スギ花粉の飛散時期

ここのところ毎日書いていますが・・・風邪気味です。
養生しないので、一向によくなりません。

微熱があり、のどが痛く、頭が痛いので、たぶん、風邪で間違っていないと思います。
高熱ではないので、インフルエンザではないでしょう。

肩こりで頭が痛いのもあり、体を動かしたときに、何かの拍子に両方が重なって、猛烈に頭が痛いときがあります。
そんな時、母が脳梗塞だった事もあるので、ひょっとして悪い病ではないか?なんて思ったりもするのですが・・・特に他に異常はありません。

そんなことよりも、もっと自分の体を気遣った生活をしなければいけないですね。
ずっと、風邪気味だと言っているくせに、対策としてはマスクをしているぐらいです。

そもそも、病院へ母の面会に行くと、インフルエンザが流行っているため、マスクの着用が義務付けられているので、その流れで、ずっとマスクを着用するようになったのです。

そんなとき、テレビを視ていたら、1月1日からの最高気温の累計が300度~350度になると、スギ花粉が飛び始めるそうで・・・今年は気温が高い日があったので、今週あたりで、その目安の累計気温を上回るとか・・・
私は花粉症なので、ますますマスクを手放せなくなってしまいそうです。

もっとも、何故1月1日からなのか?不思議に思います。
年の初めが1月1日だというのは、あくまでも人間の都合であって、自然界には関係ないはずです。
もし、12月の終わりに厳寒の日々が続いていても、あるいは、高温の日々が続いていても・・・同じ頃に花粉が飛び始めるのでしょうかね。

なにはともあれ、スクーリングの講義にも身が入らない状況なので、今日は大事をとって早く寝ようかな、と思っています。