2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

組織見直し

昨日は、母が老人保健施設から特別養護老人ホームへ移った事を書きました。 環境の変化に戸惑っているみたいでしたが・・・早く、新しい環境に慣れてもらいたいものです。 実は、今日、私の職場も引っ越しなので・・・仕事終わりにパソコンを取り外し、段ボ…

特別養護老人ホームへ入所しました

先日から、色々と書いてきましたが・・・やっと、母が特別養護老人ホームへ入所しました。 入所が許可された時も、契約をした時も肩の荷が下りた感じがしましたが・・・これで、本当に肩の荷が下りたと思いました。 事前に介護タクシーを予約しておいたので…

寿山石の石彫り山水

昨日はNHKスペシャルで放送された、中国の張家界について書きました。 日本とは、絶景のスケールの違いで驚かされ・・・まさに水墨画の世界といった感じでした。 水墨画といえば、我が家には水墨画の山水のような置物があります。 誰かのお土産なのか?誰か…

張家界の景色

昨日は、NHKスペシャルで取り上げていた人口知能について書きました。 将棋の電王戦で人工知能に完敗した佐藤名人は、「かなり人間よりも将棋の神様に近い側にいるんじゃないかな」という印象を持ったようです。 NHKスペシャルと言えば、土曜日に放映された…

人工知能

先ほど、藤井4段が竜王戦で増田4段に勝ち、前人未到の29連勝を達成したそうです。 将棋と言えば、昨日のNHKスペシャルは「人工知能 天使か悪魔か 2017」というタイトルで、佐藤天彦名人が人工知能のポナンザと戦った電王戦を取り上げていました。 結果は、…

特別養護老人ホームの契約

昨日は、私なんかと比べると母の人生が大変なものだったという事を書きました。 今後、特別養護老人ホームに入って、幸せに過ごしてもらいたいものです。 昨日の午後、体調が悪くなってしまったのですが・・・なんとなく、最近、土日に体調を崩す事が多いよ…

母の人生

今日は、午前中に、朝飯を作り、洗濯、布団干し、庭の手入れをしてから・・・歩いてクリーニング屋へ行った後、車でスーパーに夏物の衣類や食料品を買いにいきました。 そのくらいで、疲れてしまったのか、体調が悪くなってしまい・・・脱力感が・・・さらに…

小林麻央さんの死去に思う

ニュースによると、乳癌で闘病中の小林麻央さん34歳で亡くなったそうです。 ブログの内容の一部がテレビで紹介されるのを見て、思わず、ジーンとしてしまいました。 実は、母も姉も乳癌を患っていたので・・・イメージが重なる部分があります。 ご存知のよう…

キャンディ・アップル・レッド

以前、ジャパン・ヴィンテージと言われるフェルナンデスのリバイバル・シリーズのカスタムカラーについて書きました。 今日は、キャンディ・アップル・レッドについて書きます。 このキャンディ・アップル・レッドというカラーは、非常に有名で、本家フェン…

セキュリティという言葉

ここのところ、永田町にある昔の職場の応援に行っています。 ちょっと前は、なにやら騒がしかったのですが・・・国会が閉幕したので、静かになっています。 そこの職場の人が、何やら困っているようでしたの・・・どうしたのか、訊ねたところ・・・今度、セ…

ボタンを押すの好きですか?

先日、日本で何故自動販売機が多いか?という記事を読みました。 2016年12月末時点における、日本の自販機及び自動サービス機の普及台数は約494万台で、人口当たりの普及台数は世界一だそうです。 理由としてあげられたのは、日本は人件費が高いの…

睡眠負債を解消したい

昨日のNHKスペシャルは「「睡眠負債が危ない~”ちょっと寝不足”が命を縮める」というタイトルでした。 僅かな時間の睡眠不足も積み重なれば、負債のように積み重なって、癌、心臓病、認知症などの原因になるそうです。 これまで、極端な睡眠不足が、身体に良…

景気回復?

昨日は、夜も家に帰らないデイサービス「お泊りデイ」が増えている事について書きました。 無許可の老人ホームにあたるのですが・・・特別養護老人ホームに入れず、有料老人ホームの料金が支払えない老人の受け皿になっているそうです。 子供の貧困の増加が…

お泊りデイ

昨日は、特別養護老人ホームから連絡があり、母の入所が許可された事を書きました。 現在の、老人保健施設も居られる期間に限りがあるので、今後の居場所が決まったのは良かったです。 今日、母の面会のために老人保健施設へ行き、特別養護老人ホームへFAXで…

特別養護老人ホームが決まる

先日、母の入所している老人保健施設に、特別養護老人保健施設の人が訪ねて来た事を書きました。 何となく年配の方と想像していたのですが、現れたのは、若い女性で、ちょっと驚きました。 老人保健施設に面会に来る人は、大抵、入所者の配偶者か子供なので…

