2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

米朝首脳会談について

今日は、やはり板門店でのトランプ大統領と金正恩委員長の会談について、思った事を書こうとおもいます。 本当に、トランプ大統領が急に思いついてツイートし、金正恩委員長が会談を承諾したのか?それとも演出で、本当は事前から計画されていたのか?微妙な…

「奈良大和四寺のみほとけ」展

今朝、起きたら、霧雨が降ったり止んだりしていて・・・天気が今一つな感じだったので、展覧会でも観に行こうとという気になりました。 そこで、東京国立博物館で開催されている「奈良大和四寺のみほとけ」展を観に行く事にしました。 上野の駅を降りたら・…

スミス・ストラトキャスター

少し前に発刊されたムック本「Vintage Guitars 丸ごと一冊フェンダー」というのを、眺めていたら、ちょっと気になった事がありました。 そこには、1981年製のストラトキャスターを「無印のストラトのラストイヤー」と表示されていたのです。 本文には、「195…

ヤードバーズの映像

先日も書きましたが・・・新しいテレビはWi-FiでYouTubeを観れるので、暇なときに視ています。 よく見るのが、昔のロックの映像・・・かつては写真や記事でしか見る事ができなかったものが、映像でみれるのは嬉しいです。 ここのところ視たのは60年代のヤー…

韓国大使館の警備

ニュースによると、昨日、韓国ソウルにあるアメリカ大使館に車が突っ込んだそうです。 大使館の門が破損し、車の方は、ボンネットが壊れただけだそうですが・・・カセットボンベ20本以上が入った箱が積まれていたそうです。 運転した人物は、その場で逮捕さ…

用水路に落ちた事ありますか?

日曜日に放送されたテレ朝の「ビートたけしのTVタックル」は、日本全国巷の大問題SPというものでした。 タイトルが変わっても、今週の国民が怒っているニュースと同じパターンのようでした。 取り上げられたのは、やはり3つの問題だったので、時間の関係か…

ユディット

土曜日に放送された、テレ東の「新・美の巨人たち」はクリムトの「ユディトⅠ」でした。 NHKの日曜美術館でも6月9日にクリムトを取り上げていましたが・・・私が東京都美術館で開催している「クリムト」展を観たのは連休中だったので・・・なんとなく、旬を過…

ピアノは高価なのか?

昨日は、NHK「ブラタモリ」で取り上げられた白金界隈について書きました。 以前、白金の職場に勤めていたので、かなり懐かしかったです。 昨日、「ブラタモリ」に続いて放映された「有吉のお金発見 突撃!カネオくん」では、ピアノが何故高価なのか?ついて…

白金界隈

今日のNHK「ブラタモリ」は白金を取り上げていました。 かつて、白金の職場に通っていた事があるので、見た事がある光景が多く、懐かしく思って拝見しました。 その当時も、朝の通勤時に前の駅で降りて歩いていたのですが・・・恵比須のガーデンプレイス側か…

セミ・ホロウ・ギター

またギターを買ってしまいました。 ネット・オークションを見ていたら、ジョージ・ハリスンが使っていたギターに似た仕様のグレッチ・デュオジェットが格安で出品されているのを見つけて、思わず落札してしまったのです。 もちろん、ヴィンテージではなく、…

行方不明の認知症患者

昨日は、イージス・アシュアの配備予定地について・・・住民の反対や津波の危険性が指摘されても、変更されない事について書きました。 北朝鮮の発射場から、ハワイやグァムを結んだ線の直下だからと言われていますが・・・直下で無ければ抑撃できないわけで…

イージス・アシュアの配備地

昨日は、日曜日にテレ朝で放送された「ビートたけしのTVタックル」で取り上げられていた、裁判所からの通知を装った封筒詐欺について書きました。 裁判所からの特別送達を詳しく知らない人にとっては、騙されてしまいそうな手口だと思います。 ところで、昨…

封筒詐欺

日曜日に放送された、テレ朝の「ビートたけしのTVタックル」は、今週も国民が怒っているニュースを取り上げていました。 この番組、過去に色々なパターンがありましたが・・・最近は、国民が怒っているニュースというパターンが続いています。 このパターン…

諸橋近代美術館

昨日は、NHKスペシャルで放送された、モネの「睡蓮」の修復作業について書きました。 AIを使って、失われた部分を再現したのは凄いですが・・・作品の持つ感動のような面が再現できていない事が残念に思えました。 今日も絵画についてのテレビ番組の話です。…

睡蓮の復元

昨日は、国立西洋美術館で開催されている「松方コレクション展」を観に行った事を書きました。 有名な絵も多く、多量な作品が展示されており、コストパフォーマンスが高かったのですが・・・会場が混んでいて、観るのが大変でした。 この展覧会の見どころの…

