2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

スピーカー・キャビネット

昨日は、ボストンのギタリストであるトム・ショルツが開発したpower soarkについて書きました。 初の市販アッテネーターと言われていますが・・・そのサウンドの良さで、私は未だに愛用しています。 最近は家でギターを弾くだけになってしまったのですが・・…

power soak

先日、上野の東京都美術館で開催されている「ボストン美術館の至宝展」を見に行った事を書きました。 ボストンは、アメリカ東海岸の海上貿易の拠点として、古くから栄えたため、裕福な商人により多くの美術品が集まったようです。 もっとも、私のようなロッ…

長生きの秘訣

先ほど放送された「林修の今でしょ!講座」は長生きの秘訣についての内容でした。 具体的にには、発酵食品やお肉等の食事、お風呂の入り方、そして睡眠について・・・そんなに目新しい内容ではありませんでしたが・・・なかなか、興味深かったです。 食事に…

ボストン美術館の至宝展

昨日、上野の東京都美術館で開催されている「ボストン美術館の至宝展」に行ってきました。 先日、上野の国立博物館で開催されていた「タイ展」を見に行った時に、そばを通って気になったのです。 懸念してはいたものの・・・案の定、滅茶込みでした。 もう少…

光コラボの電話勧誘

今日の昼間、また光コラボの勧誘の電話がかかってきました。 ますます、言葉巧みな勧誘となっていて、知らない人は騙されてしまうでしょう。 最初に、NTT東日本のお客様サービス担当だと名乗りました。 そもそも、代理店とか言うのに、これって詐称じゃない…

下水整備

昨日は、地球温暖化でゲリラ豪雨等が増えると、夏の風物詩の花火大会も減ってしまうかも?という事を書きました。 それにしても、関係者の努力のおかげで、大曲の花火大会が無事に開催できたようで、良かったですね。 東京では、一日中曇りと言う天気予報で…

花火大会

ニュースによると、大雨の影響で、秋田の大曲花火大会の会場が水浸しになったそうです。 水は引いたのですが、着火のための電線等がダメになったそうで、夜通しの復旧作業が行われているとか。 気のせいか、今年は、こんなニュースが多いように思います。 先…

書店ゼロ

ニュースによると、本屋さんが無い「書店ゼロの自治体」が420もあり、全国の自治体の2割強にのぼるそうです。 なんでも、書店ゼロの自治体は、わずか4年で1割増えたそうです。 最近、廃業する本屋さんが多いと思っていましたが・・・ここまで減少が進…

占いを気にする?

昨日は、東京国立博物館で開催されている「タイ展」に行った事を書きました。 そのなかで、タイで行われている曜日占いで、生まれた日の曜日に該当する仏像がある事を書きました。 そもそも、曜日という概念は古代バビロニアで生まれたと言われるので、仏教…

タイ展

東京国立博物館で開催されている「タイ展~仏の国の輝き~」を見に行ってきました。 なんでも、日タイ修好130周年記念特別展だそうです。 この展覧会、以前から、ちょっと気になっていたのですが・・・上野まで見に行くのはおっくうに思っていたら、気が…

東京ブラックホール

昨日のNHKスペシャルは「戦後ゼロ年 1945~1946 東京ブラックホール」というタイトルでした。 これまであまり番組で取り上げられなかった戦後1年について、発掘された数々の映像やCIAの資料を元に、山田孝之さんを主演にしたドラマ仕立てというつくりでした…

空き寺問題

昨日は、急に雷雨になって大変でした。 今日のビートたけしのTVタックル!は、「豪雨で首都水没」という話題を取り上げるのというので、興味を持って見ました。 東京でも、線状降水帯がかかれば、荒川決壊とか大水害が発生するリスクがあるそうで・・・注意…

大学病院の医療体制

今日は、天気予報では、曇りだったのですが・・・昼間は久しぶりに青空だったので、洗濯や布団を干しました。 その後、夕方に雷が鳴りだしたと思ったら・・・突然、どしゃぶりの豪雨・・・風も凄くてベランダの植木鉢が倒れてしまいました。 雷が鳴り始めた…

差別

昨日は、トランプ大統領の人種差別発言について書きました。 もともと、メキシコ国境に壁を作るとか移民に対する人種差別的な発言をしていたのに・・・今更なんで問題となっているのか不思議です。 白人至上主義というのは、日本人には理解しがたいですけど…

人種差別発言

ニュースによると、トランプ大統領の人種差別発言で、諮問会議へ参加する企業幹部の委員が相次いで辞任しているそうです。 その結果、製造業評議会と戦略・政策フォーラムの二つの諮問会議は解散になったとか。 もともと、移民を制限したりメキシコとの国境…

ギルドF112

先日、ひと昔前に比べると、ヴィンテージ・ギターの球数は増えたようですが、価格が高騰している事について書きました。 特に、エレキギターのギブソンやフェンダーは、少し前まで入手しやすかった70年代や80年代のギターまで値上がりしていて、気楽に手…

終戦の日にふさわしい番組?

