2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

スギ花粉の飛散時期

ここのところ毎日書いていますが・・・風邪気味です。 養生しないので、一向によくなりません。 微熱があり、のどが痛く、頭が痛いので、たぶん、風邪で間違っていないと思います。 高熱ではないので、インフルエンザではないでしょう。 肩こりで頭が痛いの…

バスウッド

ここのところ、いつも書いていますが・・・風邪気味で頭が痛いので、簡単に・・・ ネタが思いつかないので、以前、書きそびれていた、ギター関連の話題です。 以前、謎のモズライト・ギターをネット・オークションで落札した話を書きましたが・・・それ以来…

スクーリング

今日から、大学通信教育のスクーリングでした。 もっとも、風邪気味で頭が痛いため、講義中は睡魔との闘いだったといった方が、正直なところです。 それでも、講義の内容はなかなか興味深いものでした。 以前、通信教育で卒業した、法学部や経済学部は、ある…

トランプ大統領の政策

母が入院してから、それまで介護で大変だった分、気が緩んで、生活がルーズになってしまいました。 そのせいか、少し前から風邪気味なのですが、いつまでたっても治りません。 今日も、微熱があって、頭が痛いので、簡単に・・・ ニュースで、トランプ大統領…

75歳以上

新車登録台数で4年ぶりにプリウスがトップになったそうです。 もっとも、アメリカでは新型プリウスは不人気で売れていないという話も聞きます。 私は旧型のプリウスに乗っているのですが・・・新型のスタイルが、どうもピンときません。 私の感覚が、アメリ…

富士山

今朝、電車の車窓から富士山が見えました。 この季節は、見える天気が多いのですが・・・窓際に立っていなかったり、違う方向を向いていることもあるので、久しぶりに通勤途中に見たような気がします。 私が子供の頃には、未だ宅地化が進んでいなかったので…

国技?

ニュースで稀勢の里関の横綱昇進伝達式の様子を流していました。 緊張した表情で口上を述べていたのが印象的でした。 日本出身の横綱は19年ぶりだそうで・・・国技というなら、やはり、頂点である横綱に日本出身の力士がいる事は望ましいと思います。 そうい…

雪の立ち往生

ニュースによると、鳥取の智頭近辺で、雪のため多くの車が立ち往生しているそうです。 まる一日以上も立ち往生していて、今晩も復旧の見込みがないとか・・・閉じ込められている方は、本当に大変だと思います。 周辺の人が、食べ物を差し入れたり、トイレを…

担当医の説明

母が脳梗塞で入院してから2週間になります。 今日は、担当医からの説明があるというので、会社を早退して、病院へ行ってきました。 母の様子をみていると、意識が戻ってから、そんなに状態が改善されていないような気がしていました。 先生も、同様に感じて…

老朽化

今日は良い天気で暖かかったですね。 昨日、出かけなかったこともあるので、どこかに行くつもりでした。 ところが・・・ 朝、掃除機をかけてちると、ピンポーンと玄関のチャイムが鳴りました。 出てみると、作業着の人が立っていて、「そこを曲がったところ…

ドクターZ

今日は天気が良かったので、どこかに出かけようかと思ったのですが、風が強くて思ったより寒かったです。 風邪気味という事もあり、結局、食料の買い物と入院している母の面会に行っただけでした。 ちなみに、インフルエンザが流行っているため、病院の面会…

オバマ元大統領

今日も寒かったのためか・・・風邪気味なのが、なかなか治りません。 母が入院して、生活がだらしなくなってしまったのも、治らない要因かもしれません。 昨日は、トランプ氏が大統領になって、そんなに変化がないという見方もありますが・・・時代が変わり…

時代は変わる?

いよいよ明日、トランプ大統領の就任式ですね。 はたして、アメリカ合衆国はどうなってしまうのでしょうか? トランプ氏が大統領になっても、共和党の中にも、支持しない議員が多いことから、その過激な政策は議会で承認されないのではないか?というような…

相対的貧困

先日、母が脳梗塞で救急搬送された時に、ふと思ったのが、新しいパジャマを着せていて良かったという事です。 命にかかわる事態なのに、そんな事を考えていたなんて、我ながら呆れてしまいます。 実は、母のパジャマは1年ぐらい前に買ったものばかり・・・認…

介護することの影響

母が脳梗塞で入院してから1週間が経ちました。 お蔭様で一命を取り留めたものの、意識が戻ってからは、状態の変化はほとんどありません。 はたして、呂律が回るようになるのか?左側の手足は動くようになるのか?つい心配してしまいます。 焦ってもしょうが…

