サーモン・ピンク?


昨日は、フェンダーのカスタムカラーのバーガンディ・ミストについて書きました。
オールドは茶色っぽくなっている物が多いですが・・・フェルナンデスのリバイバル・シリーズのバーガンディ・ミストは明るい色で、桜色といった感じでした。

リバイバル・シリーズのカスタムカラーといえば、サーモン・ピンクというカラーもありますが・・・実は、フェンダーのカラー・チャートにはサーモン・ピンクという色はありません。

ゲーリー・ムーアが、自身のストラトキャスターをサーモン・ピンクと呼んでいたので、当時の日本でも、そう言われていましたが・・・どうやら、ピンクの色合いが強いフェイスタ・レッドだったようです。
バーガンディ・ミスト同様に、フェイスタ・レッドも個体差が激しく・・・ピンクの強い物は、サーモン・ピンクとかコーラル・ピンクと呼ばれて、別物扱いで高値で取引きされる事があります。

以前、ネットオークションで、リバイバル・シリーズのサーモン・ピンクと思われる物を落札したのですが・・・届いたものは、少し肌色がかったピンクで・・・フェンダーでいうとシェル・ピンクみたいな色でした。
ちょっとガッカリしたのですが・・・これはこれで珍しいと思います。

リバイバル・シリーズには、デフォルトのカラー以外にも、色をオーダーできたそうなので・・・たぶん、それだと思いますが・・・もちろん、プロによるリフィニッシュの可能性もあります。

イメージ 1
フェルナンデス リバイバルシリーズ RST-50