ブログのタイトル

昨日はプロフィールの絵について書きましたけど、
今日はブログのタイトルについてです。
 
御存知の方も多いと思いますが、ジャクソン・ブラウンの名盤(とタイトル曲)から拝借しました。
 
ジャクソン・ブラウンといえば、Eaglesのヒットで有名な「take it easy」は好きで、よくギターで演奏したものです。
でも、昔はハードなロックが好きだったので、ジャクソン・ブラウン自身には、そんなに興味がありませんでした。
 
それが、年をとったせいか、ジャクソン・ブラウンの優しさが心にしみるようになりました。
 
例えば、「late for the sky」の前作の「For Everyman」(これも名盤)のタイトル曲。
この曲はCSNの「Wooden Ships」のアンサー・ソングと言われています。
「Woodn Ships」では、核戦争後に生き残った主人公が気の合った数名と木の船に乗って新天地を目指すのですが、「For Everyman」では、新天地を目指す友達に対して「自分は他のみんなと一緒にここに残る」というのです。
私も若い時だったら、新天地を目指したと思うのですが、今だったら他の人を見捨てずにその場に残ると思います。
 
で、ブログのタイトルの「late for the sky」ですが、
歌詞は、いつの間にか恋人と心がすれ違うようになってしまったというもの
late for the skyという言葉の意味には、色々と解釈があるのですが、
夜の間まどろんでいて、いつのまにか空が明けてしまった。
というような意味だと思います。
そう、気付かない内に時は過ぎてしまうのですよね。
 
ローリング・ストーンズだったら「Time waits for no one」という感じですかね。
 
ジャクソン・ブラウンの「late for the sky」アルバムジャケット
イメージ 1