母校

昨日は、上野の森美術館で開催されている「日本の自然を描く展」を見に行った事を書きました。
私の作品は、会場に入って、一番最初に展示してあり、びっくりしました。

ついでに、母校の事務室の窓口へ行って、卒業証明書と成績証明書を発行してもらいました。
大学の通信教育で3年に学士編入するために、必要なのです。

かつて、他の大学で似た科目の単位を取得していれば、単位認定される場合があるので・・・本当は、最初に卒業した大学と、それ以降に卒業した大学、すべてがあれば、多くの科目の単位認定を受けることができるのですが・・・時間が無いので、最初に卒業した大学の証明書だけを取ることにしました。

今回は、卒業して学士の資格を得る事が目的でなく、というか、時間的に余裕が無いので卒業できる見込みもないし、学習すること自体が目的なのならば、単位認定を受けなくて再学習しても、別に良いのではないか?という風にも思ったのです。

で、久しぶりに母校に行ってみました。
未だ、夏休み期間中なので、人影もまばら・・・記憶を頼りに、事務室の窓口に行ったのですが・・・途中で、迷ってしまい、やっと見つけた職員に訊いて、なんとかたどり着きました。

都心の、たいして広くないキャンパスに、新しい建物がいくつも建って、ちょっと雰囲気も変わってしまっていたのです。
母校が立派になるのは良いのですが・・・昔の雰囲気が無くなってしまうのは、ちょっぴり寂しいものですね。

それにしても、これからは少子化の影響で、学生数が減る事が見込まれるのに・・・こんなに建物を増やす必要があるのか疑問に思いました。
今は、経営が順調でも、将来の維持費とか考えると、ちょっぴり心配しちゃいます。
母校が、無くなってしまったりしたら、嫌ですものね。