江戸東京たてもの園

前回は、横浜美術館等で開催されている「第8回横浜トリエンナーレ」と国立西洋美術館で開催されている「ここは未来のアーティストたちが眠る部屋となりえてきたか?」展について書きました。 現代のアーティストの作品は昭和レトロなものが多い印象だったの…

トリエンナーレと国立西洋美術館と桜

前回は板橋区美術館で開催されている「シュルレアリスムと日本」展を観てきた事を書きました。 シュルレアリスムが日本に紹介された当時、影響を受けた日本の画家達の作品が多く展示されていました。 今週は、最近のアーティスト達の作品を観ようと思って、…

シュルレアリスムと日本

板橋区立美術館で開催されている「シュルレアリスムと日本」展を観に行ってきました。 実は、エルンストとか好きなので、この展覧会について興味があったのですが、行こうと思ったら天気が悪かったり用事があったりして後回しにしていたら・・・気が付いたら…

おきて破り?NHK朝ドラ「ブギウギ」

NHK朝ドラの「ブギウギ」が好評のうちに最終回を迎えました。 主役の趣里さんによる歌や踊りも素晴らしく、特に若い頃のステージは初々しく晩年になるにつれて大物感が感じられるように演じ分けられていたのは良かったです。 もっとも、趣里さんは童顔なので…

5CDオリジナル・アルバム

新宿アルタが2025年2月で営業終了するというニュースがありました。 笑っていいとも!世代としては、ちょっと残念ですね。 大型スクリーンのあるアルタ前広場の光景も変わると思うと、渋谷の再開発なんかと共に時代の移り変わりを感じます。 以前も書きまし…

戦前のSJ-200のローズウッドについて

今日は暖かったので、久しぶりに庭木の手入れをしたら・・・花粉がひどかったです。 そんなわけで、ティッシュ片手に書いています。 先日、ボブ・ディランが1964年のニューポート・フォーク・フェスティバルで戦前のSJ-200を弾いていた事を書きました。 戦前…

アナザー・ストーリー?

漫画家の鳥山明さんや声優のTARAKOさんが亡くなったというニュースがありました。 私とそんなに年齢が変わらないのでショックで、なんか時代が変わったという感じです。 さて、前回はニューポート・フォーク・フェスティバルでボブ・ディランが戦前のSJ-200…

ボブ・ディランとSJ-200

昔のニューポート・フォーク・フェスティバルのDVDを観たら、ちょっと驚きました。 実は、1965年にボブ・ディランが始めてエレキを弾いたパフォーマンスの映像が記録されているというので、興味があったのです。 なんでも、当日、別に出演予定だったポール・…

マチス展とキース・へリング展

前回、モネの「睡蓮」について書いた時、人気のある画家の展覧会はやけに度々開催されるなと思ったのですが・・・マティスの展覧会がまた開催されています。 調べてみたら、昨年5月に東京都立美術館で開催されたマティス展について書いていますので、1年経…

モネの睡蓮

前回、東京都美術館で開催されている「印象派」展を観に行った事を書きました。 この展覧会でもモネの「睡蓮」が展示されていました。 少し前まで上野の森美術館で開催されていた「モネ 連作の情景」展でも「睡蓮」が展示されていました。 ご存知のように「…

「印象派」展とアートサロン絵画大賞展

今日は、東京都美術館の「印象派 モネからアメリカへ」展を観に行き、その後、国立新美術館へ「アートサロン絵画大賞展」を観に行きました。 「印象派」展は、一応、モネの「睡蓮」とかもあったけど印象派の作品自体は少なく、影響を受けた日本やアメリカの…

バーニー・ケッセル・モデル

アメリカがイラクとシリアにある親イラン武装組織拠点へ報復爆撃したというニュースがありました。 大統領選挙があるから、バイデン大統領も弱腰と言われないように反撃するのは想定できましたが、エスカレートしなければ良いですね。 さて、以前ダブルカッ…

解脱

少し前に、そもそも仏教は偶像崇拝禁止だったが、後年ギリシャ文化の影響を受けてガンダーラ等で仏像が作られるようになった事を書きました。お釈迦様は山にこもって修行していた時などを除き剃髪していたのですが、仏像の髪型は螺髪になっています。実は、…

影響を受けたギター・レコード

ニュースによると、イランとパキスタンの外相が会談し緊張緩和で一致したそうです。 前回は、戦火が飛び火して大規模な戦争になることを心配していましたが、とりあえず良い方向です。 さて、今月号のギターマガジンは「偉大なギター名盤100」という特集…

さすが、TJトンプソン

ニュースによると、今日もアメリカ軍がイエメンのフーシ派の拠点を攻撃したそうです。そういえば、イスラエルによるレバノンのヒズボラの司令官殺害なんて話もありました。そんなフーシ派やヒズボラ、そしてハマスのようなイスラム武装組織の後ろ盾となって…

