甘酒

今日も、寒かったですね。
そのせいか・・・先日、風邪気味だと書いたのですが・・・さらに悪化してきたみたいなので・・・今日は、簡単にして、早く寝ようと思っています。

今朝、寝坊して、ギリギリで間に合ったのですが・・・寒くて、布団から出られなかった訳ではなく・・・目が覚めたら、いつもよりも1時間ぐらい遅かったのです。
昨夜あたりから、すこし頭が痛かったから・・・やはり、体調が悪かったせいでしょう。

会社に居る時は、暖房も効いているので、そんなに具合は悪くなかったのですが・・・帰宅の途中で、頭が痛いのがぶりかえしてきて・・・さらにお腹も痛くなり・・・家に着いたら、トイレに駆け込みました。
ひょっとしたら、会社では気が張り詰めていて・・・気が緩んだからかもしれません。
今は、ちょっと頭がクラクラしています。

帰宅して、テレビを点けたら、丁度、テレ朝の「林修今でしょ!講座」という番組で、甘酒が風邪やインフルエンザを防ぐと言う話をしていました。
なんでも、2種類ある甘酒のうち、米麹の甘酒には、すぐに善玉菌の役に立つ栄養素を作る効果があるそうです。
そのため、免疫力のアップや高血圧の予防になるとか・・・最近、血圧が高いと注意を受けたし・・・ちょっと、購入して飲んでみようかという気になりました。
ちなみに、私は、甘酒なんて、ここ何十年も飲んでいなく・・・2種類あるなんていう事も知りませんでした。

おもえば、3年前に亡くなった姉は甘酒が好きで・・・子供の頃、よく姉が作った甘酒を貰って飲んだ記憶があります。
もっとも、姉が作っていた甘酒は、もう一種類の酒かすから作る甘酒でした。
この当時、出来上がった甘酒なんて売っていなくて・・・この季節になると、酒かすがスーパー等で売られるようになって、それを買ってきて、自宅で作っていました。
たぶん、その頃、飲んだ事がある甘酒はみんな酒かすだったようで・・・当時は、米麹から作った甘酒なんて、無かったのではないでしょうか?

酒かすから作る甘酒にも、色々効能があるようで・・・肌がきれいになり、油の吸収を抑制するので肥満防止になるそうです。
この季節、若い頃と違って、皮膚がカサカサになり、アカギレなどで困っているので・・・こちらも、興味深いです。

今では、出来上がった甘酒がドリンクとして売られいるので、簡単に飲む事はできるのですが・・・久しぶりに甘酒を飲むとしても、米麹にするか?酒かすにするか?悩んでしまいますね。