飛鳥の小径

以前から、京浜東北線王子駅を通る時、飛鳥山側のアジサイが綺麗な事が気になっていました。
そこで、散歩がてらに見に行ってみました。

アジサイが咲いているのは、駅と飛鳥山の間の線路沿いの道の斜面です。
この線路沿いの道は、飛鳥の小径という名前で、上中里駅から王子駅の間に続いているようです。

ちなみに、飛鳥山の上にも行ってみましたが、そこにはわずかなアジサイしか咲いていませんでした。
どうも、ここの斜面は湧き水が湧いているので、アジサイの生育に合っているようです。

おそらく、飛鳥山がある高台の下を通っている地下水が、この斜面で地表に現れているのでしょう。
そういえば、少し北に行ったところには、名主の滝という名所もあります。

この道から、飛鳥山の上にいく階段は、ちょっと山道っぽくて、都会のど真ん中だなんて思えません。

イメージ 1
飛鳥の小径

イメージ 2
こちらも飛鳥の小径

イメージ 3
飛鳥山の上へ行く階段

イメージ 4
斜面の湧き水

イメージ 5
同じ湧き水です

イメージ 6
飛鳥山の上にはアジサイは少ししかありません