2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

解脱

少し前に、そもそも仏教は偶像崇拝禁止だったが、後年ギリシャ文化の影響を受けてガンダーラ等で仏像が作られるようになった事を書きました。お釈迦様は山にこもって修行していた時などを除き剃髪していたのですが、仏像の髪型は螺髪になっています。実は、…

影響を受けたギター・レコード

ニュースによると、イランとパキスタンの外相が会談し緊張緩和で一致したそうです。 前回は、戦火が飛び火して大規模な戦争になることを心配していましたが、とりあえず良い方向です。 さて、今月号のギターマガジンは「偉大なギター名盤100」という特集…

さすが、TJトンプソン

ニュースによると、今日もアメリカ軍がイエメンのフーシ派の拠点を攻撃したそうです。そういえば、イスラエルによるレバノンのヒズボラの司令官殺害なんて話もありました。そんなフーシ派やヒズボラ、そしてハマスのようなイスラム武装組織の後ろ盾となって…

自然要因と人的要因

新年早々、能登半島地震や羽田飛行機事故が起こって、おめでたい気分ではありません、被害にあわれた方に同情しています。 自然災害は避けられないので、起きてしまった時の対応を考慮すべきですが、事故は原因を追究して再発防止をするべきと考えます。 特…