テロ党準備罪

思ってもいなかった中間報告で、テロ等準備罪法案が可決しました。 加計学園問題が大きくなる前に採決したかったと言われていますが、「総理の御意向」文章の調査結果が出るのもグッドタイミングで、安物のドラマみたいなシナリオですね。 韓国の政治とかを…

ティラノサウルスの羽毛

昨日は、反抗期の子供がキレたり、妻が夫にキレたりするのは、子供や女性の脳の活動による影響によるという事を書きました。 どうやら、人類の太古の生活に合うように脳は働くようになっていて、すっかり変化した現在の生活には対応していない事がキレる要因…

人がキレるワケ

ちょっと前になりますが・・・土日に放送されたNHKスペシャルは、「ニッポンの家族が非常事態!?」というシリーズで・・・土曜日が「第1集 わが子がキレる本当のワケ」、日曜日が「第2集 妻が夫にキレる本当のワケ」というタイトルでした。 世間でよく見…

放射性物質事故

昨日は、東名高速で起きた、中央分離帯を飛び越えた車が観光バスと正面衝突した事故の映像を見て、なんか見覚えがあると思った事を書きました。 昔、日帰りスキーの帰り道に雪が積もった高速道路で、スピンした車が中央分離帯のガードレールに激突し弾き飛ば…

車が飛ぶ

今日は、朝から洗濯、布団干し、家中の掃除、庭の掃除・・・そして、食料品の買い物に行ったら、具合が悪くなってしまいました。 両手に荷物を抱えてきたせいか・・・なんとなく、脱力感におそわれ手に力が入らなくなってしまったのです。 さらに、寒気が・…

平成の大仏師

先ほど放送された「世界が驚いたニッポン!スゴイデスネ‼視察団」で、世界遺産・高野山を支える職人を紹介していました。 その中で、目をひいたのが平成の大仏師といわれる松本明慶さんでした。 訪れた外国人も驚いていたが、事前に木の表面に輪郭などを一切…

サーモン・ピンク?

昨日は、フェンダーのカスタムカラーのバーガンディ・ミストについて書きました。 オールドは茶色っぽくなっている物が多いですが・・・フェルナンデスのリバイバル・シリーズのバーガンディ・ミストは明るい色で、桜色といった感じでした。 リバイバル・シ…

バーガンディ・ミスト

昨日は、所謂ジャパンヴィンテージといわれるフェルナンデスのリバイバル・シリーズにおけるレイク・プラシッド・ブルーについて書きました。 明るい色合いは、リバイバル・シリーズが再現しようとしたオールドのものより、同じ80年代に作られたフェンダー…

レイク・プラシッド・ブルー

先日、紹介したフェンダーのザ・ストラトは、レイク・プラシッド・ブルーのマッチング・ヘッドでした。 ご存知だと思いますが・・・レイク・プラシッドは、2度も冬季オリンピックの会場にもなったアメリカの湖です。 先日、雑誌プレイヤーを読んでいたら、…

相対的貧困と絶対的貧困

昨日は、子供の相対性貧困について書きました。 確かに人並の生活が出来ないというのは辛いと思いますが・・・私が育った頃は、貧しいのが普通だったので、そんなに深刻に思えないという感じもあります。 用具が買えないから部活が出来ない、旅行に行けない…

子供の相対性貧困

昨日のNHKスペシャルは、「私たちのこれから」シリーズで、「子どもたちの未来」というタイトルでした。 アンケートによると「自分の将来に希望を持っていない」という子供が38.4%もあるそうです。 以前、問題となった、相対的貧困が大きな要因のようです。…

和綿

昨日のNHKのブラタモリは倉敷が舞台で・・・「なぜ美しい街並みが倉敷に」というサブタイトルがついていました。 なんでも、倉敷は、江戸時代は天領で水運に恵まれていたので、商業が発達して豪商が多く集まっていたそうです。 倉敷へは、高校の修学旅行で行…

特別養護老人ホームの生活指導員

先日、入所申請をしていた特別養護老人ホームから連絡があったので、母を理容室へ連れて行った事を書きました。 その特別養護老人ホームの生活指導員の方が、家族の面接と母の様子を見に来ました。 現在、母が入所している老人保健施設の受付で待ち合わせを…

ザ・ストラト

ネタが思いつかないので、また所有しているギターの紹介です。 今日、紹介するのはフェンダーのザ・ストラトです。 1979年にストラトキャスター生誕25周年を記念して製造されたのが・・・以前、紹介したアニバーサリー・ストラトキャスターです。 当時、…

介護中の歯医者と理容室

昨日は、ブロック塀に登って庭木の手入れをしていてバランスを崩し、飛び降りたときに着地に失敗し、お尻を痛めたという話を書きました。 その後、認知症の母を理容室に連れて行った時に、私の姿が見えないと不安気になるので、鏡の横に立っていたのですが・…