ボロ市の戦利品

昨日、世田谷のボロ市に行って、滅茶苦茶寒かったことを書きました。 そのせいか、ちょっと風邪気味です。 で、今日は簡単に、ボロ市で購入した品物を紹介します。 骨董品というわけではありませんが、お店をのぞいてみて、なんとなくピンときた置物を3つ購…

冬将軍

今日は、寒かったですね。 東京は晴れていましたけど、雪の降っている地方の方は、大変だと思います。 12月に続いて、世田谷のボロ市を見に行ったのですが・・・日曜なので、混雑が予想されるため、朝9時の開始間際にしました。 ところが、気温は低いし、人…

新しいノートPCを買う

パソコンが壊れたため、更新ができなくて申し訳あ有りませんでした。 ノートPCのバックライトが突然消えてしまったので・・・光にかざすと薄っすらと見えるのですが、使い物になりません。 修理に出そうかと思ったのですが・・・そこそこ、お金がかかるみた…

パソコンが壊れました

悪い事は重なるものですね。 パソコンが壊れましたので、しばらく更新はお休みします。

伝教大師巡礼

昨日、母が脳梗塞で入院した事を書きました。 今日も、仕事から帰ってから、病院に行ったのですが・・・症状は変わらず・・・声かけには反応するものの、意識ははっきりしていません。 こうなると、アニミズムを信じている私も、つい神仏に祈ってしまいます…

母の入院

昨日、母の具合が悪くなって、救急搬送されました。 で、今日、入院したのですが・・・手続きなどに時間がかかり、夕方び4時過ぎにやっと病院を出ることができました。 以前も書きましたけど、母は正常圧水頭症という病気で・・・その症状は認知症とパーキン…

ローグワン

今日は、午前中に雨がやむかと思ったのですが・・・止みそうもないので映画を見に行くことにしました。 見にいったのは「 ローグワン/スターウォーズ・ストリー」です。 前回のエピソード8が今一つ、懐メロ大会だったので、それほど興味が無かったのですが…

絵画館

昨日のテレ東の「美の巨人たち」は明治神宮を取り上げていました。 番組では、単に神宮の社だけでなく、付属する施設として、丹下健三が設計した代々木体育館や神宮外苑の絵画館も紹介されていました。 この番組を視ていて、そういえば、絵画館の前は何度も…

浦安

今日のブラタモリは、「なぜ浦安は”夢と魔法の町”になった?」というタイトルでした。 20年ぐらい前に、浦安で仕事をしたことがあるので、興味深く視ました。 その仕事場は、境川のほとりにあったのですが・・・江戸時代には、浦安の海産物を船によって、境…

護国寺

今朝は寒かったですね。 思わず、早く起きてしまったので、別に初詣という訳ではありませんけど、通勤の途中に護国寺に行ってみました。 いつも護国寺のそばを通るのですけど、境内に入るのは、10年ぶりぐらいです。 久しぶりに訪れてみたら、結構、広くて面…

賞味期限

正月の前に、つい沢山の食材を購入したのですが・・・最近は、正月でもお店が開いているので、あまり意味が無かったですね。 むしろ、年末は割高だったので、必要最低限だけ買っておいて、休み明けに買えば良かったと、反省しています。 年末に購入した物は…

交通事故死

ニュースによると、去年の交通事故死が3904人だったそうです。 なんでも、3千人台になるのは、67年ぶりとか・・・良い傾向ですね。 67年前というと、戦後すぐになるので・・・車の台数が、かなり少ない時代のはず・・・これに匹敵するのは、凄い事だと思いま…

ロマーニー・プラス

今朝、起きたら寝汗がビッショリ・・・若干、風邪気味です。 明日が仕事始めなので、今日は家でのんびり過ごす事にしました。 昨日、「川瀬巴水展」を見に行き、構図を参考にしたので、「日本の自然を描く展」用の作品の下書きを簡単に描きました。 今度の3…

川瀬巴水展

年末始の休みで、「日本の自然を描く展」に向けて絵を描こうと思っていたのですが・・・未だに着手していません。 描きたいものは決まっているのですが・・・どうも、今一つ、これっていう構図が頭に浮かびません。 今日は、参考になるかもしれない、という…

牛天神

今朝、母を車に乗せて近所の神社まで初詣に行ってきました。 お屠蘇を飲んだら運転できないし、参拝客で混む前という事で、夜が明ける前に帰ってきました。 で、御雑煮を食べて、洗濯したり、風呂掃除をしたり、布団を干したりしてから、散歩がてらに、文京…