ナイキ

昨日は、買い物などで他人と同じ物を選んでしまう、同調性について書きました。
自分は、あまり同調性が無いと思っていましたが・・・昔、ベルボトムジーンズが流行っている頃はそれを履いていたのを思い出しました。

で、ジーンズが普段着になるにつれて、ストレートに変わったのです。

さらに、お気に入りのブランドについて言うと、リーバイスなので・・・すっかり、世間の人と同調しているみたいですね。
もっとも、最初からリーバイスでは無くて、当時はジーンズが高かったという事もあり、バーゲンなどで安く売っていた色々なブランドを購入していたのです。
で、あるときリーバイスが安く売っていたので購入したら、なんとなくフィットしたのです。

そういえば、スニーカーのナイキも、似たような感じで・・・特にブランドにこだわらず、色々なスニーカーを履いていたのですが・・・ある時、ナイキのエアが安く売っていたので購入してみたら。履き心地がすごく良かったのです。
ここいらへんは、同調性というよりは・・・多くの人が良いというに物にはそれなりの訳があって、自分にも当てはまった例でしょうか。

ナイキは、巨額な出演料で有名なスポーツ選手をCMに使っているくせに・・・東南アジアの劣悪な環境の工場で、安い賃金で現地の若者を働かせている、という事で問題となった事があります。
なんでも、ナイキの工場で働きたがる若者がいくらでもいるので・・・危険な環境でケガをしたら大した保障もせずに解雇していたとか・・・
その話を聞いて、一時期、買うのを止めていたのですが・・・批判を受けて、工場の環境を改善したり従業員の待遇改善を行ったという事で、また買うようになってしまいました。

そういえば、映画バック・トゥ・ザ・フューチャーで主人公が過去に行ったときに、当時の人に、ニケの靴と言われるシーンがありましたね。
・・・で、その頃、映画を見た友人に「ニケを履いている」と、よく言われました。

後で知ったのですが、ルーヴル博物館にある彫像で有名な、ギリシャ神話の勝利の女神「ニケ」が社名の由来だそうなので、あながち間違った言い方では無かったのですね。
はたして、あの友人は、由来を知っていたのでしょうか?

さらに余談ですが・・・以前、バック・トゥ・ザ・フューチャーに出てきた、勝手に靴紐が締まるスニーカーが限定発売されたという話がありましたけど・・・一体、どんな感じだったのか、ちょっと気になります。