2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ギルドのアコギ

米国で列車が駅に突っ込む事故がおきました。 なんでも、通勤時間帯だったので、一人が死亡し100人以上が怪我をしたそうです。 痛ましい事故なのですが・・・発生した場所が、ニュージャージー州のホーボーケン駅だというのを聞いて、思わず、頭に浮かんだの…

国際競争力

昨日、WEF(世界経済フォーラム)が発表した日本の国際競争力が8位となったというニュースがありました。 なんでも、昨年、一昨年と続いた6位から後退したので、技術革新力に衰えがでてきていると言っていました。 もっとも、2013年は9位だったし、2012年は…

隣家の記憶

先日も書きましたが、隣の家が引っ越しました。 そして、今日から解体工事の業者が作業を始めたようです。 隣の家のおばさんには、いつも認知症の母が世話になっていて・・・母には、以前から引っ越すという話はしていたのですが・・・ちゃんと認識したら悲…

歳を感じる

日曜日に、新しい高枝切りを購入して、庭木の手入れをした事を書きました。 その時に、どうも、右手親指の付け根を痛めたらしく、物を握るのが辛くて、落としたりしています。 最近、歳をとったせいか、以前はなんでもなかったような事でも、身体がついてい…

人口減少

昨日のNHKスペシャルは「縮小ニッポンの衝撃」というタイトルで、人口減少の問題を扱っていました。 日本の人口が減少に転じて、94万7千人も減ったそうです。 既に、全国の自治体の8割で減少しているそうですが・・・東京も、オリンピックが開催される2020年…

隣家引っ越し

昨日の午後は、天気が悪くなったので、外出することを止めて、家で絵を描いてすごしました。 今日は、天気が良かったのですが・・・庭木が伸びていたので、枝を切ったりしました。 ここのところ、休みの日の天候が悪かったので、先延ばしにしていたのですが…

自分らしい絵を描く

一昨日、墓参りに行った事を書きましたが・・・あの日、運よく行けたので、今日は行かなくても大丈夫です。 午前中、母を病院に連れていったら・・・結構、混んでいて時間がかかったので、やはり、一昨日、墓参りに行って正解だったと思いました。 どうやら…

カポタスト

昨日は、雨が降っていてお彼岸の墓参りに行けそうもなかったのですが・・・3時過ぎに雨が上がって、無事に墓参りに行けた事を書きました。 行くのを諦めてかけていたのですが・・・運よく行けた上に、他の墓参の人が少なくて、ラッキーでした。 諦めかけて…

墓参り

今日は、お彼岸という事で、亡き父親の墓参りに行こうと思っていました。 しかし、朝起きたら、生憎な事に雨・・・昨日の天気予報で、一応覚悟はしていたのですけど・・・思っていたより強く、雨が降っていました。 認知症で、さらに歩くのが不自由な母を連…

もんじゅ

ニュースによると、高速増殖炉もんじゅについて、廃炉を含む抜本的な見直しをすることに決まったそうです。 というか、実質的には、廃炉にすることが決まったそうです。 もっとも、核燃料サイクルの推進の政策は維持するようです。 福島の原発事故の事を考え…

横山大観記念館

先日、私の作品が展示されているので、上野の森美術館の「日本の自然を描く展」を見に行ったことを書きました。 展示期間が13日(火)から17日(土)の14時までの展示だったのですが・・・生憎、土曜日の午前中は母を病院に連れて行かなければならないので・…

まさか母が認知症・・・

昨日、Mr.サンデーで「まさか母が認知症・・・娘が撮り続けた2年間」という特集をやっていました。 実は、先週の放送で反響が凄かったと話題になっていて、続きを放送するという事を知り、興味を持って見たのです。 番組の女性ディレクターの母親は、介護認…

自動運転

昨日のNHKスペシャルは「自動運転革命」というタイトルでした。 世界中で開発が進められている、自動運転車についての話で、なかなか興味深かったです。 なんでも、自動運転車は20年後に、年間3,000万台生産されるという予測があるそうで・・・全世界の自動…

歯医者

今日は、母の入れ歯が出来上がってきました。 先日も書きましたように、下の入れ歯を紛失していたのです。 固い物が食べられないため、料理の内容に苦労していたので、頭を悩ます必要が無くなり、助かります。 明後日の敬老の日には、なにか美味しい物でも食…

沖縄の子供

昨日は、また大学の通信教育を始めようと思って、母校に卒業証明書と成績証明書を貰いに行った事を書きました。 新しい建物がいくつも増えて、迷子になりそうな感じで・・・これから少子化の影響で学生が減るのに、維持費とか大丈夫なのか心配しました。 私…

