2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

カマカのウクレレ

昨日は、ビートルズ来日50周年という事で、赤盤/青盤のカラー・レコードを紹介しました。 そういえば、ジョージ・ハリソンも愛用したカマカ・ウクレレも創立100周年だそうです。 先日も書きましたようにカマカのウクレレは大好きで、何本も所有しています…

カラー・レコード

先日も、ちらっと書きましたが・・・今日は、ビートルズ来日50周年だそうです。 当時は、子供だったので、あまり覚えていません。 ラジオ等でビートルズの曲は聴いていtのですが、レコードを購入するようになったのは、解散してから後になります。 先日は…

手相

今日は暇があったので、「所さんのニッポンの出番 開運!2時間スペシャル」という番組を視ました。 高野山を取材したというので、ちょっと興味があったのです。 そうしたら、番組の最初の頃に、外国人の手相について取り上げていました。 なんでも、日本以外…

御柱について考えた事

昨日のNHKスペシャルは「古代史ミステリー ”御柱” ~最後の”縄文王国”の謎~」というタイトルでした。 なんでも、木落しで有名な諏訪地方の奇祭の御柱祭は、縄文時代の信仰を受け継いでいるようです。 昔、諏訪大社の4つの社(上社本宮、上社前宮、下社…

怒れる若者たち

今日も暑かったですね。 だらだらと、昼間、テレビを見ていたら、NHKアーカイブスで「ビートルズが来た日~来日50年 残したのはものは~」というのをやっていた。 この番組、過去に放送して評判だった番組を取り上げているのですが、今回は、1996年のETV…

飛鳥の小径

以前から、京浜東北線で王子駅を通る時、飛鳥山側のアジサイが綺麗な事が気になっていました。 そこで、散歩がてらに見に行ってみました。 アジサイが咲いているのは、駅と飛鳥山の間の線路沿いの道の斜面です。 この線路沿いの道は、飛鳥の小径という名前で…

因果応報?

ご存知のように、イギリスの国民投票の結果、EU離脱となる事が決まりました。 接戦が伝えられていましたが、最終的には、残留するだろうと予想していたので、驚きました。 今にして思えば、伊勢志摩サミットの時に、安倍首相がリーマンショック前の状況と…

マスコミの報道について

ニュースで、シリアで安田さんが行方不明になってから1年と話していました。 そういえば、先月、ヌスラ戦線に拘束されているとして「助けてください、これが最後のチャンスです」という紙を掲げた写真が公開されていました。 なんでも、未だ全然交渉が進んで…

4年前の経済状態

いよいよ参議院選が公示になりました。 各党の党首もあちらこちらで第一声を発して、いよいよ選挙戦に突入といった感じですね。 安倍首相は、最大の争点はアベノミクスと言って、憲法に関しては一言も触れなかったそうですが・・・憲法を争点にしたくないの…

カマカの多弦ウクレレ

昨日は、NHKスペシャルで紹介された、命を脅かすキラー・ストレスについて書きました。 ストレス対処法のコーピングとかありますが、ウクレレの音を聴いて癒されるのも、良いと思います。 先日、CANOPUSの6弦テナーと8弦バリトンのウクレレを紹介しまし…

ストレス対処

昨日は、早くも夏バテ気味だったので、家でのんびりしようと「ギャビー・パヒヌイ・ハワイアン・バンド」のCDを聴いた事を書きました。 弦を緩めて演奏するスラック・キー・ギターの演奏は、心を癒されます。 そういえば、土日の2日間に放送されたNHKス…

スラック・キー・ギター

昨日は、真夏のような天気だったので、久しぶりにウクレレを引っ張り出したことを書きました。 で、私のウクレレ・コレクションの中で、ちょっと珍しい、昔のCANOPUSのウクレレを紹介しました。 今日も暑かったので、早くも夏バテ気味です。 実は、昨日の午…

昔のCANOPUSウクレレ

今日は暑かったですね。 すっかり、夏という感じで・・・ウクレレを引っ張り出してみました。 今日は、ちょっと珍しいCANOPUSのウクレレを紹介します。 このCANOPUSは、ピッキング・パーラーというお店のブランドだそうですが・・・私の物は、そのお店で購入…

ミラーレス車

ニュースによると、明日(18日)から、ミラーレス車の製造が解禁されるそうです。 ルーム・ミラーやドア・ミラーを廃して、カメラを搭載するそうです。 雨による視界への影響を少なくしたり、視界を広くしたりといった効果が望めると言われていますが・・・…

死刑について思う事

石巻市で3人を死傷した少年の上告が最高裁で棄却され死刑が確定したというニュースがありました。 一審が裁判員裁判によるものとしては、初めての事だそうです。 どうも最近は、被害者の親族の心情に重点を置くようになっているので、死刑判決が出やすいよ…

