2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

グランマ・モーゼス展

ここのところ新型コロナの感染が落ち着いているので、リベンジという訳ではありませんが、あちこちの展覧会を観に行っています。 もっとも、今日のニュースによると南アフリカで見つかったオミクロン株がヤバそうなので、そろそろ控えた方が良いかもしれませ…

元統元年?

前回は上野の国立博物館で開催している「最澄と天台宗のすべて」展を観に行った事を書きました。 最後に展示してあった深大寺の秘仏(50年毎に開帳する)慈恵大師(元三大師)良源の大きな像が印象的でした。 その時に知ったのですが・・・その像の胎内仏だ…

最澄と天台宗のすべて展

先週は、ゴッホ展とポーラ美術館コレクション展を観に行った事を書きました。 新型コロナの感染が下げ止まりしているようで・・・そろそろ第6波がきそうな気配もあり、行くなら今のうちだと思って、今週も東京国立博物館で開催している「最澄と天台宗のすべ…

ゴッホ展とポーラ美術館コレクション展

前回、三菱一号館美術館で開催されているイスラエル博物館所蔵「印象派・光の系譜」を観に行ったことを書きましたが・・・今日も、東京都美術館で開催している「ゴッホ展 響き合う魂 ヘレーネとフィンセント」を観に行きました。 さらに、渋谷文化村で開催し…

モネと「おかえりモネ」

今日は文化の日、新型コロナの感染も落ち着いた感じなので、三菱一号館美術館で開催している「イスラエル博物館所蔵 印象派・光の系譜」を観てきました。ほとんどが日本初公開ということで、興味深かったです。チラシや図録の表紙に載っているモネの「睡蓮の…