花火大会

ニュースによると、大雨の影響で、秋田の大曲花火大会の会場が水浸しになったそうです。
水は引いたのですが、着火のための電線等がダメになったそうで、夜通しの復旧作業が行われているとか。

気のせいか、今年は、こんなニュースが多いように思います。
先日、世田谷の花火大会で、突然の雷雨で中止になったのが、記憶に新しいですが・・・隅田川の花火大会も、雨の中で実施されましたね。
大勢の観客が集まっていたのに、浴衣の女性がびしょ濡れになったり、傘に隠れて良く見えなかったなんて話もありました。

考えようによっては、大曲の花火大会では、打ち上げしている時に大雨にならなくて良かったのかもしれません。
肝心の花火玉は、未だ会場に持ち込まれておらず・・・明日の天候は良いというので・・・無事に開催できるように祈っています。

思えば、若いころは、友達のグループで、良く花火大会を見に行きました。
隅田川花火大会では、知り合いの職場があったので、ビルの屋上でビールを飲みながら見る事ができました。
なんでも、テレビの中継に良く使われる場所という事で、まさに特等席でした。

そういえば、子供の頃には、我が家の隣が空き地だったので、1階の窓から多摩川の花火大会が見れました。
隣家が建って、流石に1階からは見れなくなったのですが・・・2階のベランダから見えていました。
今は、近所に大きなマンションが沢山建ったので、全然見れないですね。

ここのところは、母の介護などもあり、花火大会なんて、テレビでしか見ていないですが・・・また、見に行きたい気もします。

もっとも、こんな感じで温暖化が進んで、もっと突然の豪雨や突風なんかが発生すると・・・夏場の花火大会自体が無くなってしまうかもしれませんね。