松方コレクション

今日は、梅雨らしく、朝から雨が降っていました。 で、展覧会でも観に行こうと思い、ネットで調べて見たら、国立西洋美術館で「松方コレクション」展を開催しているのを見つけました。 そもそも国立西洋美術館自体が、フランスから返還された松方コレクショ…

老後2000万円問題

ニュースによると、、「年金制度が危ないように聞こえるのは政府のスタンスとは異なる」というのが、金融審議会の報告書を受け取らない理由だそうです。 政府のスタンスと違うものを受け入れないというのは、「裸の王様」を思い浮かべてしまいました。 問題…

エリック・ジョンソン・ストラトキャスター

お金が無いと言いつつも、またギターを衝動買いしてしまいました 例によって、ネット・オークションで安く出品されていたので、思わず落札してしまったのです。 入手したのは、2008年製のフェンダーのエリック・ジョンソン・ストラトキャスターです。 エリッ…

民主化が進まない

昨日は、紛争地における拘束と人質の違いについて書きました。 なんでも、スパイ容疑などで拘束される事は日常茶飯事だそうですが、容疑が晴れればすぐに解放されるのに対して、人質は身代金目当てのため、解放まで長期間かかるそうです。 どうも、日本にい…

拘束と人質

昨日は、福岡で起きた高齢者が運転する車が暴走した事故について、ドライヴレコーダーの映像を分析したら、夫が意識を失って、助手席の妻が必死にハンドルを元に戻そうとする姿が映っていたというニュースについて書きました。 ドライヴレコーダーの性能がア…

ドライヴ・レコーダーの進化

先日、福岡での高齢者による事故について、プリウスによる事故だというデマがあった事を書きました。 もちろん、報道されている様にワンボックス・カーによる事故で、追突されて横転した車がプリウスだったのです。 高齢者による事故といえば、相変わらず、…

死の香り?

今日のNHK日曜美術館は「エロスと死の香り~近代ウィーンの芸術 光と影~」というタイトルでした。 5月の連休の時に、東京都立美術館で開催されていた「クリムト展」や国立新美術館で開催されていた「ウィーン・モダン」展を観たので、興味深く拝見しました…

デラニー&ボニー&フレンズとギター

先日も書きましたが、テレビを買い替えたら、Wi-Fiでネットに繋がりYouTube等の動画を視れるようになりました。 パソコンで視るより、テレビの大きな画面とスピーカーで視るとずっと良いので、今日もアレコレ視てしまいました。 例によって、レッド・ツェッ…

精神年齢が幼い?

先日、福岡で高齢者が運転する車が暴走した事件について、ネットで事故を起こした車がプリウスだったというデマが流れた事について書きました。 もちろん、事故を起こしたのはワンボックスで、追突されて横転したのがプリウスだったのですが・・・事故後の写…

生きる方が幸せ?

今日は、会社を休んで、母を病院へ連れていきました。 パジェット病(乳癌の一種)の手術から1年経ったので、検査と診察を受けにいったのです。 朝早くから、母を入所している施設に迎えに行き、車椅子を押して大学病院へ・・・相変わらず、混雑していて、か…

えっ、プリウスなの?

昨日は、天安門事件から30年経ち、中国本土では、事件を知らない人が増えているという事について書きました。 中国政府の言論統制が効果をあげているようで、はたして、中国に言論の自由が訪れる事はいつになるのでしょうか? 一方、丸山議員の北方領土に関…

言論の自由

昨日は、丸山穂高議員の北方領土に対する発言の問題について書きました。 外交上大きなマイナスとなる問題なのに、丸山議員の酒癖の悪さとか猥褻な発言などに対する報道が増えて、注目が薄れてしまったような気がします。 さて、今日は天安門事件から30年と…

丸山議員の発言

昨日の、テレ朝の「ビートたけしのTVタックル」は、また、今週の国民が怒っているニュースでした。 この番組、最近は、一つのテーマに絞らず、このタイトルで幾つもの話題でお茶を濁して、時間を稼いでいるよういるような気がします。 そんなに重要な話題が…

新しいテレビの機能

先日、寝室のテレビが壊れたので、新しいテレビを購入した事を書きました。 その時は、重たい思いをして持ち帰ったのですが・・・古いテレビは、お店に持ってくれば引き取るという事だったので・・・今日は、車で運んで引き取ってもらいました。 ちなみに、…

水郷

今日は、天気が良かったので、亡き父のお墓参りに行ってきました。 車を新しくしたのに、週末の買い物にしか使っていなかったので、ちょっと別の所に行ってみたかったのです。 ところで、今日のNHK「ブラタモリ」は”ちばらき”を取り上げていました。 現在の…