2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

老人保健施設

先日、脳梗塞で入院した母の次の行き場所を探している事を書きました。 安定期に入って、治療は一通り終わっているので、いつまでも病院にいる訳にはいかないそうです。 で、高速道路で行かなければならないような山中の療養病院を紹介されたのですが・・・…

温故知新

昨日は、東京マラソンで交通規制がされていましたが、昭和11年には二・二六事件で戒厳令がしかれていたという話を書きました。 その二・二六事件は、世界恐慌で貧富の格差が広まった事に不満を持った青年将校が引き起こしたそうで・・・軍部の台頭のきっか…

交信を傍受セヨ

今日は暖かくて、花粉症の私には、辛い季節が訪れたと感じられる陽気でした。 しかし、昭和11年の今日は、まるっきり違って、大雪でした。 そう、今日の東京は、マラソンの交通規制でしたが・・・昭和11年には、二・二六事件が起きて、戒厳令がしかれてい…

高齢者の貯蓄

昨日は、プレミアム・フライデーについて書きました。 政府は、消費の増加を目的としているようですが、はたして効果はあるのでしょうか? 先ほど、「池上彰のニュースそうだったのか‼‼」という番組を視ていたら・・・ 景気の気は気分の気という事で、将来に…

プレミアム・フライデー

今日から、プレミアム・フライデーという事で、話題になっています。 私の職場でも、帰れる人は、午後3時を目途に帰ってください・・・という周知がありました。 で、帰ろうと思っていたのですが・・・なんとなく、帰りそびれてしまいました。 結局、帰った…

〇〇離れ

昨日まで、昔の職場の応援に行っていたので・・・若手の人と雑談する事ができました。 それで、なんとなく、今まで若者に対して持っていた疑問のいくつかが、解けたように思えました。 私がギターを弾いている事を知って、彼が、ギター教室で習ったのか?訊…

エンゲル係数

数日前、日本のエンゲル係数が上昇傾向だというニュースがありました。 なんでも、下降傾向だったのが、2013年から上昇に変わり、昨年は29年ぶりの高水準となったそうです。 ご存知のように、生活水準が低いほど、エンゲル係数は高くなります。 先進国は…

鑑定団

先日、受講した大学通信教育のスクーリングの結果が届きました。 母の入院等で集中できなかったのですが・・・合格点はなんとか取れただろうと思っていたところ、評価はA+でした。 ちょっと信じられないですね。 あんな適当な解答だったのに・・・教授は、随…

外国人労働者

今日から3日間、以前の職場へ応援に行く事になりました。 今朝は、時間に余裕がったので、新宿から永田町まで歩いて行きました。 久しぶりに、このルートを歩いてみると、結構、景色が変わっていていました。 現在進行中で、建設中のビルもいくつかあり・・…

家族だって

昨日は、脳梗塞で入院した母の病状について、主治医の先生に確認した事を書きました。 退院後にどのような施設に入れるかについて、私と病院の担当者と病状の認識が異なっているように感じたのです。 主治医の先生は、老人保健施設に入れないほど悪くない、…

老人保健施設は無理?

先日、脳梗塞で入院している母が安定期に入って、退院後の行先に悩んでいる事を書きました。 病院の担当者によると、母の病状では老人保健施設は無理なので、遠くの療養型病院を紹介された事を書きました。 どうも、担当者の方と母の病状についての認識が違…

ナイキ

昨日は、買い物などで他人と同じ物を選んでしまう、同調性について書きました。 自分は、あまり同調性が無いと思っていましたが・・・昔、ベルボトムのジーンズが流行っている頃はそれを履いていたのを思い出しました。 で、ジーンズが普段着になるにつれて…

ベルボトム

昨日は、人は良い事をすると、その分、バランスを取るように、悪い事をしても許されるだろうという気持ちになると、TV番組で話していた事を書きました。 はたして、その逆に、悪い事をすると、無意識にバランスを取ろうとして、罪滅ぼしをしようとするのでし…

良い事と悪い事のバランス

先ほど、入院している母の面会から帰ってきて、TVを点けたら明石家さんまの「ホンマでっか!?TV」という番組をやっていました。 その中で、「エコバッグを使うとジャンクフードに手が伸びやすくなる!?」という話をしていました。 なんでも、エコバッグを…