母校

昨日は、上野の森美術館で開催されている「日本の自然を描く展」を見に行った事を書きました。 私の作品は、会場に入って、一番最初に展示してあり、びっくりしました。 ついでに、母校の事務室の窓口へ行って、卒業証明書と成績証明書を発行してもらいまし…

日本の自然を描く展

先日、書きましたが、大学の窓口が土日休みなので、平日でなければ各種証明書が取れません。 大学の通信教育を受けるためには、卒業証明書と成績証明書が必要なのです。 上野の森美術館の「日本の自然を描く展」は、名前のアイウエオ順で、展示期間決まるの…

豊洲新市場

昨日は、NHKの地震予測についての番組ついて書きました。 予測の技術は進化しているが、未だ予測できるパターンに限界があるので、普段からの備えが重要だと思いました。 以前、築地市場の移転問題について書きましたけど・・・移転先の、豊洲の新市場の…

地震予測

昨日のNHKスペシャルはMEGACRISISの第2集となる地震予測についての番組でした。 番組を視ながらメモっていたのですが・・・ファイルの保存に失敗していたので、記憶を頼りに書いています。 現在、地震の予測へのアプローチは2種あるそうです。 一つ目は、…

卒業証明書と成績証明書

ここのところ、レスポール・ジュニアに関する話を書いてきましたが・・・書くことが思い浮かばなかったので、得意な事がらで、お茶を濁していたような感じです。 実は、大学の通信教育を始めようと、本気で考えていたのです。 この前、大学通信教育の合同説…

ポール・リード・スミス

昨日は、ダブル・カッタウェイのレスポール・ジュニアとレスポール・スペシャル、そしてSGの形状になったレスポール・ジュニアの比較を書きました。 フロント・ピックアップの有無やコンター加工などの使い勝手はともかく、音に関していえば、ダブルカッタ…

スペシャルとジュニア

昨日は、衝動買いした1961年製のレスポール・ジュニアを紹介しました。 とてもボロボロだったのですが、音は凄く良いです。 既にSGの形状のレスポール・ジュニアが販売されていた1961年後半に、作りすぎたダブル・カッタウェイのレスポール・ジュニアのボ…

レスポール・ジュニア

昨日は、大学の通信教育を始めようかと、考えている事を書きました。 現実的に考えると、時間的に余裕が無いのですが・・・学習したいという気持ちを抑えるのが難しいです。 人間の欲のなかで、一番やっかいなのが知識欲だと思っています。 仏教では、欲を捨…

通信教育を受けようか?

昨日は、北斎の「富嶽三十六景」を見ると、描かれた富士は、ほtんどが雪を被っている事について書きました。 こんなとkろからも、地球温暖化が進んでいる事が判ります・・・近い将来、雪を被っていない富士山が当たり前になってしまうかもしれません。 こ…

富嶽三十六景

昨日は、NHKの「#1加速する異常気象との闘い」という番組について書きました。 温暖化で北極圏の永久凍土が溶けて、温室効果ガスのメタンが大気に放出され、さらに温暖化が加速されているそうです。 最近、物欲が激しく、つい購入してしまう傾向があり…

加速する異常気象

先日、最近の天候が激しくなったのは、人々の暮らしが激しくなったのを反映しているような気がする、と書きました。 グッドタイミングで、昨日、NHKで「巨大危機 MEGGACRISIS #1加速する異常気象との闘い」という番組をやっていました。 地球温暖化は2,…

大学通信教育合同入学説明会

以前も書きましたが、大学は元々は理工学部卒業ですが、その後に通信教育で法学部と経済学部を卒業しています。 現在は、母の介護で時間的に勉強のできる余裕が無いのですが・・・機会があれば、他の学部の通信教育も受けてみたいと考えています。 ネットで…

ヤングケアラー

先日、風雨の中で母が無くした入れ歯を探して、風邪気味になった事を書きました。 御蔭様で、鼻水は出なくなり、微熱も無くなったのですが・・・未だ、身体の節々が痛く、だるい感じが残っています。 結局、入れ歯が見つからないので、母を歯医者に連れてい…

名所江戸百景

昨日は、最近の激しい天候は、人々の暮らしが激しくなったのを反映しているように感じる、という事を書きました。 科学的にみれば、温暖化とかヒートアイランドという理由もあるのでしょうが、なんとなく、近代化による急激で極端な人々の暮らしの変化が、天…

異常気象

昨日、台風の風雨の中で母の入れ歯を探したら、風邪気味になってしまった事を書きました。 今日も、体調がいまひとつなので、簡単に 案の定、日本の南の海上にあった熱帯性低気圧が、台風12号になりました。 これも、日本近海で、台風となったのですが、そ…