昨日は、戦争を扱った番組について、あれこれ思った事を書きました。 多くは、軍の上層部の誤った判断で、沢山の日本人が犠牲になった事を取り上げていましたが・・・日曜日のNHKスペシャルは731部隊を取り上げて、戦争という異常な状況で、医学者が残酷…

戦争番組に感じた事

昨日は、日曜日のNHKスペシャル「本土空襲 全記録」について書きました。 断片的な記録しかなかった日本本土空襲をデータ化し、全体像を数値で表したのですが・・・数値化されてしまうと、悲惨さが実感できなくなってしまったのが残念に感じました。 終戦の…

数字化で失われるもの

終戦の日が近いという事もあり、ここのところ太平洋戦争を扱った番組が多いです。 昨日のNHKスペシャルは「本土空襲 全記録」というタイトルでした。 先日放送されたNHKスペシャルの「原爆死 ヒロシマ 72年目の真実」は、原爆被爆者動態調査の記録などビッ…

お茶の水大楽器祭り

今日は、時間に余裕があったので、久しぶりにお茶の水に行ってきました。 あちらこちらに広告が載っていた、某K楽器による「お茶の水大楽器祭」を見に行ったのです。 連休中という事もあり、結構混んでいました。 通路が人で塞がっていて、見たいものが展示…

イラクと北朝鮮

ニュースによると、アメリカと北朝鮮との間の挑発的な言葉の応酬がエスカレートしています。 このまま軍事衝突なんていう事はないと思いますが・・・なにがしかのきっかけがあったら、なんて考えてしまいます。 ちなみに、もし北朝鮮がミサイルを発射して、…

Whoes Gear Archive

先日、発刊されたプレイヤー増刊の「Whoes Gear Archive vol.1」は、既にご覧になった方も多いのではないでしょうか? 同じプレイヤーの別冊「THE GUITAR」シリーズと比べると、文字が多いので、私は、暇なときに少しずつ読んでいます。 「THE GUITAR」シリ…

誤嚥性肺炎

猛暑で屋内と屋外に温度差があるせいか・・・またまた風邪気味です。 ちなみに、寝不足で睡眠負債が溜まっていると免疫力が低下して、風邪をひきやすくなるそうです。 ・・・で、昨日、放送された、テレ朝の「名医とつながる!たけしの家庭の医学」は、免疫…

データと個々の事例

昨日は、OSの更新に時間がかかってしまい、書こうと思っていた事を書けませんでした。 何を書こうと思っていたのか?というと、土曜日に放送されたNHKスペシャルについて思った事でした。 土曜日は、広島に原爆が投下された8月6日という事もあり、NHKスペ…

更新が遅くなりました

先ほど、PCを起動した所、Windowsの更新プログラムがありますというメッセージが出たので、あまり考えずに今すぐ更新を選んでしまいました。 そうしたら、更新が終了するまで1時間半もかかってしまいました。 確かに、更新には数分かかります、といったメッ…

モラル低下

今日、お昼ご飯を食べながら「ビートたけしのTVタックル」を見ていたら、夏らしく、マナーの悪い登山客と海水浴客を特集していました。 サンダル履きや赤ん坊を連れての富士山登山とか、砂浜での飲酒や大音量で音楽を鳴らすなど・・・対策として、入山料やビ…

作品の展示場所

上野の森美術館で「日本の自然を描く展」が開催されたので、見に行ってきました。 先日も書いたように、私の作品も一点入選しているのです。 もっとも、2点応募したうちの1点で・・・一説には、誰でも2点応募すれば、1点は入選するとか? というわけで、…

ジュラシック・パーク

更新が遅くなってスミマセン。 何気なく「ジュラシックワールド」を視ていたら、つい惹きこまれてしまいました。 なんでそんなに夢中になったのかというと、元祖の「ジュラシック・パーク」の公開時の事を思い出したからなのです。 丁度その頃、CGの制作の仕…

AIの回答

昨日は、7月22日に放送された「AIに聞いてみた」という番組内容について、NHKに質問したITmediaの記事があった事を書きました。 どうやら、私だけでなく、多くの人が番組内容について疑問を持ったようです。 そういえば、今日、ニュースを視ていたら、中国…

AIという存在

先日、7月22日にNHKで放送された「AIに聞いてみた どうすんのよ!? ニッポン」という番組を視て、あれこれ感想を書きました。 今日になって、同番組ついて、ITmediaで「AIに聞いてみた」の疑問点を「NHKに聞いてみた」という記事が載っていました。 やはり…