2024-03-01から1ヶ月間の記事一覧

おきて破り?NHK朝ドラ「ブギウギ」

NHK朝ドラの「ブギウギ」が好評のうちに最終回を迎えました。 主役の趣里さんによる歌や踊りも素晴らしく、特に若い頃のステージは初々しく晩年になるにつれて大物感が感じられるように演じ分けられていたのは良かったです。 もっとも、趣里さんは童顔なので…

5CDオリジナル・アルバム

新宿アルタが2025年2月で営業終了するというニュースがありました。 笑っていいとも!世代としては、ちょっと残念ですね。 大型スクリーンのあるアルタ前広場の光景も変わると思うと、渋谷の再開発なんかと共に時代の移り変わりを感じます。 以前も書きまし…

戦前のSJ-200のローズウッドについて

今日は暖かったので、久しぶりに庭木の手入れをしたら・・・花粉がひどかったです。 そんなわけで、ティッシュ片手に書いています。 先日、ボブ・ディランが1964年のニューポート・フォーク・フェスティバルで戦前のSJ-200を弾いていた事を書きました。 戦前…

アナザー・ストーリー?

漫画家の鳥山明さんや声優のTARAKOさんが亡くなったというニュースがありました。 私とそんなに年齢が変わらないのでショックで、なんか時代が変わったという感じです。 さて、前回はニューポート・フォーク・フェスティバルでボブ・ディランが戦前のSJ-200…

ボブ・ディランとSJ-200

昔のニューポート・フォーク・フェスティバルのDVDを観たら、ちょっと驚きました。 実は、1965年にボブ・ディランが始めてエレキを弾いたパフォーマンスの映像が記録されているというので、興味があったのです。 なんでも、当日、別に出演予定だったポール・…