2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

芸術の秋、読書の秋

天気も良いことから、国立西洋美術館で開催されている「ピカソとその時代」展を見に行ってきました。 ピカソの絵は、それほど好きという訳では無いし、かなり見た事があるので、そんなに興味が無かったのですが・・・ 芸術の秋なので、何か展覧会でも見に行…

ローリング・ストーンズのギター

少し前に発売されたギター・マガジン総集版の「ザ・ローリング・ストーンズ」を見ていて、ふと以前販売された同じ総集版の「ザ・ビートルズ」と比べてみました。 ギターに関する記述がローリング・ストーンズの方が多いですね。 当然ですが、活動期間の長さ…

左側通行

ニュースによると、自転車の交通違反の取り締まりが強化されるそうです。 特に下記の4つについて、悪質なものは警告ではなく赤切符になるそうです。 信号無視一時不停止右側通行徐行せずに歩道を通行 今日も車を運転していたら、おばさん2人がおしゃべりし…

世界と多摩

先日、世界の新型コロナ感染者数が6億人を超えたというニュースがありました。 (先ほど調べたら、現在6.21億人に達しているそうです) 世界の人口が今年中に80億人を超えるというので、12人に1人が感染していることになります。 世界には人口密度が低い地域…

なんくるないさー

NHK朝ドラの「ちむどんどん」が最終回を迎えました。 以前、ちむどんどんは喜劇?という事を書きましたが、その印象は変わりません。 ドラマの終了でロスになるという事は無さそうですが・・・沖縄の方言が耳に残っているので、聞けなくなると寂しいですね。…