2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ブルースブレーカーズ

3大ギタリストを輩出したという事で、これまでヤードバーズの事は何回か取り上げています。 今回は、同様に多くのギタリストを輩出したブルースブレーカーズについて取り上げます。 調べてみるとブルースブレーカーズは、エリック・クラプトン、ピーター・グ…

言葉では説明できない絵

先週12日のチコちゃんに叱られるで、『人間だけが絵を描けるのはなぜ?』という問題があり、答えが「人間だけが言葉を使うから」というものでした。 で、えらい先生が、サルなどの動物も絵を描く事はできるが、何を描いているか分からなく・・・「言葉に説明…

Gibson Heritage

以前、ギブソンのHeritageという名前のアコギを紹介しました。 1965年の販売開始時はサイド&バックがハカランダ単板でしたが、その後ハカランダ合板やインディアン・ローズウッド単板になってしまいます。 ここいらへんは、以前紹介したエピフォン(ギ…

「マチス」展と「重要文化財の秘密」展

連休は、1・2日は勤務だったので暦通りでした。 連休前は、あれもやろうこれもやろうと考えていたのですが・・・実質3日休みが増えただけなので、そんなにはできなかったですね。 やった事といえば・・・庭木の手入れ、墓参り、CDの整理とか・・・ CDが増…