お風呂に注意

先月、母が脳梗塞を発症したのは、湯船に浸かっている時で・・・なかなか出てこないので、覗きに行ったら立てなくなっていたのです。 最初は、のぼせたのかと思ったのですが・・・湯船から引き揚げて身体を拭こうとしても、崩れ落ちてしまいます・・・これは…

相対的貧困

昨日のNHKスペシャルは「見えない”貧困”~未来を奪われる子供たち~」というタイトルでした。 子供の6人に1人が貧困と言われていて・・・子どもの権利が奪われている状態だそうです。 なんとなく、以前の貧困報道でネットで叩かれたのが、番組制作のきっかけ…

第26回全日本アートサロン絵画大賞展

今日は、六本木にある国立新美術館に全日本アートサロン絵画大賞展を見に行きました。 昨年暮れにも書きましたように、1点入選したのです。 (残念ながら、もう1点は落選) ここのところ、母の入院でバタバタしていたので、ちょっと気晴らしになりました。…

車椅子

昨日は、脳梗塞で救急搬送した母の退院後について、通常のリハビリだけでなく、認知症もあるので、入所できる施設が限られる事を書きました。 病院の退院支援の担当者に勧められたのは、高速道路で行かなければならないような山の奥にある療養型病院で、介護…

お金の事で頭が痛い

昨日は、脳梗塞で入院した母が、そろそろ別の施設に移る事を検討しなければならなくなった事を書きました。 療養型病院だと月20万円位、有料老人ホームだと月30万円位かかりそうです。 今日、病院へ行って、担当者と話したら、さらに頭が痛くなる事実が…

退院後の選択に悩む

母が脳梗塞で救急搬送されてから1か月経ちました。 当初は、どうなるのか不安でしたが・・・一応、安定してきているようです。 もっとも、歳も歳なので、回復の進み具合は、今ひとつな感じです。 そもそも、認知症なので、母自身に、リハビリに取り組むとい…

ペンは剣より強し

ジェフリー・アーチャーの「機は熟せり」を、やっと読み終えました。 正月休みに読もうと思っていたのが・・・読みかけたままで・・・その後、母の入院や大学通信教育のスクーリングなんかもあって、なかなか読む事ができませんでした。 ご存知の方も多いと…

EB-3L

以前、ヤマハのミディアム・スケールのベースMottion(MB)シリーズが使いやすいという事を書きました。 昔から使っている、70年代のジャズベは、音が良いのですけど・・・歳をとると、その重量が辛いです。 昔、ショート・スケールのホフナー・ヴァイオリ…

スモッグ

昨日のNHKスペシャルは「巨龍中国 大気汚染 超大国の苦闘~PM2.5 沈黙を破る人々~」というタイトルでした。 中国政府はPM2.5に代表される大気汚染の解消に取り組んでいるようですが、なかなか成果はでていないようで・・・年間100万人以上が亡くなってい…

吉田博

先ほど、NHK教育テレビの日曜美術館の再放送で、吉田博の版画を紹介していました。 なんでも、ダイアナ妃のお気に入りだったとか・・・日本より、海外の方が知名度は高いそうです。 なにを隠そう、私も前回の放送で、初めて吉田博の名前を知りました。 その…

ブラック・ジュビリー

音楽雑誌を見ていて、ふと気づいたのですが、今年はマーシャル・アンプの創立55周年なのですね。 25周年記念のシルバー・ジュビリーが発表されたのが1987年・・・あれから30年も経ったのですね。 シルバー・ジュビリーは名機JCM800をベースにして…

スクーリングのテスト

先日も書きましたが、大学通信教育のスクーリングを受けています。 今日は、最終日だったので、テストがありました。 一般的に、通信教育の単位習得テストは難しいです。 それは、試験範囲がテキスト全部なので、通学課程のように、授業でやった個所というわ…

布袋像

先日、世田谷のボロ市で木彫りの布袋さんを購入した事を書きました。 実は、我が家には鋳造の布袋さまもあります。 ボロ市で購入したのが立像なのに対して、以前から家にあった方は、座像というか・・・袋に寄り掛かった姿勢です。 ちなみに、この大きな袋は…

エイジア

ニュースによるとジョン・ウェットンが亡くなったそうです。 今年も、こんな感じで、大物ミュージシャンの訃報がつづくのでしょうか? なんでも、ジョン・ウェットンは享年67歳だったそうで・・・いわゆるロック・レジェンド達のなかでは、未だ若い方だっ…