舛添都知事の辞任について

ついに、舛添都知事が辞任しましたね。 これで、2代に渡って、政治とカネの問題で任期途中で辞任という形になりました。 以前も書きましたが、個人的には舛添さんのやったことは、そんなに大した事だとは思っていません。 もちろん、褒めた事では無いのです…

スタンリー・クラーク

今日は何を書こうかと迷っていたら、以前書いたジェフ・ベックとスタンリー・クラークのコンサートについてコメントがあったのに気づきました。 あのコンサートの主役は、まさにスタンリー・クラークで、ジェフ・ベックも負けていました。 スタンリー・クラ…

東海道五十三次

昨夜の日曜美術館は「風景の抒情詩人 歌川広重の東海道五十三次」でした。 日本人の癖に、浮世絵は詳しくないのですが・・・流石に、このシリーズは有名で、目にする事も多いです。 このシリーズ、好きな構図の作品が多いので、以前から、ちょっと興味を持っ…

不寛容社会

昨日のNHKスペシャルは「私たちのこれから #不寛容社会」というもので、「”炎上”相次ぐニッポンいま何が起きている?」という副題がついていました。 ネットを利用する者として、興味深く拝見しました。 熊本地震の後に「悲惨なのはお前だけではない」と…

双子座

先日、誕生日だったのですけど・・・もちろん、誰も祝ってなんかくれないし、この歳になると、どうでも良いかな、って感じです。 で、この時期に誕生日ということは、星占いでいうところの双子座にあたります。 日々の星占いなんて、信じていないのですけど…

幸せになるには

昨日、夕飯を食べながら見ていた林修先生の番組で、ちょっと納得がいかない内容がありました。 ぼーっと、見ていたので、一部記憶が曖昧なのですが・・・幸せになるには、自分の好きな道では無くて、自分の能力を活かせる道につけば良いと話していました。 …

AIと五毛党

先日、ITmediaの記事で、ちょっと気になったのが・・・ハーバード大の分析結果によると、中国国内で政府による情報操作のためのSNSの書き込みが年間4億8,800万件もあった、という事。 なんでも1コメントあたり五毛(9円)の歩合制による、五毛党とい…

女性政治家

昨日は、アメリカ大統領選でヒラリー・クリントンの民主党指名が確実となった事について書きました。 どうも、ヒラリー・クリントンって、イギリスの故サッチャー首相と似た感じがします。 故サッチャー首相は「鉄の女」と言われたように、強引で冷たい感じ…

鉄の女

昨日は、舛添都知事の金銭問題の調査結果について書きました。 完璧な政治家なんて存在しないので、政治能力が高ければ、少しぐらいの事は大目にみても良いのでは?と思ってしまいました。 どうも、最近は、マスコミ等の追求が厳しすぎるみたいな気がして・…

聖徳太子はいなかった?

ニュースで舛添都知事の政治資金問題について、「不適切だが、違法性は無い」という第三者の調査報告になったと言っていました。 確かに政治資金規正法違反には当たらないと思いますが、虚偽記載の疑いは濃いような気もします。 一方、URへの口利き等で問…

天安門

昨日の正午過ぎ、中国国内で、天安門事件から27年目を伝えるNHKの海外放送が1分半に渡って、中断したというニュースがありました。 なんでも、突然、テレビの画面が真っ黒になって無音になったそうです。 また、天安門広場周辺では、大勢の武装警官が配置…

初代プリウス

昨日は、7年前に現在の車(3代目プリウス)を購入した当時の事を書きました。 早めに予約したので、街中で、結構、注目を浴びました。 新型(4代目)が登場したのですけど、未だ乗り続けようと思って、車検時にタイヤとバッテリーを交換しました。 実は、前…

以前、車を買い替えた時の事

昨日は、車の車検で、タイヤとバッテリーを交換したので、想定していたより代金がかかった事を書きました。 やはり、そろそろ交換しなければダメかな?と思った時は、何か起こる前に、早めに交換した方が良いみたいです。 今回は、7年目の車検だったのです…

車検とタイヤ交換

車(プリウス)が車検から戻ってきました。 車検証とシールが届くまで、しばらくフロントガラスに証明書を貼った状態です。 バッテリーとタイヤも交換したので、想定していたよりも、かなり代金が高くなってしまいましたが・・・クレジット・カードで支払っ…

入選と選外

先日、応募した上野の森美術館「日本の自然を描く展」の結果が届きました。 2点応募したうち、1点が入選、1点が選外でした。 まぁ、順当といったところでしょうか? 今回、応募した2点は、客観的に見て、今一つだったので、むしろ、良かったとも言えます…