長野オリンピック

ピョンチャン・オリンピックがいよいよ開幕しました。
テレビで開会式の様子を視て、長野オリンピックを思い出しました。

といっても、長野オリンピックの開会式もスタジアムで直に見た訳ではなく、テレビで視たのですけど・・・ちなみに、視たのは長野市内で・・・・遠くにスタジアムが見えるビルでした。
そんなわけで、ブルー・インパルスがスタジアムの上を飛ぶ様子とか花火が上がるのは、遠くから眺めました。
(ちなみに、長野オリンピックの開会式は昼間だったのです)

なんで、そこに居たのかと言うと、映像関係の仕事でオリンピックの準備に携わっていたのです。
しかし、あくまでも準備の仕事だったので、開会式の夜に新幹線で東京に帰ってきて・・・残念ながら、肝心の競技も、家でテレビで視ました。

それでも、後から考えてみると、貴重な体験だったし、準備もそこそこ面白かったです。
実際の競技の会場に行く事はなかったのですが・・・プレスセンターや国際放送センター(IBC)をウロウロしていると、色々な最新鋭の機材を見る事ができました。

困った事は、外国人にあれこれ話しかけられる事・・・もし、2020年の東京オリンピックで、大会関係の仕事をしようと思っている人は、英語を勉強しておいた方が良いですよ。

ピョンチャン・オリンピック開会式の中継を視ていると・・・きっと、準備だけして帰る人もいるんだろうな?なんて思ってしまいます。
もちろん、外国人に話しかけられて、困っている人も・・・・きっと、いるでしょう?

イメージ 1
長野オリンピック公式プログラム」
プレスセンターに大量に置いてあって自由に持ってこれたのですが・・・外では、販売していました。

イメージ 2
長野オリンピック 公式マップ」