態で…

カラマズー製リイシュー

ワールドカップのコロンビア戦がなかなか良い試合をしていて、思わず視てしまったので、今日は更新が遅れました。 なにはともあれ、初戦勝利は良かったですね。 さて、先日、ギブソンの経営破綻などについて、かならずしもギター離れというわけではなく・・…

地震のお陰で

大阪北部で地震が発生しました・・・被災した方は、大変だと思います。 朝、携帯のニュースの速報を見たところ震度6弱というので、そんなに大した事はないかな?と思っていました。 今日も仕事が終わってから、母が入院している大学病院へ面会に行き・・・…

ギターの時代は終わった?

先日、経営破綻したギブソンについて、「ギターの時代は終わったのか?」という記事がありました。 ご存知のように、ギター好きの私は、興味津々で持って拝読させていただきました。 まず、今後、ギブソンがどうなるのか?ですが・・・不採算事業や非主力事…

介護つなぎ

今日も、手術のために入院している母の面会に行って来ました。 脳梗塞を起こした母は、血液がサラサラになる薬を飲んでいたのですが・・・それだと手術ができないので、薬の効果が抜ける1週間前から入院して、点滴に代えているのです。 先日も書きましたが・…

ジョン・ラセターの作品

昨日は、ジョン・ラセターが今年いっぱいでピクサーを辞める事について書きました。 なんでも、セクハラ問題で、半年間休職している間に、人生を考え直したそうです。 今日も、彼が製作総指揮をとったズートピアが放映されていましたけど・・・不適切な行動…

ジョン・ラセターがピクサー退職

ここのところ、米朝首脳会談などのニュースで、忘れていましたが・・・ジョン・ラセターが年内でピクサーを辞めるという報道がありました。 セクハラ問題で半年の休職していたのですが、先ほど復帰したばかりだそうで・・・なんでも、休んでいる間、自分の人…

母の入院

今日は母が入院するので、会社を休んで病院へ連れて行きました。 昨年も、同じ大学病院に入院していたので安易に考えていましたが、結構、時間がかかり大変でした。 9時に入院受付というので、8時過ぎに母が入所している特別養護老人ホームへ迎えに行き・・…

米朝首脳会談の勝者は?

やはり、今日は米朝首脳会談について書くべきでしょう。 といっても、予想されていたように、ほとんど具体的な成果はなく・・・時間稼ぎができたという点からは、北朝鮮の方がポイントが高かったように思えます。 ひょっとしたら、トランプ大統領が席を立つ…

モネの革新性

昨日は、「ルーヴル美術館展」に行ったことを書きました。 見ごたえはありましたが・・・個人的に、凄いと思うような作品はなかったので、ちょっと今一つな感じでした。 ところで、土曜日のテレ東の「美の巨人たち」はモネのジヴェルニーの庭を取り上げてお…

ルーヴル美術館展

昨日、国立新美術館で開催されている「ルーヴル美術館展」を観に行ってきました。 先週、有働アナが民放初出演した日テレの「その顔が見たい」という特番で、ルーヴル美術館を貸切って撮影していたので、興味があったのです。 大抵の場合、テレビで展覧会に…

米朝首脳会談では何も決まらない?

今日の「池上彰のニュースそうだったのか?」は2時間スペシャルの生放送で米朝首脳会談について取り上げていました。 会談が開催される12日も間近にせまっているので、どうなるのか興味深いですね。 池上氏によれば、トランプ大統領は、側近かなんかに、核放…

シニアの再就職

帰宅して、テレビを点けたらNHKの「首都圏情報!ネタドリ」で、急増するシニア求人を取り上げていました。 私も、年齢的に気になるところなので、思わず視てしまいました。 先日も書きましたが、母が入っているのが特別養護老人ホームとはいえ、月に20万円弱…

Classic Cat

先日、MatchlessのSC miniについて書きました。 その中で、ライバルのBad Catのmini Catよりは歪んで、クランチ気味が気持ち良いと書きました。 そうしたら、ネット・オークションで、Bad CatのClassic Catというモデルが安く出品されていたので、思わず落札…

運が良い?

先ほど、テレビを視ていたら「ホンマでっか!?TV」で科学的に運を良くするランキング、というものをやっていました。 番組では、認知科学評論家の中野信子先生が、何をすれば運が良くなるのかを紹介していましたので、興味深かったです。 なんでも、チャンス…

推定無罪

ニュースによると、愛知県警が設置した、いわゆる「あの人、逮捕されたらいいよ」の痴漢撲滅ポスターが撤去されることになったそうです。 ポスターの内容について、裁判で刑が確定されていない容疑者を犯罪者扱いしている、という批判が色々な方面から、相次…

母の検査結果

今日は、会社を休んで、特別養護老人ホームへ母を迎えにいき、大学病院へ連れていきました。 ここのところ、何回かにわけて受けた検査の結果を聞きにいったのです。 ちなみに、母が患っているのはパジェット病というもので、皮膚の表面にできる乳癌なのです…

ミッシング・ワーカー

昨日のNHKスペシャルは「ミッシング・ワーカー 働くことをあきらめて・・・」というタイトルでした。 なんでも、失業していても求職活動をしていないと、統計上は失業者にならないため、ミッシング・ワーカーと呼ばれているそうです。 ちなみに、わが国の失…

浮世絵モダーン

今日も天気が良かったので、美術館に絵を観に行ってきました。 行ったのは、町田市国際版画美術館で開催されている「浮世絵モダーン」展です。 実は、この展覧会が開催されている事を知らなかったのですが・・・今朝、面白そうな展覧会が無いか?と思って検…

ふるさと納税の返礼品って必要?

先日、ふるさと納税の返礼品でオオグソクムシが人気を集めている事を書きました。 そんなふるさと納税ですが、今日のNHK「首都圏情報ネタドリ!」では、首都圏の自治体が住民税が流出して困っているという話題を取り上げていました。 なんでも、ふるさと納税…