2014-01-01から1年間の記事一覧

大みそかですね

今年を振り返ってみると、良くないことが多かった気がします。 まず2月の大雪で家の雨どいが壊れた。 最初は外れてぶら下がった状態だったが、数日したら重さで外れて落下した。 近所では、そんな被害にあった家は皆無だったのに・・・ 我が家より、建築年数…

シュール・レアリズム

lジャクソン・ブラウンの「ate for the sky」のアルバム・ジャケットの絵ですが、 ルネ・マグリットの「光の帝国」という絵にインスパイアされて作られたそうです。 結構、マグリットは好きな画家ですが、中でも「光の帝国」はお気に入り作品です。 (本人も…

ブログのタイトル

昨日はプロフィールの絵について書きましたけど、 今日はブログのタイトルについてです。 御存知の方も多いと思いますが、ジャクソン・ブラウンの名盤(とタイトル曲)から拝借しました。 ジャクソン・ブラウンといえば、Eaglesのヒットで有名な「take it ea…

プロフィールの絵

物に魂が宿るっていえば、プロフィールに使った絵・・・ 御存知の方も多いと思いますが、明日香村の亀石です。 見た時に、やはり魂が宿っているように感じたので絵にしました。 その独特の雰囲気が気に入っています。 実物はもっと巨大でゴツゴツとしている…

アニミズム?

昨日、描いてる途中で絵に魂が宿っているような気がする時がある、と書きましたが・・・ もうちょっと説明します。 よく、仏師が木の中に既にある仏像を掘り出しているなんて言いますけど、そういうのとはちょっと違います。 また、描くときに神が降りてきて…

全日本アートサロン絵画大賞展

昨日も書いたように全日本アートサロン絵画大賞展に入選しました。 実は、これまでも何回か入選したことがあります。 この公募展の良い点は、誰でも応募できて、アマチュアでも入選する確率が高いことです。 そして、展示会場が六本木の国立新美術館だという…

クリスマスプレゼント?

クリスマスです。 ふと思い立ってブログをはじめました。 最初に何を書こうかと思っていたのですが・・・ 家に帰ってみたら、全日本アートサロン大賞展の入選通知が届いていたので、とりあえず、その報告です。 全日本アートサロン大賞展は、私のようなアマ…