地震のお陰で

大阪北部で地震が発生しました・・・被災した方は、大変だと思います。
朝、携帯のニュースの速報を見たところ震度6弱というので、そんなに大した事はないかな?と思っていました。

今日も仕事が終わってから、母が入院している大学病院へ面会に行き・・・面会時間の終了まで居て帰ってきたのですが・・・TVを点けたら、9時のニュースをやっていて・・・大阪の地震では、思っていたより被害が出ているようで認識を改めました。。
ニュースを視ているうちに死者が3人から4人に増えたように・・・一人暮らしの人とか、被害の全体像がはっきりしていないようで・・・さらに被害者の数が増える可能性もあるとか、話していました。

また、かなり時間が経ったのに、未だ交通網の混乱が続いているようで・・・帰宅困難者もかなり発生しているようです。
つい、東日本大震災の時の帰宅困難の経験を思い出してしまいました。

実は、姪が新大阪の近くのマンションに姪が住んでいるので・・・こんなに被害が出ているのなら、ひょとしたら・・・と心配になって、久しぶりに電話してみたら、普通に電話にでたので、安心しました。
もっとも、棚の荷物が落ちたり、部屋の中は、かなり散らかってしまったそうです。

以前も書きましたが・・・姪は、このマンションに両親と3人で住んでいたのですが・・・4年前に義兄と姉が相次いで亡くなってしまったので、現在は一人で住んでいるのです。
その後も時々電話していたのですが・・・ほぼ留守電になっていたので、久しぶりに声を聴きました。
若い娘だから、いつも留守電にしているのかも・・・それで、今日は、地震の被害を心配した電話がある事を想定していたから、電話に出てくれたのかもしれません。

で、近況も訊いたのですが、相変わらずのようで・・・特に変化も無いから、連絡もしてこなかったようです。
こちらの方は・・・母(彼女にとっては祖母)が、入院して手術を受ける事になったを伝えました。

不幸中の幸いって訳ではありませんが・・・地震があったために、疎遠になっていた姪と連絡がとれて良かったです。