老人保健施設は無理?

先日、脳梗塞で入院している母が安定期に入って、退院後の行先に悩んでいる事を書きました。
病院の担当者によると、母の病状では老人保健施設は無理なので、遠くの療養型病院を紹介された事を書きました。

どうも、担当者の方と母の病状についての認識が違うような気がして、納得できませんでした。

で、主治医の先生に問い合わせてみました。
普段、仕事帰りに面会に行くので、土曜日の昼間位しか先生に会える機会がないのです。

先生によると、とりあえず、母の病状で老人保健施設が無理という事は無いそうです。
しかし、老人保健施設はリハビリをして在宅を目指す施設のため、今の病状だと、入所期間の3か月で在宅できるように回復するのは難しいから、次の施設を探すことになるだろう、という事です。

また、療養型病院には2種類あり、都会にある病院も3か月程度リハビリして在宅を目指すのに対して・・・山の中などにある病院は、表向きは在宅を目指してリハビリするのですが・・・実は長期入所施設が付属していて、入所期間で回復しない人をそこへ受け入れるのが目的だそうです。

おそらく担当者は、私のような、在宅を目指してリハビリを希望する家族に対して、在宅するまで回復するのが難しいと思った場合、表向きには在宅を目指す後者のような療養型病院を紹介するのだろう、とのことです。

なるほど、と思ったのですが・・・もしそうだとすると、紹介された遠くの療養型病院へ入れてしまうと、ずっとそこに居る事になる可能性が高いので・・・・できれば老人保健施設にしようと考えています。

もちろん、母が3か月程度で在宅介護ができるほど回復してくれれば良いのですが・・・先生の言うように、そうならなかった時のために、次の施設も考えなければいけません。
とりあえず、特別養護老人ホームの入所申請は出しておこうと考えていますが・・・入所できるまでは、かなりかかりそうなので・・・有料老人ホームとかも調べておかなければいけないかもしれません。
悩みは続きますね。