自然要因と人的要因

新年早々、能登半島地震や羽田飛行機事故が起こって、おめでたい気分ではありません、被害にあわれた方に同情しています。 自然災害は避けられないので、起きてしまった時の対応を考慮すべきですが、事故は原因を追究して再発防止をするべきと考えます。 特…

エリック・ショーンバーグとTJトンプソン

前回は、エリック・ショーンバーグがマーチンにオーダーしたSOM-28やSOM-45のような、OMサイズが好みだという事を書きました。実は、エリック・クラプトンも000サイズよりOMサイズの方が好みだそうで・・・もちろんクラプトンの事だからオールドのOM-45(40…

マーチンOM-42

ニュースで、書道をユネスコの無形文化遺産に提案すると言っているのを聞いて、やめておけば良いのに・・・と思ってしまいました。 やはり、中国の日本産水産物の輸入規制なんかの関係でしょうか? もちろん、書道関係者の要望もあるのだろうけど・・・ちな…

今年聴いたCD

前回、ちらっとボブ・ディランの「コンプリート武道館」についても書きました。オマケが一杯入っていたのと、音質が良かったのが印象的でした。というわけで、今回は(毎年末書いていますが)、今年聴いたCDについて書こうと思います。 もっとも、歳のせいか…

マイ・バック・ページズ

リモートワークのため、早朝に散歩しているのですが・・・ところどころでホームレスの人が寝ているのをみかけます。最近は朝晩が寒いので心配してしまいますが・・・世間では人手不足と言っているのに、ホームレスの人が多いなんて、なんか間違っているよう…

KING OF THE FLAT-TOPS

少し前のギターマガジンにアドバンスギターズから世界初のSJ-200専門書「GIBSON KING OF THE FLAT-TOPS」が発刊されるという記事が載っていました。 ジャンボ・ボディが好きな私としても、とても興味があったのですが、なかなか売っていなくて・・・やっと入…

偶像崇拝

ニュースでクマの被害を防止するために出没しそうな住宅地にある柿の木を伐採していると言っていました。 特に山間部では、空き家が増えて管理されていない柿の木が多いそうです。 山に柿の木を植林すれば、クマは里に餌を探しに来なくなるのではないか?な…

歳のせいか

ニュースによると、中国人の約49%が過体重か肥満に分類されたという調査結果が発表されたそうだ。生活が裕福になって食習慣の変化によるという話ですが・・・外出禁止などの極端な新型コロナ対策の影響もあるのかな? 医療体制の脆弱さもあるから、今後、中…

キュビズム展とローマ展

アムネスティのアピール葉書を送ったら、送料が足りなくて返ってきました。調べたら円安のせいかエアメールの料金が改定され、葉書70円が100円になっていました。そういえば、手紙文化の衰退により郵便事業も儲かっていないみたいで、設置場所によって…

やまと絵展とモネ展

芸術の秋という事で、上野で開催されている展覧会2つを観に行きました。観てきたのは上野の森美術館で開催されている「モネ 連作の情景」と東京国立博物館で開催されている「特別展やまと絵ー受け継がれる王朝の美」です。最初に混雑が予想されたモネ展を観…

リバイバル69

映画「リバイバル69~伝説のロックフェス」を見てきました。1969年に開催された「トロント・ロックンロール・リバイバル」フェスティバルの模様を収めた記録映画かと思っていたら、ちょっと違っていて・・・ NHKのプロジェクトXが復活するという話があります…

リプレイスメント・ピックアップの夢

ニュースでは、ガザへのイスラエル軍の地上侵攻が話題となっています。どうも、日本のメディアではイスラム組織ハマスと呼んでいるせいか、ハマスとパレスチナをごっちゃにして取り上げる事が多く・・・イスラエルとパレスチナの紛争だと勘違いしている人も…

クラシックプラス

この夏の異常気象のせいか、野菜の価格が高いですね。 SDGsに貢献というほどでもありませんが、なるべく旬のものとか地産地消のものを買うようにしています。 そんな感じで、近所のスーパーの地産地消コーナーで獅子唐を見つけて購入しました。 で、夕飯に塩…

重低音

また、ギターを衝動買いしてしまいました・・・というか、正確にはベースギターです。購入したのは、フェンダーのテレキャスター・ベース1975年製です。 同じ70年代モノだとジャズべやプレべに比べると人気が無かったせいか、中古市場ではちょっと珍しいで…

NHK朝ドラ「らんまん」

NHK朝ドラの「らんまん」が最終回を迎えました。近年の朝ドラにありがちな途中でストーリーが破綻することもなく、高視聴率で評価も高いようです。 ちなみに、この前の朝ドラ(舞い上がれ!)終了時に下記のように書きました。 ----------- 子供時代が素晴ら…